S公園~M線高架下を潜り抜けて

久しぶりに水門付近を歩いた。

葦原の低木に今季初見のアリスイ。

M線高架下の雑木林ではアカゲラ。

水門内側の叢からはジョウビタキの地鳴きが聞こえる。

鳥はみただけ、声を聞いただけ・・・・。

空気が冷たい・・・。


センダングサにウラナミシジミ

KP9A9903 - コピー



KP9A9908 - コピー



KP9A9929 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウラナミシジミ、綺麗ですね!

今年は多かったのか、よく出会いますが、
そろそろ少なくなってきましたね。

鳥はまだまだ見えにくいようです。。。
日曜日に市の公園へ行きました。
ジョビ子ちゃんが大サービスでしたけど
他のは何も見えませんでした〜

池にマガモ、コガモ、ヒドリガモ、オオバン、オカヨシガモが
来てましたけど、まだ数は少ないようでした。
そうそう、カワセミは飛んでました。

人間だけは、お祭りで大にぎわいでした。



アリスイ

おはようございます!
アリスイが 居ましたか!
この間 生まれて初めて撮りました(^^)
奇妙な姿をしていますね!♪(^^)
まだ、ウラナミシジミがいますか!
案外新しい翅ですね(^^)♪

ウィンターコスモスさんへ

こんにちは

この花の沢山咲いている場所にはかなりの数の
ウラナミが舞っていました。
昨日からグッと冷えるのですけど、
このシジミチョウの活動はあまり気温には関係ないのでしょうかね?

高架下の葦原では、ジョビ子の声も聞こえますが、
葦が高いこともあって、隙間から覗くだけで
撮るのは難しいし、ちょっと動かれると見えなくなります。
じゃぁ、土手にあがればいいかもと思うと、
被写体とはありえなく遠くなるし・・・。
水門・・・あわよくば、イソヒヨドリは・・と思いましたが
会えませんでした。
いつも冬になるといてくれるハヤブサも気配なし。

市の公園、今度の冬も、トモエ君がきてほしいなぁって思います(^^;

白竜雲さま

こんにちは

アリスイは、ほんとに奇妙な色と柄をしていますよね。
初めて撮った時は5,6年前の北本でして、
嬉しくてかなり興奮した記憶があります。
今季は、まだ撮れていないので、いると聞いたこのポイントへ
足を運んだのですけど、シャッターチャンスは皆無でした。
白竜雲さまは、先月でしたっけ、
車からみつけたとおっしゃってナイスショットを
撮っておられましたよね。私も早くあやかりたいです。

ウラナミは、道端に咲くセンダングサに沢山群れていました。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR