アオゲラ

アオゲラ目的でお隣の市迄行ってきました。

気配がないので、林の中に回り込んでU沼サッカー広場まで

歩いてみました。

コゲラ♂

KP9A0031 - コピー



いました♪

コンコンコン・・という音が響いて

居場所が把握できました。

KP9A0296 - コピー


KP9A0268 - コピー



KP9A0112 - コピー



付かず離れずという感じで2羽いるのがわかりました。

カップルなのかも?

KP9A0138 - コピー




KP9A0184 - コピー



KP9A0220 - コピー



KP9A0437 - コピー


遊歩道脇の竹藪にはルリビタキ♀

KP9A0358 - コピー



KP9A0377 - コピー



KP9A0388 - コピー



KP9A0451 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん、こんばんはー♪

コゲラは、男の子ですね!なかなか写せませんから素晴らしい(^^)v
つーか、写すまで分かりません、自分は^^;
それより何よりアオゲラが枝被りもなく写せてナイスショットの
連発ですね(^^)v
プラスαでルリ姫まで写せて最高な日でしたね(^^)v

蝦蛄さんへ

こんばんは

マイフィールド内にアオゲラが来てくれた冬もありましたけど、
去年、今年って聞きませんよねぇ。
よって、隣接市の「アオゲラ撮るなら、ここ!」と
教わったポイント迄いってきました。
確認できただけでも2羽いるのですよ。
争わないのでペアなのかもしれません。

ルリ姫、足元にチョロチョロでてきて可愛かったです(^-^)

アオゲラ

こんばんは!
コゲラ♂の赤いリボン・・・ハッキリ見えますね!
アオゲラガ 特にウラヤマシイーです(^^;)
何しろ 当地では 珍鳥ですから!

No title

こんばんは!

アオゲラペアが、枝かぶりもなくて、バッチリですね!!
目が光って、眼光鋭いのは雄ですね〜
さすがです。

ルリ姫もほんとに可愛く撮れて
ほれぼれです。

赤い斑のコゲラもいいです〜
いつでもどこでものモズも、いい角度ですね!

白竜雲さま

本日は風もなく暖かい一日となっています。

コゲラは撮ってモニターで確認しましたら後頭部の赤い毛がみえまして
♂だと判明し、それからはもうちょっと良い角度で、と頑張ってみました。
この赤い毛が撮れる事は滅多にないですから。

アオゲラは数年前まではマイフィールドでもシャッターチャンスが
あったのです。
でも、近年はさっぱり。
マイフィールドから20キロも離れない隣接市の公園には
しっかり棲息しているのに、なにがどう違うのか??
この葉をすっかり落とした(これ、なんという木なのか?)木々の数が
断然違うせいかなぁとも思ったりです。

ウィンターコスモスさんへ

昨日は思い立ってT市の公園へアオゲラ撮りにいってきました。
去年チャンスがなかったので、今年も難しいだろうなぁと
思いながらいったのですが、思いのほか早い出会いでシメシメ。。
その足で、ソウシチョウもダブルでキャッチだぁとニンマリしていましたら
娘から「熱が高く具合が悪い・・・」とSOS電話が来て、
引き返す羽目に、、、食材を買いこみ、、、、。
夕方はかわりに保育園へお迎えとバタバタで終わってしまいました。

あの公園は、ルリビタキがいるとは聞いていましたけど
撮ったのは初めてでした。
マイフィールド内では珍鳥になってしまった♀でしたので
嬉しかったです。

No title

アオゲラに会いに遠征されたんですね
確実にキャッチ しかも美しく撮れて何とも羨ましい~
モズ 出会いは多いですね
結構好きな鳥さんです

A公園のルリビタキは会えそうでなかなか会えないですね
一見さんは駄目なのかな!

とりこさんへ

A公園の竹藪が開けたところのルリ君はちょっと若いのですが、
ウグイスと交代交代で、よくお出ましになるという方の個体だったのですが
昨日はダメだったのですか!!
結構、でずっぱりの子なんですが、出てこない事もあるのですねぇ。
残念です。

アオゲラは、2年ほど前、
ヤツガシラで100人から集まった所沢のカルチャーパークという公園なのですよ。
100人に恐れをなし、躊躇していまして、ほとぼりが冷めたころ行きましたら
地元の方から、
「あらまぁ、残念だったねぇ、ヤツガシラは一昨日抜けたよ、
でも、そこの雑木林にアオゲラがいるよ」
と言われ、ほんとかな、、と思いつつ雑木林に行きましたら
バッタリ!ほんとにバッタリの正面で撮ったのが最初です。

でも、一昨日は、遊歩道を少し歩き、裏側の小路へ回り、
牛沼サッカー広場と書いてある場所の周囲迄きましたら、
コンコンコンというドラミングに気が付き、撮ったのです。


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR