撮りやすくなったトラツグミ

風が凄く強く、

開けたグランドでは土ぼこりが激しく舞いあがっていました。

一雨降って欲しいです。

トラツグミポイントへ行きますと、割と寄れるようになっていました。

KP9A1127 - コピー



KP9A1135 - コピー



KP9A1174 - コピー



KP9A1257 - コピー


裏の道沿いにいたシロハラ

KP9A1332 - コピー


ジョウビタキ♀

KP9A1276 - コピー



KP9A1283 - コピー



S公園へ移動

ここでもジョウビタキ♀に会いました。

それなのにジョウビタキ♂には今日もご縁がありません。

KP9A1345 - コピー



KP9A1349 - コピー



野焼きの後にアリスイを探しましたが見つけられません。

タヒバリが数羽いました。

他にはムクドリがかなり沢山

KP9A1357 - コピー



上空では

ノスリが強風に煽られて、時に流されたりしていましたが

なんとか耐えて餌を狙っている様子でした。

KP9A1372 - コピー


コメントの投稿

非公開コメント

No title

きょうはまた、一段と凄い風でしたね〜
それにしては、トラツグミも登場で、
シロハラ、ジョビ子ちゃん、タヒバリ、風に耐えて飛ぶノスリ〜と
バッチリですね!

ジョビ君にはなかなか出会えませんね。
うちの近くでは、コイカルがいた公園の
河原近くの葦原の方に必ずいましたけど
最近はどうでしょうか???


ウィンターコスモスさんへ

強い風が、めちゃめちゃ吹き荒れた一日でしたねぇ。
こんな日は猛禽は飛ばないかと思っていましたが
お腹がすいているのでしょうかね?
ノスリが上空に舞っていたのです。

トラちゃんの裏の道、ジョビ子がいるんですねぇ。
シロハラもいて、これでルリ嬢とか、ジョビ男君にも
ご縁があれば最高でしたが。

No title

ゆきさん、こんばんはー(^^)v

今日は、風がすごかったですよねぇ(^^;
でも朝方、達人E氏と歩いている時は無風状態で
「今日は、風もなく暖かいねぇ」なんて話して
いたんですよ(笑)
それでも、トラツグミはバッチリ写っていて
すごいですね~。
そうそう、今年はジョビ子が多いですよねぇ。
ジョビ君は、何処に行っちゃったんでしょう(^^;

No title

おはようございます
トラツグミは、近寄れてる!
だんだん馴れてきたのでしょうか きれいに撮れてますネ
再チャレンジしたい気分です

前回から続いてジョビコに会えて良いなあ~
空にノスリ 
強風でも鳥さんはあまり関係ないのですね

メールのお知らせありがとうございます

No title

先日野焼きの場所に行った時 やはり上空に猛禽(ノスリ?)が
円を描いて飛んでおり アリスイは背伸びをして上空を眺めて
警戒している姿が幾度も見られました。
やはり小鳥にしてみれば恐ろしい天敵なんですね。
ノスリが去った後は 背伸びして上を観察する事はなくなりました。
タヒバリは撮った事がなく あそこに居るんだったら もっと良く観察
すればよかった と後悔しています。 (+_+)

とりこさんへ

今日は達人方々がS公園の野焼きアリスイをとっておられます。
やっぱり、野焼きあとにてエサ取りしているようです。
私の昨日の探し方が下手だったのでしょう。
もし虎ちゃんのリベンジされるのであれば、
アリスイもチャンスだと思います。

玉五郎さんへ

猛禽は風のある日は飛ばないと聞いたのですが
ノスリは関係ないのでしょうかね。
野焼きあとで、一人でアリスイを探すのは全くお手上げでした。
達人のブログを拝見いたしますと
やっぱり、アリスイは今日も野焼きあとでエサ取りしていたようです。

ところで、玉五郎さんは前回、トラツグミはスルーだったのでしょうか?
今は、割と、よれるようになっていますよ。

No title

ゆきさん こんばんわ。
トラツグミは昨年来幾度か至近距離の激写が出来て
贅沢ながら「充分撮ったぞ~」と言う感覚。
滅多にない枝止まりも複数撮れたし 動きも緩慢なので
挑戦意欲が減退しているせいかも知れません。
絶好の一瞬のチャンスを狙う鳥の方がファイトが湧き
面白いと感じています。
でも 枝止まりのトラツグミは貴重ですからね。
こんなチャンスがあれば逃したくありません。

トラツグミ

こんにちは!
トラツグミが 落ち着いてきて 近寄れるようになりましたか!(^o^)
ジョウビタキ♂(雄)が居ないのは 変ですね。
♀(雌)とは ナワバリが違うので・・・♀(雌)の近くには 居ないかも知れませんね(^^)
ノスリが旋回ですか!猛禽が見られるのは いいですね!v(^0^)

玉五郎さんへ

こんばんは

寒い一日でしたねぇ。

それでも、せっかく休みだったので、
霙が昼前に2時間ほど止んだ間に、S公園へ行ってきました。
去年と同じトイレから左手方向に進んだところのセイタカアワダチソウに
ベニマシコが4羽いたのです。ラッキーでした。

こんな日にカメラを持って公園へいくもの好きはいないかと
思っていましたら、約1名いらっしゃいました(^-^;

トラツグミは去年は、とっても至近距離でよかったですよね。
模様も、ダンスも去年のほうが上を行ったようなきがします。
今年はK森に、トラツグミをみませんよね。
ダンスがうまく、人が真後ろを歩いても平然としていました。
どこかで元気だといいのですが。


白竜雲さま

朝のうちは雪、それから霙に変わりました。
寒い一日でした。

それが昼前の2時間だけ止んで、明るくなったので
S公園へ出かけてきました。
歩けども、ジョウビタキ♂は、ほんとにみかけません。
ただし、とんでもないところで姿をみました。
職場近くの住宅街の裏が畑になっているエリアなのですが
そこの柵に川側からひょいと飛んできたのです。
カメラを積んでいけばよかったあ!とひどく悔やみました。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR