数年ぶりのソウシチョウ

初めての公園で数年ぶりにソウシチョウに会いました。

美しく愛らしい姿はとても魅力的。

KP9A4414 - コピー



KP9A4424 - コピー



KP9A4461 - コピー



KP9A4473 - コピー



KP9A4489 - コピー



庭園前の水場で

KP9A4082 - コピー


雨が降っていないからここにアトリが来る、

と教わり待機しますと、ほどなくして来てくれました。

KP9A4113 - コピー




KP9A4143 - コピー



KP9A4147 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

ソウシチョウ

こんにちは!
ソウシチョウ・・・綺麗な鳥なので 当地でも2—3回 撮りましたが・・・ガビチョウと同じ、篭脱けの鳥と聞いて 少し心配です(^^;)
害鳥にならなければ いいのですが。
アトリ・・・良く出会えて ラッキーですね!♪(^^)

白竜雲さまへ

こんばんは

以前検索した事があったのですが、
ソウシチョウが入り込んだポイントでは
ウグイスが絶滅すると書いてありますから害鳥なのでしょうね。
マイフィールド内にも4年前位にPとKに入りました。
しかし、マイフィールド内ではその1冬っきりで繁殖する事はなかったのです。
どこでもかしこでも、やたら繁殖するわけではなさそうですね。

アトリは、今年はほんとに当たり年ですよね。
水場で撮るのは待っていればよいだけですから
超、楽ちんです。
シメもくると聞きましたけど、お越しではなかったです。

No title

ゆきさん、こんばんは~。。。

って先程まで息子夫婦が来てて、いささか飲み過ぎでヘロヘロ状態で
書いてます。
誤字脱字が合ったら許して下さいまし。
ややっ、ソウシチョウをGETしましたかー!!
前は秋ヶ瀬でも見たことがありますが、ここ数年は
ご無沙汰してます。
しかし相変わらず、ド派手ですよねー(笑)
でも、居れば間違いなく写しちゃう鳥ですよぉ、だって綺麗ですもん(笑)

もう、フラフラしてきましたー。そうそう、アトリ綺麗ですね(^^)v
では、おやすみなさーい。。。。zzzz]

No title

こんばんは!
ソウシチョウがいっぱいで楽しいです!
ウグイスの繁殖と競合すると言われて
市の公園でも数年前、もの凄い数でちょっと心配されてました。
でも、その後全然いなくなって
ウグイスは、姿を見るのは難しいですけど
地鳴きもホケキョもよく聞こえます。

懸け樋のところ、アトリがたくさんでよかったですね!
もっと多いときは、池のほうの滝になっているところに集まるそうです。

蝦蛄さんへ

こんにちは。
空模様がなんだか怪しいです。

昨夜は、親子で酒盛りでしたか!
成人した息子と酒をくみかわすというのは父親の夢らしいですね。
きっと、昨夜は良いお酒を飲まれて幸せな時間を過ごされた事でしょう。

うちの主人は、わたしも、婿さんもお酒を飲みませんし、
息子は滅多によりつきませんし、
よって、一人で糖質0ビールを炬燵で飲んでいますよ。

ところで、ソウシチョウ、玩具のような配色で、ほんと綺麗ですよねぇ。
前回、秋ヶ瀬では繁殖しませんでしたね。
猛禽とかモズとかが幅をきかせているせいでしょうかねぇ。
ウィンターコスモスさんに教わってこの美しい野鳥、撮りに行ってきました。
近いし、貴重なチャンスでしたよ。

ウィンターコスモスさんへ

昨日は鳥見場所の開拓にもなり
ソウシチョウとも、4年ぶり位のシャッターチャンスになりまして
本当にありがとうございました。

ウグイスと競合し、繁殖力が強いので、害鳥と不名誉な事ですが
Aでも、入った時は、結構な数がいたのですが、
その後はサッパリみなくなりました。
繁殖しやすい公園と、そうでないのとあるのかもしれませんね。
水場のアトリは、良かったです♪
「ここに、ソウシチョウは来ないのですか?」とお尋ねしましたら
ソウシチョウは、こういう開けた処には絶対こないんだよ、って。
かなり用心深いのですねぇ。

No title

おはようございます
外来鳥と言えど、この可愛さ
ソウシチョウに一目会いたいわあ~
ゆきさんは前にも会ってるんですね
こんな玩具のような可愛さ、
アトリの表情が可愛いです

この所活発に鳥撮影ができて、ゆきさんも楽しそう~

とりこさんへ

こんばんは

ソウシチョウ、ほんとに玩具の小鳥のような色彩ですよね。
初めて見たのは、4年ほど前でした。
A公園のPと、Kのレンジャク広場の竹藪の下付近にいたのですよ。
なかなか警戒心が強いので、
森内の小路の竹藪の前で出てくる瞬間をジッと待機したのです。
その時、美しい囀りも聞いたのですよ。
この写真を撮った日は、ジュクジュクという地鳴きをしていました。

鳥見・・・遠出迄できないのは相変らずですが
体も正直、かなり楽になりまして、フィールドでの活動を愉しんでいます。
ご心配を頂きまして、本当に有難うございます。





No title

いや~ 綺麗なソウシチョウですね!
それに群れで来ていたんですね 羨ましいです。
Wコスモスさんからもソウシチョウの情報を頂いて
居りましたので Kのポイントを注意していますが
まだ見つかりません。
私は一度だけ至近距離の群れに一度だけ遭遇し
た事があり 良い思いをしましたが その後は全く
縁がなく 再度会いたいと念願しております。

アトリも群れで水場に・・・・ これも羨ましいです。
我家の水場にも来て欲しいと念願しています。

玉五郎さんへ

こんばんは、
午後から、久しぶりに雨が降って乾燥しきっていた大地も潤い
花粉症も少しは楽になりそうな気がします。

今回のソウシチョウポイントでは、
日本庭園の前でお会いしたカメラマンさんが
「今頃は餌がとっても少なくて、ただ待っているだけでは
ソウシチョウは簡単に出ては来ないんだよ」と。

そして、
「出てくるようにしてあげるから」と、ポイントへ行き
水道で水を出しながら、蛇口に指を押して、
水が枯草に撒き散るようにしてくださったのですよ。
すると、植え込みの中に隠れてジュクジュクジュクと
騒いでいたソウシチョウがどんどん水浴びに出てきたのですよ。
私がいるすぐ足元迄沢山のソウシチョウが水を求めて出てきて、
ビックリ&感激の光景でした。

水に十分満足したのをみたそのカメラマンさんがバッグから
雑穀を出して撒いてくださってシャッターチャンス2回目、
3回目、4回目、だったという訳でした。
庭園前でこの方に出会わないと、餌の少ないこの時期には
警戒心の強いソウシチョウとは会えなかったと思っています。

おはようございます

地元の強み?で 昨日も会いに行ってきました。
いままで 地啼きしか聴けなかったのですが
昨日は 初めて囀りを聴きました。
美しい囀り聴いて あ~、もう恋の季節か、
繁殖場所のお山にそろそろ移動だなぁと
寂しくなりました。
ウグイスの繁殖を阻害するという話ですが はっきり解明されていないと
聞きます。
ウグイスの生息数が減った感じもしませんし、
本当の処は どうなのでしょう。

ソウシチョウ そろそろお別れです。
名残を惜しみにでかけるつもりです(笑)

imariさんへ

こんにちは、
朝は冷え冷えして、職場でも寒い、寒いとぼやいていましたが
仕事から上がって、
外へでてみると意外に暖かいのですねぇ。

なんと、ソウシチョウ、恋の囀りを始めましたか!
数年前マイフィールドに入った事がありましたから
明けて春に聞いたのですよ。
美しい姿にふさわしいまろやかな囀りで、とっても感激したものです。
朝夕はまだ寒いのに、鳥達には恋の季節到来ですねぇ。
あの美声を聴けるなんて素敵です♪

そうそう、マイフィールドでも、それっきりで
繁殖もしませんでした。
ウグイスもちゃんと棲息している風で
あちこちで気配を感じさせていますものねぇ。


プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR