初見初撮りアケビの花


やっと雨があがったので、最初はP森へ。
どうやらオオルリは抜けた模様。

沼池では、7匹の亀が甲羅干し中。
並んでいる亀のうち5匹は外来種のミシシッピアカミミガメ。
2匹はクサガメかな?
何もいなさそうで
すぐにK森へ回る

周遊道路からユリノキの小路に入ったところで達人方々が固まっておられた。

Y氏「アケビの花が咲いているよ」
アケビの実は何回も食べた事があるのだけど、花を直に観るのは初めての為、
すぐ目の前の頼りなさそうな細い木が、そうだとはつゆ知らず
どこにあるのでしょう、探せないです、、、と言うと
皆さんに失笑されてしまった(^^;

沢山咲いているこの花は全部、雄花なんですって。
雄花、トリミングしてみました。

そして、雌花です。
雄花に比較して花びらが3倍ほど大きい。

圧倒的に数咲いている雄花に比較して
雌花は極端に少ないのです。



ヒオドシ蝶


本日は美しい夏鳥との遭遇はありませんでしたが、
達人方々に美しいアケビの花を教わったのは大収穫でした。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

やっと晴れましたね。



アケビの花が見られてよかったです!

けっこう咲いているのですけど

意外に気がつかないんですよね。



雄花と雌花があることは、私も最近知りました。



亀の行列、おもしろいですね!






No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



今日は、朝から青空で嬉しかったです。

ウィンターコスモスさんの所で、アケビの花をみたばかりでしたが、目の前の木に、同じお花がついていたとは!

目に入らないと言いますか、ほんとうに気が付きませんでしたよ。小さかったのも予想外でしたし。

浅羽迄いかないと見ることが出来ないなぁと思っていましたので、マイフィールドの小路にもあると知って、かなり嬉しかったです。

No title

ゆきさん、こんにちは~(^^)v



あの亀の行列というのでしょうか、笑っちゃいますね(笑)

自分も前に、少しの行列を撮った覚えがあります(^^;;

それと、アケビっていうのは小さいのですね。目の前に

あっても気が付かないぐらい(笑)

でも、トリミングしても綺麗ですね。しかし、達人達は

花も詳しいですよねぇ。達人E氏のブログにも出てました。



なんと!オオルリは抜けちゃいましたか(^^;; やっぱし

自分はオオルリには縁がないかもです(/_;)

でも月末、第二弾に期待しようかなぁ(^^)v

No title

蝦蛄さん、今晩は



数日雨に濡れるばかりだった亀さんたちも今日の甲羅干しは、さぞ気持ち良かったと思います。

アケビ、ウィンターコスモスさんが、浅羽で撮った画像をUPされておられたのですが、何故か大きいお花だと思いこんでしまった為、想像していたよりも小さくて、全く目に入りませんでした(;_; ゆりの木から入った小路の、すぐの位置に生えているんですよ(^^; 

P森のオオルリは、いないようでしたが、Kは、どうなのでしょう、キビタキともども、私は探せませんでしたが。

まだ4月ですから、これからだと思うのです。サンコウチョウ、ムシクイなどなど・・。


No title

こんばんは!

野鳥が居ないとなると・・・カメにアケビにヒオドシチョウと・・・変わり身が早いですね!d(^^)

明日、晴れると、また天気は下り坂のようですね!

身体にカビが生えそうで・・・嫌になりますね~(><)

No title

亀さんの集団日光浴 面白いですね。

3匹が並んでいるのは見ましたが 7匹とは

滅多に見られませんよ。

田舎ではアケビの花も多く見られますが、

色がもっと濃かったと思います。

アケビにも色々種類があるんですね~。

No title

白竜雲さま、こんばんは



野鳥が撮れない日は、手ぶらで帰るのは、空しい為、

保険に何か撮るんです(^^; 蝶でも、亀でも、虫でも、何かの抜け殻でも、、そうそう、この日、アゲハ蝶を撮りました。でも、ボケていてUPできませんでした。

今日はいいお天気でしたが、生憎、パート。明日は、午前中は晴れるようですが、午後は大気の状態が不安定とか。勝負は朝のうちなのです。

No title

玉五郎さん、今晩は



この沼池では、亀が連なってよく甲羅干ししていますよね。

私も7匹は初見でしたよ。PCに落としてから、最後尾にちっこい亀が踏まれた状態でも、頑張って並んでいるのに気付いたのです。

玉五郎さんが、アケビにも色々種類が・・・と、書いてくださったので、そうなのかなぁ?と、検索してみましたら、トキワアケビ、ミツバアケビとあるんですねぇ。花の色も、チョコレート色、真っ白、と、あるんですよ。

No title

おはようございます

亀の甲羅干し  一列に重なって、姿が面白いです~

アケビの花って、本当に不思議な形をしてますよね

撮りたくなる花です

実の付きが良くなるように、ムベなど似たような種類を植えると良いそうですね

アケビは花も実も絵になります~♪

No title

とりこさん、こんにちは



今日は、午後から大気の状態が怪しいという事で早くにフィールドへ入り、K森で、またもやアケビの花を撮ってきました。

形も、雄花と雌花が別々に咲いているのも、面白くて

不思議なつき方ですよね。他にも、達人方々に教わりながら、初撮りのお花を何種類か撮りました。可愛い可憐な花ですので、知らない時は踏んで歩いていたかもしれない程、小さな株に、ビックリです。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR