2017年鳥撮り初め

公園入口付近で門番のようシロハラ。

シロハラは今日はあちこちで遭遇しました。

KP9A5736 - コピー


いつもの

ルリビタキ

KP9A5745 - コピー


KP9A5757 - コピー


KP9A5758 - コピー


KP9A5766.jpg



やっとファインダー内に入ったアカゲラ♂・今季初撮り

KP9A5782 - コピー



KP9A5809 - コピー


竹藪の生い茂った中にいたコジュケイと、たぶん3年ぶり位の出会い。

KP9A5849 - コピー



周遊道路沿いでアオジ

KP9A5896 - コピー


またまたシロハラ

KP9A5918 - コピー


エナガ

KP9A5623 - コピー





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルリ君、目の覚めるような青ですね!
どの写真もほんとに色が綺麗で、感動です〜
アカゲラもバッチリ、
シロハラのくりくりした目が可愛い!

ゴジュケイ、よく撮れて素敵です。
私ももう何年お目にかかっていないか?!です。
声だけはよく耳にするのですけど。。。
ゴジュケイ、いつの間にか警戒心ますます大になっちゃったようで
姿を見せてくれません〜

No title

ゆきさん、こんばんはー。

おぉ~、アカゲラGETやりましたねー(^^)v
枝も被っていないしGOODでーす!!
ルリビタキも綺麗だし、コジュケイもなかなか
写せない鳥なんで、これは新年早々おめでたいですねぇ。
今年は、良い年になりそうですね(^^)v

No title

こんばんは
いろいろ会えましたね
いつものルリビタキ・・と言えるのが凄い!
アカゲラもきれいです

門番のようなシロハラ・・
確かにそんな感じがする鳥さんですね
エナガちゃんも愛くるしいです

鳥撮り初め

おはようございます!
新年の撮り始めですから 全ての鳥が今年初の鳥ですよ~ん!
v(^^)
それにしましても・・・コジュケイが撮れるとは 凄いことです!
荒川沿いの公園でしょうか・・・鳥影が濃いですね!♪(^^)

ウィンターコスモスさんへ

昨日は、とっても空気が冷たくて寒かったですねぇ。
でも、鳥撮りには都合が良いとさえ感じました。
4日に歩いた時は、暑すぎてダウンを着ていると
蒸されて冗談ではなく湯気が出てきそうな感じ・・・・^^; 
散策する気も失せ、娘を誘ってららぽに買い食いしに行ってしまいました。

ルリ君、なかなか姿を見せず、諦めて帰ろうかと思った直後に
ほんの数十秒だけの登場でした。
今季、♂がいてくれるのはほんとに有難いと思います。

アカゲラが昨日は、どこへ行ってもやたら鳴いていたのです。
なので、なんとなく撮れそうな気がして、声がすると真上をよくみて散策はしてみました。
あ、そうそう、撮れなかったのですが、昨日トラちゃんをみたのですよ。
まだ警戒心の塊という感じでしたが、そのうちにチャンスがあるかもと
ちょっと楽しくなってきました。







蝦蛄さんへ

今日も寒い日ですねぇ。仕事をしながらブルブルでした。

そうそう、2017年の鳥撮り初めにアカゲラが撮れてラッキーでしたよ。
ちょっと背景がうるさいのが気に入らないのですが、
なかなか、出会えなくて半分は諦めていましたため
初回は、これでまぁ良しとして、次回はもうちょっといい感じに撮りたいです。

コジュケイ、竹藪の中をカップルで歩いていました。
すぐ目の前だったので、意外に小さいんだなぁ!と思いましたよ。

私にしては、7種も出会えるなんて、
鳥撮り初めにふさわしいと自画自賛中です(^^;

とりこさんへ

今日もほんとに空気が冷たい一日でしたねぇ。
3日前の水曜は暑くて、へばって何も撮らず
そそくさと引き揚げたのですが昨日は鳥見散策としては
ベストな陽気でした。
そして、私にしては7種も撮れて快挙です。

このシロハラ、駐車場に停めて歩き始めるとすぐのポイントにいるのです。
いつも、この付近で餌取りしていて、よくモデルになってくれる個体だと思うのです。
今季、マイフィールド内には複数のルリビタキ♂が入ってくれまして
ほんとに嬉しいです。
待っていても、たまには会えない日もあるのですが
かなりのシャッターチャンスをくれますので、いつもの、、と
書いてしまいましたが、玉五郎さんは遭遇出来なかったようですねぇ。
何故か、静かにやってくる時があるのですよ。
地鳴きをしながら賑やかに来てくれる時は、あ、来た!と
わかるのですが、時に無言でくるときは、場所も薄暗いので、
気が付かないまま、去ってしまう事も
あったりするかなぁとも、思う所です。


No title

いや~ 初撮りの成果としては素晴らしいですね!
私の撮り損なっているルリビやアカゲラ 羨ましいです。
それに 藪の中を走り回るコジュケイ 凄いですね。
Pの藪の中で雛を連れたコジュケイを見た事があり
とても撮影ができる状況ではありませんでしたが、
これは撮ってみたい鳥 と思っていますが無理かな~。
時期によってよく鳴いているんですが その後 姿も
見た事がありません。
今年も良い写真をUPしてくださいね。

白竜雲さまへ

新年の鳥撮り初めをやっと楽しめまして、しかも私にしてはかなりの収穫でした。
なかなか撮れなかったアカゲラ、そして、竹藪の中からカサコソカサコソと
音がするので覗いてみると、なんと3メートル程度の所にコジュケイが!
茂ったササの葉が邪魔をして撮り憎かったのですが、
目が撮れているだけでも嬉しかったです。

ここA公園は、荒川沿いの広大な公園で、水も餌も豊富。
我が家からも直線距離で1キロ~2キロ範囲で行けるため
ほんとに良い場所なのです。
色んな種の野鳥が一冬を過ごしているので、
タイミングさえ合えば出会いは多いのですよ。

玉五郎さんへ

こんばんは

かなり冷え込みますね。
明日の夜は平野部でも小雪か霙が?という予報ですが、
うなずけるほどの寒さです。

コジュケイはわたしも3年ぶり位の出会いでした。
綺麗な羽をしているのでシャッターチャンスがあると小躍りしたくなります。
以前は水場にカップルでよくやってきたのですが、数自体が減ったのでしょうかねぇ。

昨日は、空気も冷たかった事もあって、
散策しても、へばる事もなく、いつもの倍の時間を使いました。
結果、かなりの種類に出会えて自分では、満足の一日になりました。



プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR