P森~K森

久しぶりにPを歩きました。

もう藪蚊に襲われる事もなくなり散策は快適です。

シロハラ

KP9A9932 - コピー



KP9A9939 - コピー


ハシビロガモ♀

まだ♂は見かけません

KP9A9954 - コピー



K森へ移動

アカハラ

KP9A0060 - コピー


ムクの実を食べにきます

KP9A0088 - コピー



KP9A0119 - コピー



KP9A0131 - コピー


KP9A0135 - コピー



KP9A0153 - コピー



コメントの投稿

非公開コメント

No title

P森もK森も鳥さん賑やかになりつつですか?
最近までマミチャジナイで、CMさんが賑やかだったみたいですね

ハシビロガモのユーモラスな様子が良いなあ
黄葉した木々にアカハラ・・絵みたいですね
行きたいと誘われますが、今の所無理です~~

No title

みんな目がキラキラで、ほんとに綺麗です!

小さい池のハシビロガモは格段に良いですね〜
クチバシの巨大さもよくわかります。

とりこさんもおっしゃってる通り
見てるとわくわくして、行きたくなります!

とりこさん

こんばんは

先週初めだったか?アカハラとマミチャ等、ツグミ系が大勢入りまして
マミチャ狙いのカメラマンが多かったのですが、どうやら抜けてしまい
少し落ち着きを見せだしたK森です。
アカハラは森内に定着するでしょうから、これからもシャッターチャンスは
あるでしょうが、樹上で実を食べるシーンを見られる時期は限られており
30分おき位に樹上にやってくるのを待っている人が10名余程。
私もその中に混じらせていただき、少し遊びました。

撮るには露出が難しいポイントもあるのですけど、
木の中を飛びかう複数のアカハラをみるのは、結構面白いです。

ウィンターコスモスさんへ

Pでは、マヒワが上空を舞っていると聞き、覗きに行ったのです。
でも、チラッとも見ることなく、外周を歩きましたら、
毎冬シロハラをみる同じポイントに、今季もシロハラがいて
去年会った個体と同じかなぁと思ったり、
沼池には早くもハシビロガモがいました。私は1羽しか気が付きませんでしたが
雌は2羽いるとか。

黄葉を背景にしたアカハラ、実がまだありますので
もうちょっとは楽しめそうです。

No title

ゆきさんこんばんは
秋の紅葉の雰囲気アカハラがマッチして良いですね。
そんなにアカハラが群れで居るんだ。珍しいね。
こちらに来るかな~来てくれるかな~待ち遠しい!
お元気で~~

No title

Pにも鳥が見られるようになりましたか・・・。
本来なら我がテリトリーの中心地の筈なんですが、
この夏は駄目でしたね。
アオジもシメもアカゲラも 多く見られるはずなのに、
今回は本当に残念でした。
何かが現れた証拠写真をUPして頂けると 本当に
嬉しくなります。
うるさい蚊も居なくなり やっと本番到来ですね。

ちーさんへ

こんばんは

この一両日でグッと寒くなりましたよね。
アカハラは毎年、なかなかちゃんと撮らせてくれない相手なのですが
先週、アカハラがメーンのツグミ系集団がマイフィールドの一角に入ったのです。
その中に、マイフィールド内では滅多に見る事ができないマミチャジナイが
複数羽いました。
それで、かなり盛り上がりまして週末等は凄かったようです。
例年だったら大喜びのアカハラを撮ってさえ
「また、アカハラだぁ」と、いう感じだったのですから
贅沢な話ですよね。

マミチャは昨日は1羽いたようですが、
今日はみかけないとか。
でも、残ったアカハラ達が黄葉が進む樹上の実を食べに
30分おき位に飛んできてくれるのです。
このまま居残って冬をここで越して欲しいですけど、
いずれ分散して、ひょっとしたらそちらへも行くかもしれませんね。

玉五郎さんへ

こんばんは

やっと森内から蚊が消えましたよ。
中の小路を歩いても、快適です♪

Pでは、アオジを撮った方もおられましたよ。
それと猛禽にでも襲われたか?で、
トラツグミの羽が散らばってたとか、聞きました。

アカゲラはKの方でチラッと姿をみ、
カケスも煩く鳴いていたのですが、両者とも私にはチャンス無しです。
でも、少しずつ冬鳥の種類が増えていて、
今季は楽しい冬になりそうな気がします。

No title

ゆきさん、こんばんはー♬

ややっ、ちょっと目をはなしたら、かなりの頻度で出撃してますね(^^)v
アカハラ、とっても綺麗です!1ショットに2羽も居るんですか!
なかなか写せませんよね、特に枝に止まったものは。

そうそう今日、達人M氏と話したのですが、これだけ多くの
アカハラ・マミチャジナイが秋ヶ瀬に入ったのは、珍しいと仰ってました。
明日は、娘さんと写真展ですね。ゆっくり楽しんで癒やされて下さいねぇ~♪

蝦蛄さんへ

こんばんは

かなりの頻度でしょう(^^;
肺炎で入院していた母が家に戻ってきましたら
衰え度がちょっと重くなったのです。
たった8日の入院で下半身がありえないくらいヨレヨレなのですよ。

なので、家で私が入浴をさせてあげれなくなり、
デイサービスを増やしました。
よって、結果的に体力も時間もちょっと余裕ができ、
好きな鳥みに出撃できる頻度が上がりました。
遠くへはいけないですけど、まぁ、北本位迄だったら、
大丈夫かも、と思っていますので
ボーボーの葦原が刈り取られた頃を見計らって行ってみようかなぁと
思案中です。

P森~K森

こんばんは!
P森~K森も いろいろ来てくれて 有難いですね!
当地では シロハラが主流で、アカハラは希少です(^-^)

白竜雲さま

こんにちは

お天気は下り坂のようで、どんよりした空の色です。

こちらではアカハラ、シロハラは公園内にてみかけはしますが
シロハラは堂々と人前に出てくる事もあってシャッターチャンスは多く
良いモデルになりますけども、アカハラは用心深い性質なのか、
なかなか撮るチャンスは少ないのです。

この1週間のK森での様子は、ちょっと例年と違って
マイフィールドの達人も、今迄経験したことが無い、
と、おっしゃっているのです。
森に木の実がないのでしょうかね??

このお祭り騒ぎが過ぎますと、やっぱり今までと同じく
アカハラは用心深くなり、低木の下に隠れ、
なかなか撮らせてくれない相手になるかと思います。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR