S公園

朝から霙が舞い、寒い日でしたが

10時過ぎに外を見ますと上がって明るいじゃありませんか!

早速出かけてきました。

水路沿いでアトリ

KP9A1439 - コピー



KP9A1455 - コピー



ベニマシコ・去年と同じ所に4羽いました。

KP9A1945 - コピー



KP9A1922 - コピー



KP9A1931 - コピー



KP9A1941 - コピー



KP9A1616 - コピー



野焼きの場所に

今日もジョウビタキ♀

KP9A2062 - コピー



アリスイ、前回より、うんと手前に移動しており

沢山のムクドリと一緒に餌取していました。

そして、私が考えていたよりも、小さいという事が改めてわかりました。

KP9A2260 - コピー



KP9A2294 - コピー



KP9A2489 - コピー



KP9A2264 - コピー



KP9A2336 - コピー



KP9A2207 - コピー



KP9A2374 - コピー



KP9A2405 - コピー



KP9A2432 - コピー


また霙が降り始めたので引き揚げました。

貴重な2時間でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一時、お天気いい方に向かいそうでしたけど、
やっぱり雪になりました〜

短い時間に、素敵な写真がたくさん撮れてよかったですね!
ゆきさんの写真はいつもほんとにバッチリで色がいいです。

アリスイが丸っこくてなんだか愛嬌者に撮れていて可愛いです。
寒かったのでしょうか?

セイタカアワダチソウのベニマシコも可愛いです〜
M沼のベニマシコってセイタカワダチソウの群生がある場所には
来ないみたいなんですよね〜高い枝で新芽?を食べる方が好きみたいです。

No title

本当だ! アリスイの方が小さいですね。
ムクもそれほど大きいと思いませんでしたが、
やっぱりアリスイの大きさは 過大評価されて
いるようですね。
もうちょっと大きく見えますけどね~。

参考の為 図鑑で全長寸法を見たらアリスイ18cm 
ムクドリは 24cmとなっていました。

ウィンターコスモスさんへ

朝のうちは屋根にうっすらと雪が積もっていましたよね。
昨日、臨時出勤で、代わりに今日が休み。
雪の早朝、職場に行くことを免れて\(^o^)/

運のいいことに10時過ぎから明るくなってきたので、
散歩を兼ねてS公園へ行ってみました。
アリスイを探そうと、ず~~っと自生地を練りあるいてみたのですが
まったく探せません。やっぱり一人で探すのは無理かな、、と
あきらめて戻ってきたら車を路駐するすぐ脇にいたのですよ。

ベニマシコも、アワダチソウのモヤモヤした毛に包まれた種を食べるより
樹木の新芽のほうがフレッシュで断然おいしいのでしょうねぇ。
タラの芽のてんぷらを食べるのと同じ味かな?
木止まりのベニマシコもなかなか良さそうですね。


玉五郎さんへ

今日は、寒くて、暖房がなかなか効かず、
家でPC作業中に手袋をする始末でした(~_~)

そうそう、新発見でしたよ、アリスイが小さいとわかって。
ムクドリの中になんとなく白っぽい生き物が混じっているなぁって感じで
望遠レンズをむけて確認したところ、アリスイだったのです。

図鑑で調べてくださいましたか。
ムクドリより、6センチも小柄なのですねぇ。
ほんとにびっくりです。

No title

こんばんは
アリスイってもっと大きいかと思ってました
ムクドリより小さいのね
このメタリックナ感じが面白いです
野焼きの場所って、サクラソウ公園の駐車場近く、ミニサーキットをやってる広場から入りこんだ場所ですよね
先日は誰も居なかったんです 

ベニマシコもたくさん会えたみたいで良いですね
こんない豊かな画面を拝見すると、リベンジしたくなりました
ああ~でも時間が作れそうにないなあ

No title

ゆきさん、こんばんはー(^^)v

おぉ~、ベニマシコ綺麗に写されていますねぇ(^^)v
背景もあまりゴチャゴチャしてなくて素晴らしいです!
ジョビ子は丸くて可愛い^^;
それと、みなさん仰っておりますが、ほんと!アリスイって
こんなに小さかったんですねぇもっと大きいイメージが
ありました^^;

とりこさんへ

今日のアリスイがいた場所は、
ミニサーキット場からはいっていってすぐの場所でした。
たぶん、とりこさんがこの間、見たところじゃないでしょうか?
私が前回行ったときは、そこは野焼きされていなかったのです。

だいぶ、手前に移動していまして、
私はその横に路駐するのですが、まさか、見つけられず
あきらめて戻ってきたその横にいるなんてびっくり、でした。
焼けた茎をホジホジしながら、前のエリアはほとんど食べつくしてしまい
移動しているのでしょうね。
今日は土の中なんかも、ほじくっていましたよ。

ベニマシコは、去年と同じ場所。
鉄塔のところから道なりにトイレ沿いを通り、そのちょっと先、
通行止めみたいに横にパイプを設置してあるすぐ左手下にいました。

蝦蛄さんへ

今日は、実はベニマシコ一本でいったのです。
ところが、まったく探せず、まぁ、お散歩だし、、、と思いながら
最初は、水路沿いをひょっとしたら
ジョビ男君にあえるかな・・・と期待しつつ。

でも、ジョビ君には今日も振られて・・・
その代わり
去年と同じ場所で、ベニマシコ4羽に会いました。
すごいラッキーでした♪
一人っきりでしたので、だるまさんが転んだ、式に
ちょっとずつどんどん接近して撮りました(笑)

アリスイが意外に小さかったこと、ほんと新発見でしたよ~(*^^*)
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR