本日もP森

空模様が悪い為、暫くは家で渋っていたけれども
オオルリが気になり、昼過ぎから出かけてみた。

レンジャク達は朝のうちは20羽程いたと聞くが
私が森に入った時には、レンジャク達の姿は全く見当たらなかった。
ひょっとして抜けたのか??

お目当てのオオルリは、端に近い沼池の畔にいて
柳の木の間でホバリングしたりなどして、虫取りをしていた。

柳の間で、池から湧き出る虫を飛びながら食べているのですが、
相変らず飛びものは苦手で、四苦八苦中(+_+)

あ~!空が青かったら良かったのに・・・。


シメの嘴も、すっかり銀色になっている

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。



お天気、よくないのに、

青い色がよく出て

奇麗に可愛く撮れていて、凄いです!



シメもいい表情ですね。

クチバシ、銀色になるって

蝦蛄さんに教えていただくまで

知りませんでした。

No title

ゆきさん、こんにちは~。



連日のオオルリGET素晴らしいです!

色も出ているし、飛びものまで写してるし(^^;;

脱帽です(^^;;

ん~、すごい(^^)v

No title

ウィンターコスモスさん、今晩は



光が足りないので、補正を色々変えましたが、薄ぼんやりオオルリだったり、真っ黒気だったりも数々で、曇りの日は難しいです。

このシメ、駐車場のすぐ近くにいたのです。ずっと私を見下ろすばかりで、なかなか横向きになってくれず、羽の感じを撮れませんでした。

No title

蝦蛄さん、こんばんは



今日は、池の畔の柳にいましたので、オオルリをよく目視する絶好のチャンスでした。でも、曇りの日は、補正の程度を試行錯誤しながらで、失敗画像も多かったです。

No title

こんばんわ

P森のオオルリ、ゲットおめでとうございます

ルリビタキに匹敵するすてきな鳥さんですね

もしかしてそれ以上かな~

ゆきさんMFは、いろいろな鳥さんが、数日のお立ち寄りとは言え、キャッチできるのが良いですね

即、行かれないので、ゆきさんのUPを楽しみにしてます




No title

レンジャクがまだ居るんですね。

Kの方には行かないんでしょうかね~?

折角の大物も日差しの具合が悪いと思う様に

色も出ないで悲しいですね。

毎日晴れという訳にはゆかないので仕方ないか。

No title

とりこさん、こんにちは



オオルリは達人によりますと、先週と今週は個体が違うというお話です。昨日撮った、この画像の個体の場合は完全な成鳥で、とても美しいと。ルリビタキ、コルリ、オオルリは青い鳥御三家と呼ばれるだけあって、美しい野鳥ですね。

No title

玉五郎さん、こんにちは



レンジャクは昨日の朝の内は沼池の付近にいたようですが、

午後は1羽もいませんでした。Kの方はどなたもレンジャクでは行かれないのではないでしょうか?そうそう、どっちの森の話か分かりませんがキビタキが入ったようですよ。

No title

こんばんは!

オオルリを・・・何だか 簡単に見つけられるところが、

凄いですね!

飛びモノ撮影の、練習の成果が 出てますね!

いいじゃないですか!♪(^^)



>あ~!空が青かったら良かったのに・・・。



この方が クッキリで、青空背景より いいですよ!v(^^)

PCの背景を、とりこさまの「富士山」から、ゆきさまのこれを

お借りして・・・「オオルリ」に変更ですヽ(^^)ノ

No title

白竜雲さま、こんにちは



このオオルリは、前回の雑木林内のどこに出没するか全く掴めなかった個体と違って周遊道路沿いの沼池の畔で池から湧き出るユスリカのような虫をホバリングキャッチしているのです。

レンジャク達がしていたような虫取りです。なので、立ち位置の運が良ければ丸見え状態なのですよ。

ところで、空が真っ白な時のオオルリ、青空背景よりもいいですか??

そして、白竜雲さまのデスクトップ背景に使っていただける程に、気に入って頂けるなんて、私もとっても嬉しいです!(^^)!


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR