気が強い?トラツグミ、ツグミに喧嘩をしかける

まずK森へ

噂では、キクイタダキがいる様なので

松の木があるというポイントへ入っていきました。

でも、探せません。

その付近にいたウソも今日は気配なし。

いつものルリ♂をチラッとみて・・・

KP9A4589 - コピー


カケスの賑やかな声を聴くも、ろくに収穫無くMッ池へ移動。

噂のルリ♀にやっと出会えました。

KP9A4846 - コピー


ジョビ子も良く出てきます。

KP9A4730 - コピー


KP9A4736 - コピー



トラツグミとツグミが争いを始めました。

KP9A4715 - コピー


トラから仕掛けました

KP9A4716 - コピー



KP9A4717 - コピー


何回か飛び蹴りを展開していましたが

遠いし、早すぎて撮れません。

KP9A4721 - コピー



KP9A4725 - コピー

トラの警戒体制って地面にベッタリ。

まるで猫みたい・・・。


気が付くと、いつの間にか足元に戻ってきています。

ノートリ画像

KP9A4790 - コピー



KP9A4900 - コピー




KP9A4880 - コピー




KP9A4682 - コピー



帰路の葦原にエナガ

KP9A4648 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トラツグミとツグミのけんか、おもしろい場面に出会いましたね!

そばにいてもたいていは争うこともなく平和に勝手にやってますけど
正面でばったり!がまずかったのでしょうか?

エナガ、可愛く撮れましたね!

ルリ子に出会えてよかったです〜

トラツグミ

こんばんは!
ルリの色が綺麗ですね!
トラツグミとツグミがナワバリ争いですか?
トラツグミが先攻で・・・頑張ってますね!♪(^^)

ウィンターコスモスさんへ

トラさんは、あのお立ち台から飛び去ってしまい、
私は出て来てくれたルリ子ちゃんに気を取られていました。
ルリ子ちゃん、竹藪から見え隠れしていて
結構、気を持たせてくれました。

なので、トラとツグミ間に何があったのか、
きっかけは把握できませんでした。
トラが怒っている風でしたので、
なにか、カチン!と頭に来る事でもあったのでしょうかねぇ。

しかし、トラの警戒態勢って地面にベッタリ。
鳥があんな格好をするのは初めてみました。

トラツグミとツグミの争い

こんばんは!
あれあれ・・・初めての送信エラーです!
FC2では 珍しいことですね(^^;)

トラツグミとツグミの "ナワバリ"争いですか!
トラツグミが先制攻撃をかけるとは・・・勇敢ですね!♪(^^)

白竜雲さまへ

ここは、グラウンドゴルフをするらしい芝広場で
ツグミも普通にいるのですよ。
でも、よく考えたら、あの端の方はトラが餌取りで歩く場所なので
ツグミがいるのが、気に入らなかったのでしょうかねぇ。

それにしても、いつもお立ち台付近でまったりしているトラが
激しいアクションを展開していて、ちょっとビックリしました。

No title

ゆきさん。こんばんはー(^^)v

あっ!ルリ子いいなぁ~。今度探してみよっと。
でも、探せないかもー^^;
それより、ツグミとのバトル!す、すごい!!
この被写体ブレが妙にリアル感を出してますねぇ。
ましてトラツグミがあんな格好するなんて驚きです、まじで^^;
これは、アリですよぉ(^^)v すごく臨場感ありますもん。

その流れで見ていたらトラツグミの鮮明さとのギャップ。
すごいっすねぇ、抜群の流れです(^^)v

Ps. このエナガ、めちゃ、可愛いぃ♪

蝦蛄さんへ

昨日は、朝9時までだったら
あの池にて、ミコアイサ♂が見られたんですって。
風が強くなって、葦原の中に潜ったんだそうです。
私がのんびり出かけるから出会えなかったようです。
昨日も、今日も、ミコアイサを撮ったという方から
今日、教えてもらいました。
風がなければいるようですので、近日中にトライします。
きっかけを作ってくださいまして
有難うございます。

それと、レンジャク1羽ですが
来たようですね♪
去年は、ガッカリでしたので、本当に良かったですよねぇ。

No title

こんばんは
ルリ姫煮会えて良かったですね~

トラツグミとツグミのバトルは面白いです
名前は似てても、やはりライバルなの?
トラツグミがネコとは、面白い発見ですね
面白いもの見させて頂きました

とりこさんへ

こんにちは

一昨日はブルブルだったのに、今日はダウンは不要な陽気です。
でも、また寒くなるんですってねぇ。
用心用心です。

ところで、や~~っと、Mッ池で。とりこさんが撮られたルリ姫に出会いましたよ。
竹藪の際で、ちょこちょこしていて、出てきてくれそうでなかなか
出てこなかったのですが、ひょいと枝に止まってくれて\(^o^)/。
嬉しかったです~~。

トラツグミは、あの際を餌場にしているので、
ツグミがいた事が気にいらなかったのでしょうかねぇ。
あんな風に怒りの体制をとるなんて初めて見たのでビックリしました。
その体制で睨んででもいるのか?
ツグミは、トラを遠巻きに距離をとりつつ、そろそろと離れていったのですよ。

No title

トラツグミとツグミの争い 面白いですね。
我家にも頻繁にツグミは訪れますが、
他の鳥とニアミスがあっても極めて平和的で
争いは起こしたことがありません。
こんな鳥達の自然の姿が見られる事は
本当に楽しいものですね。
トラツグミも多く見かけても いつも草むらや
枯れ葉の上が殆ど 木の上や枝止まりは
撮るチャンスが極めて少ないですよね。
エナガちゃんも絶好のチャンスでしたね。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR