S公園~S川にて初見初撮りアメリカヒドリガモ

今季初撮りベニマシコ♂

KP9A0806 - コピー


ツグミも来ていました

KP9A1033 - コピー



Wさんからアメリカヒドリガモが来ていると教わったS川へ

初見初撮りです


KP9A1224 - コピー



KP9A1075 - コピー



KP9A1086 - コピー



KP9A1171 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シーズン初がどんどんふえてますね〜

一枚目のアメリカヒドリ、緑が鮮やかで、
ヒドリガモとの違いがはっきりです^ー^ね!
とっても素敵です!!!

ウィンターコスモスさんへ

今日は、風もなく穏やかで
散策は気持ちよかったです。

アメリカヒドリがいた川は、市の桜祭りをする土手下を
流れているのですが、ここには、冬になるとオナガガモが沢山入るのです。
今日は、アメリカヒドリガモという種を新たに知って、嬉しかったです。

No title

こんばんは
ミドリのお顔がアメリカヒドリガモなのですね
会えて良かったですね~♪
カモさんもって、「さん」づけしたくなる・・可愛い愛きょうのある顔です
早々とベニマシコに会えて、これも羨ましい~

私も、何が何だか分からない時期、数年前に水元公園でアメリカヒドリガモに会ったような気がします
またちゃんと会いたいです

とりこさんへ

我が町の市役所前を流れる川は、二つの川が交わり
中州があって、冬になると沢山の鴨が羽を休めているのです。

鳥見を始めた2009年11月以降頃は、
鳥見ポイントとしてのA公園情報など全く何も知らなかった為、
よくこの川辺へきては、沢山いる鴨や、人を全く怖がらないガチョウを
激接写したりして楽しんでいました。

ここは、渡りの時期にイカルチドリなどもいたりするのです。
とりこさんと同じくで、
何も知らなかった頃、ひょっとしたら珍しい種に出会っていたかもしれないなぁと
思う所です。


No title

ゆきさん、こんばんは~。

おぉ、達人たちも写されていた「ベニマシコ」GETですか!
やりましたねぇ(^^)v 自分は、まだなので早く写したいなぁって
思っているんです。
おっ、ツグミも居ましたか!これまた、まだだし^^;
もちろんアカハラもまだ^^; 今度の休みは、この辺を
ターゲットにしようかなぁって考えています

No title

アメリカヒドリは4~5年前に金山貯水池で撮りました。
なんだか判らないまま ブログにUPしたら白竜雲様から
アメリカヒドリ とご指摘を頂きました。
最近は貯水池も 鳥の種類が少なくなった感じですね。

アメリカヒドリ

おはようございます!
【アメリカヒドリ】を撮られましたか!ヽ(^^)ノ
私も自然観察12年で 先日 初めて見て 感激しました!♪(^^)

蝦蛄さんへ

お早うございます。

このベニマシコを撮った日は、午前中wowow放送で
樹木希林がボケた母親役をする「母の記」を観て大泣きしていたのです。
すると、主人から電話で
「さっきAヶ瀬橋通過した。下にカメラマンが沢山いたぞ!」って(^^;

11時を軽く回っていましたが、
現地へ行きますと、逆光もさほど強くなくて
しかも、ベニは出ずっぱりに近い状態でした。
でも、前に枝が被っているので、もう数回トライしたいです。


玉五郎さんへ

金山貯水池にアメリカヒドリが入った時があったのですか!
鴨は見分けが付かなくて、知らずに撮る事、ありがちですよね。
今回、この顔のグリーンが頭の後ろまでグルッとある鴨を
アメリカヒドリだと、認識しました。
一緒にいる鴨は、普通のヒドリガモだそうです。
皆さん、詳しくて、色々教わりながらです。

それと、金山貯水池は水抜きをするとか?
冬場は、クイナが入るので、1度は行こうかと
思案中ですけど、どうなりますかねぇ。



白竜雲さまへ

12年目で、初めてですか!

このアメリカヒドリは、滅多に出会えない種なのでしょうか?
勝手知ったる地元の川なので、一人で現地へ直行したのです。
ところが鴨は多く、どれがどれ???と思いつつ、撮っていましたら、
Wさんが後からいらして、対岸から本命を指さしてくださったので
Wさんのおられる岸へ渡り、ご一緒させていただき
やっと、確信を持って本命さんを撮った次第です。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR