O農地巡り

雨があがった昼からO農地へ行ってみました。

側溝でタシギ。

KP9A5471 - コピー



よく撮りたくて

ちょっとだけ身を乗りだした途端、飛ばれました。

KP9A5477 - コピー


ヒバリ

KP9A5533 - コピー



KP9A5524 - コピー


ホオアカ

KP9A5540 - コピー



KP9A5548 - コピー



KP9A5552 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヒバリですか 綺麗に撮れていますね。
私は以前に一回だけ 遠くの姿を撮ったのみで
しいて言えば未知の鳥です。
私は森や林ばかりを探して歩いておりますので
ヒバリに逢う機会はない訳ですね。
今年はゆきさんの影響を受けて 田んぼ周辺も
歩いてみましたが 違う鳥が結構居るんですね。
キジやノビタキやヨシキリ等 更にチョウゲンボウ
まで撮れたんですからね。
来年は山中も田んぼも歩いてみたいと思います。

No title

タシギが綺麗です。
飛んだのもおもしろいですね〜
タシギって、足元からいきなり飛ぶことがありますね。
六道山の里山で何度も飛ばれて一度も撮れてません。
遠くから見つけようと思っても見えないんです〜

ホオアカもいるんですね!
見つけるの、難しそう〜

冬のヒバリも見つけにくそうです。。。

No title

ゆきさん、こんばんはー(^^)v

タシギ、なんか良い雰囲気ですねぇ。こうやって見ると
水鳥も良いかも?なんて思っちゃいます。
飛ばれた写真も躍動感があって良いですよー。

ヒバリは鮮明ですねぇ~。実にシャープに撮れていて
ナイスです!
やや、ホオアカっすかぁ(^^; 良いなぁ~。
そう言えば、ホオアカ今シーズン
まだ写していませんでした^^;

No title

こんばんは
タシギ 背景がすっきりで姿が美しい~
ひばりって、春~夏のイメージですが、今時もいるんですね
良く分かって無くて、名前は知れてるのに出会いも少ないんですよ
背景がごちゃごちゃの中できれいに撮れてますネ
ほっぺが赤くて、ホオアカを思い出しました
さすが ゆきさんの写真です

ホオアカでした

きゃ 
ホオアカって書いてありますネ
ヒバリとホオアカ良く良く見ます!

玉五郎さんへ

お早うございます。
昨夜は暴風が吹きあれましたが、
その名残がまだ窓から見える堤防の草を揺らしています。

ヒバリは、タヒバリとイマイチ区別がつかず、
動きを確認してセキレイのように体をゆすらないので
ヒバリだ、、と確信しました。
農地に行くとヒバリやタヒバリに会う確率もあがります。

あのポイントのチョウゲンボウは真下を歩いているカメラマンを
見慣れているせいか、かなり近距離で撮れ、
良いエリアですよね。
そこにも、ホオアカやジョビ子などがいるのですが
ジョビ子は何といっても玉五郎さん宅のお庭が最高ですねぇ。

No title

ウィンターコスモスさんへ、お早うございます。

タシギは、ほんとに見つけられない鳥ですよね。
わたしも歩いていて何度も飛ばし、ありゃぁ、いたんだ!と後の祭り。
飛ばれると一気に距離を離されるので、、もう諦めます。

でも、農地Aは車で回れるので側溝や畔をみながら進むと
たまには、みつけたりします(^^)/
ホオアカ、雀かな、と最初は思いました。
カメラを向けて確認したら撮り逃がす寸前でのわずかな数ショットホオアカでした。
ヒバリも、土の色とあまりにも馴染んで、スルーしそうです。
車の中からみていると、もこもこ微妙に動くので気が付きました。


蝦蛄さんへ

おはようございます。
冬晴れの綺麗な空がでていますねぇ。

タシギはこの特徴あるなが~い嘴と、愛らしい目をもっているので
好きな鳥です。
この鳥が背景も綺麗に撮れるポイントがれいの有料駐車場化の
公園にいるのですが、、、そうそう、クイナもいるのですけどねぇ。
前回は遭遇出来ませんでした。水をぬく今季はどうなるのやら、、です。

ホオアカ、最初は雀か?と思ったので
おもわぬ遭遇でビックリでした。





とりこさんへ

お早うございます。
昨夜の雨もあがって、スカッとした青空がでていますね。

ヒバリ・・・ここらあたりは冬でも田んぼへ行くと会う事はあるので
留鳥かとも思い、検索してみましたら、
北海道では夏鳥、豪雪地帯では暖地へ移動すると書いてありました。
埼玉のこのあたりは、年中餌に不自由しない為、冬場でもいる事が分かりました。

野鳥の会の会報で読んだのですが
ヒバリも年々数を減らしていると書いてありました。
このヒバリたちも、この田で籾のようなものを食べていたので
田が開発されてしまうと即死活問題となるのでしょう。

写真を撮って、わたしも知ったのですが
ヒバリも目の下が赤っぽい色をしているのですよね。
ホオアカと感じが似ているじゃないのって、思ったのですよ(^-^)

アカイ鳥

こんにちは!
タシギやタゲリ・・・今季はまだ撮ってません!(^^;)
ホオアカやアカハラなど・・・撮れるから いいですね!
当地では なかなか・・・^^;;

白竜雲さまへ

ちょっとでかけてきましたら、外はかなり寒いのです。
昨日愛車が、田んぼ道のでこぼこ道路で、泥水を派手にはねて
ひどく汚れてしまったのですが、今日のあまりの寒さと強風で
洗車は明日以降に持ち越しです。

タシギはここの農地が広大なため、冬場はあちこちにやってきている風ですが
警戒心が非常に強くてシャッターチャンスは割と貴重です。
運よく車からみつけたら、そのまま撮るのが何と言ってもベストで、
欲を出してドアから一歩出てしまうと、ほんとにすぐに気が付くのですよねぇ。


昨日は、実は本命がタゲリでして、広大な農地をグルグル探したのです。
農耕地はいろんなエリアがあって昔ながらの車では入れない田もあるのです。
どうも、そこにいるような情報なのですが、昨日は雨のせいで畔がドボドボ状態。以前、1度、すってんころりんをした経験上次回にパス。
20数キロ走れば、Hエアポートの芝タゲリを車内から狙えるのですが・・・。

ホオアカは夏場は奥日光などの涼しい湿原で子育てしているのですが
冬場は、我が家近くに迄も降りてきてくれます。
白竜雲さまの方には、いませんか?
河川敷等の茅や葦がしげる場所を好むようで
そちらでもどこかの川の畔にはいるのかも?と思う所ですが
この鳥、なかなか、いると聞いて分かっているポイントでも
そう簡単には見つけられないのですよ、早朝に行かなくちゃ厳しい
とかもあったりで。
昨日は運が良かったのだと思います。


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR