ウソ

午後2時過ぎからの公園

前回と同じ場所でウソに出会いました。

KP9A5175 - コピー




KP9A5185 - コピー



食べながらも合間にストレッチ

KP9A5189 - コピー




KP9A5191 - コピー




KP9A5192 - コピー




KP9A5193 - コピー




KP9A5212 - コピー




KP9A5214 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上の方ですけど
いい雰囲気に撮れてますね〜

近くで出会えるのはやっぱり最高ですよね!
こちらにはウソは今季も来てくれないみたいです〜

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

昨日は午前中はみかけなかったのに、
今日は、午後2時近くになると
やっぱり同じ桜の木に食事に来ていました。
ほぼ真上でお腹しか見えない、枝が入り組んで被りが多い場所、
当然撮るには四苦八苦です。
首が痛い、首が痛い、とぼやきながら。
それでも、ひょっとしたら下の方に来るかも、と期待しつつ、なのですが
下にはきませんねぇ。

No title

ゆきさん、こんばんはー。

きれいなウソですねぇ。バックも空抜けじゃなくて
淡い緑が綺麗です。
レンジャクは、いなかったのかなぁ~??

No title

おはようございます
ウソの胸元淡くピンクできれいですね~
新芽をどんどん食べちゃう・・
これが困りものですけどね
季節が春めいてくると、ウソも春めいてきた姿に見えました

ウソ

おはようございます!
ウソ・・・ベニマシコ・・・当地では 全く姿が見かけられません!(^^;)
ストレッチ・・・微笑ましいですね!d(^^)

蝦蛄さんへ

今日は、北風強く、鳥見はパスしてしまいました。

昨日は、レンジャク広場にはレンジャク待ちの方たちがおられましたよ。
先程、M氏のブログを拝見してきましたが今日も来なかったようですね。
これが、いつか、いつか、と思う日が楽しみでもあり、
ひたすら待ちぼうけが辛い所でもありますよね。

とりこさんへ

昨日は比較的散策しやすかったのに
今日は一転、北風ビュービュー。
フィールドに行く事無く過ごしてしまいました。

ウソは、桜の新芽が大好きなようですね。
公園は広く、桜はあちこちあるのですが、
何故か、このゴルフ場の一角だけにきています。
どうしてなのでしょうかねぇ。
もうちょっと下に来てくれれば、撮りやすいのに、、
首が痛いとボヤキながら、、です。

白竜雲様へ

そちらでは、ベニマシコや、ウソは見られませんか。
これらの鳥は、関東平野止まりなのでしょうかねぇ。

ベニマシコは、来ない年はなくて、毎年、見られる冬鳥です。
イノコヅチとか、アワダチソウが公園内外のあちこちに
あります為、餌には不自由していないようです。

ところが、生えていればどこでも見られるのではなく、
決まった一角があるのです。それが不思議ですよね。
ポイントを知っていれば、、シャッターチャンスは多いのですが
まぁ、時には水のみに立ち去ったりで、
「いなかったぁ」になってしまうわけですけど。

ウソも同じく、公園内には、桜はあちこちに生えていても、
気に入った場所があるのですよ。
そこは謎ですよね。


No title

ウソのストレッチの姿 面白いところが撮れましたね。
皆さんの写真を拝見していますと 結構色々なのが
出ているようですね。
私は現在のポイントを理解していないので ゆきさん
みたいに短時間で良いところを撮ってくるわけには
ゆかず 最低半日は出歩くことになります。
ま~ 私の目的は健康の為に歩き回る事が目的です
ので ついでに鳥の姿が撮れれば良いのです。
これ 負け惜しみかな・・・・。 (^^)/

玉五郎さんへ

北風が、またもや寒い一日でしたねぇ。

一昨日の水曜日は、1羽のレンジャクが広場に飛来したようですよ。
ヤドリキの枝から枝へと実の具合をみるような様子で
暫く滞在していたと聞きました。
なので、このウソを撮った日、つまりレンジャク飛来の翌日ですが
広場には、カメラマンが集まっていました。

偵察隊は群れに戻って、どういう報告をするのでしょうか。
今年は、沢山、やってきて去年の分まで楽しませてほしいですね。

ちたみに、ウソを撮った場所は、このレンジャク広場の右手にある
メタセコイヤの並木下を通過し、ゴルフ場沿いまで2、30メートル程
行った桜の木なのですよ。


ベニマシコやウソ

こんばんは!
いえいえ・・・ベニマシコやウソは 当地でも見られるのですが・・・今年はどうした訳か・・・見かけません(^^;)
この冬は 暖冬だったので、 関東止まりになったのでしょうか??
3年前だったか・・・ウソは何処へ行っても 居たものです(^-^)

白竜雲さまへ

なるほど、ウソやベニマシコは今年に限り見る機会がないのですね。
それと似たような現象が去年当地ではレンジャクでおきました。
毎年、2月半ば頃来ていたレンジャクが、たったの1羽も来なかったのですよ。
群馬のお山迄はきている、という情報で
そこ迄撮りに行かれたカメラマンさん達も沢山おられました。

長い事、レンジャクを撮っている方が、
「10年位前もAヶ瀬に来なかった年があったよ」、と。
暖冬でお山に食べ物が沢山あるから、
わざわざお山を下りてこなくてもいいんだろうって。、

やはり、食料が手近で得られるか否かで
来たり、来なかったりはあるのかもしれませんねぇ。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR