アトリ・今季初撮り

以前より、公園内にいると聞いていたアトリですが

なかなか出会えなくて・・・。

本日、やっと今季初撮りできました。


KP9A2262 - コピー



KP9A2309 - コピー




KP9A2172 - コピー




KP9A2176 - コピー




KP9A2181 - コピー




KP9A2318 - コピー



芝広場の彩り・標準レンズで撮りたかったなぁ

KP9A1942 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ〜アトリがバッチリ撮れましたね!

ゆきさんが最初ご一緒だった方と一緒に
上の方を飛んだのは見ました。
しばらく眺めていたのですけど、
下の方にはいなくて残念でした。

ルリビタキくんもお出ましでしたけど
綺麗に撮れませんでした〜

これからに期待です。


No title

こんばんは
アトリ 今季初おめでとうございます
様子がよく撮れてます!!
ルリビタキ↓もゲットで 順調に快調!

ホントに鳥を撮ると風景が撮れないし
悩ましい思いは私も同じ・・
いつも持ってるコンデジでパチリですが、イマイチですものね

ウィンターコスモスさんへ

本日は、考えたらレンカクぶりのお久でしたよね(^.^)
お会い出来て、色々情報を頂き、あのあとは元気百倍でした。
キクちゃんはまた次回に挑戦してみます。

クロジポイントで暫く粘りましたがアウトでして諦めて、
ユリノキから小径に入り、トラでもいないかなぁと期待しつつ歩きまして
じきに藪のアオジポイントへ。
そこで達人M氏にバッタリ(^.^)
アトリを撮ったと教えて下さったゴミ捨て場付近へ直行。
な~んにもいなさそうで帰ろうかなぁと思いつつ、うだうだしていたら飛んできたのです。
全く縁がなくて、半分以上は諦めていたので良かったです。

とりこさんへ

この季節は、マイフィールド内も日に日に黄葉、紅葉が結構美しく
なってきて、毎度毎度、せめてコンデジでも持ってきてたら、
と後悔しきりなのです。
なので、いま、コンデジを充電して準備しています(^^)/

アトリといいますと、
とりこさんの撮られたあの凄い群れの動画が目に焼き付いていて印象深いです。
あの群れが、ここからさほど遠くない場所にいたという事は、
マイフィールドにも冬は・・・と期待していました。
そして、ようやく、出会えました!(^^)!

No title

そう~  そうでした!
舳倉島でも、またアトリ・・みたいにありがたみが薄く思えたのは
今年2月に鹿沼で大群を見たからなのですね
あの凄い集団は、ウィンターコスモスさん情報でしたけど
すごい瞬間に会えたものだと、今でも思い出すたび感動します
でも、初見初撮りは、ゆきさん情報いただいたからで
あの、見沼の公園を思い出します

アトリ

こんばんは!
アトリ・・・いいですね!
未見なので 会ってみたいですが・・・当地で見かけたことがありません
(^^;;

とりこさんへ

見沼の公園、そうでしたね。
あの公園にわたしもアトリを撮りに行ったのを
思い出しました(^.^)
たぶんマイフィールドには入らず、撮れない年だったのだろうと
思います。

白竜雲さまへ

そちらではアトリは見かけませんか?
検索しましたら
昔は、穀物が実る頃に大群でやってくるので害鳥と思われ
食肉になっていたとか等を読みまして
へ~~~!と驚いています。

マイフィールド内も彼らの越冬ポイントになっていて
今季も、割と早くからきていたようですけど、
木々が葉を落としだし、やっと目に入るようになりました。

No title

どうした訳か 私はアトリ(花鶏)を撮った事がありません。
その昔 晩秋の頃に木曽谷から伊那谷に至る峠で 猟師が
カスミ網でツグミやアトリを大量に捕獲して 焼き鳥の材料
として販売していた事実を 私はよく知っています。
カスミ網は今では厳重に禁止されているのはご存知の通り。
そんな思い出の鳥の名前や姿を拝見をすると どうしても
昔の事を思い出してしまいます。

玉五郎さんへ

今季のA公園内では、アトリがあちこちで出没しているのです。
もっとも、私自身はやっと撮る機会があったのですけども。
アトリに関してあまり知らなかった為、検索しましたら
玉五郎さんがおっしゃるように
カスミ網で捕獲して食肉としていた頃があったと知りました。
ツグミも食べていた時代があったのですね。
私の田舎では、雀は食べていたと聞いた事はありましたが、
その他の鳥は聞きません。
話は違いますけど、こちらへきてイナゴを食べるというのも初めて聞き、
かなり驚いたことがありましたよ。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR