ルリビタキ♂三昧

午前中だけのK森。

お待ちかねのレンジャクは気配なしと聞き、気分がかなり⤵⤵

ウソポイントへ行きましたが、ここも気配なし。

ルリ君のお出ましを待つカメラマンさんが3名程。

ルリ君は沢山撮ったのでもういいかな、、と思い、

来た道を引き返して、今度はユリノキから小径の中へ入り込みます。

去年は、この付近に実に上手にダンスを踊るトラツグミがいたっけ。

今年はどうして来てくれなかったのか・・・。

目の前をシロハラが歩いています。

KP9A5692 - コピー

他はなんにも気配なし・・と思った瞬間

近くでルリビタキの地鳴きが聞こえてきました。

KP9A5710 - コピー

ん?この子は?

ウグイスと同じお立ち台に来ていた若いルリ君かな?

KP9A5750 - コピー



KP9A5764 - コピー


餌取りに専念していて

全くこちらを気にする風もなく・・・


KP9A5794 - コピー



KP9A5821 - コピー


ルリはもういいや、と思っていたのですが、

逃げもせず、可愛いく美しいので、結局沢山撮りました。

KP9A5837 - コピー



KP9A5863 - コピー



KP9A5895 - コピー



KP9A5963 - コピー



KP9A5991 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルリやジョビはもういいや==と思っていても
見ると撮っちゃいますよね!

きょうのルリもとっても可愛いです!

No title

こんばんは
ルリがもう良い~とは、贅沢ですよね
でも、会えば撮ってしまう気持ち  同じです

悔しいかな
秋が瀬ではルリくんには会えず終いでした
まあ他で会ったから良いかと言う感じです

質問・・O公園とは、大宮公園の事?

ウィンターコスモスさんへ

お早うございます。

今日から3月ですねぇ。ほんと早い。

ルリビタキやジョウビタキは、愛らしさもあって
みつけると、やっぱりカメラを向けてしまいます(^^;
今季はルリ♂との出会い多いマイフィールドでしたので
流石に待機してまでは撮りませんが。


とりこさんへ

お早うございます。

この冬のマイフィールドは
ルリビタキ♂が私が知っているだけでも2か所で撮れました。
綺麗な♂のいるゴルフ場傍と、
若い♂でしたがウグイスとお立ち台を共有している処という風に
撮り放題を経験し、今まで経験した事のない
本当に贅沢なこの冬でした。
こういうあまりにもゴージャスな経験をしてしまうと、
来期はスカなのでは?と疑心暗鬼になります。

そうそう、大宮公園です。
ボート池と言われていた方ですよ。
経験上、北風の強い日は隠れてしまうんですねぇ。

No title

ゆきさん、こんにちは~♪

ルリは、もういっぱい撮ったしー、なんという贅沢な話ですよねぇ(笑)
前じゃ考えられませんでしたもん(^^;
今年は本当に当たり年ですよね。
それにしても緑バックのルリビタキは綺麗で素晴らしいです(^^)v

ルリビタキ

おはようございます!
>結局沢山撮りました・・・そうでしょう! 一つとして 同じ写真は撮れませんし、 小鳥を撮るのは楽しいし・・・撮っている間、全ての雑念が消え、ストレス解消になるし・・・いろいろな効用がありますからね!カードが無くなるまで撮りたい気分ですが・・・やはり途中で飛び去りますので・・・却ってホッとしたり・・・(^。^)💦

蝦蛄さんへ

こんにちは

この冬は、ルリ君が複数羽きてくれて、
何は撮れなくても、ルリ君だけは撮れる、、というような
とっても贅沢なマイフィールドでしたねぇ。
さすがに待機してまでは、もう撮ることはないですけど
散策中にたまたま遭遇すると、
昨日は特に空振りだったゆえに、
沢山、沢山モデルになってもらい、ニンマリしながら帰ってきました。

白竜雲さまへ

鳥さん達との出会いは一期一会で
一つとして同じシーンは撮れない、、まさしく、ですね。

昨日は雑木林の小路を散策中に偶然出会い、
私の事等平気で無視している風なルリ君だった為
お陰様で沢山撮らせていただきましたが、PCで確認しますと
背景が意外に良くて、嬉しかったです。

ルリビタキ

ルリビタキは勿論 シメでもモズでもアオジでも 私の
目の前に出て来ると必ずカメラを向けます。
白竜様の仰る通り 同じ場面はないのですからね。
そして以前の写真より良いものが撮れる事を期待
して頑張っている訳です。
そういえば確かに今年はルリビの姿は多く見かけ
ましたので 楽しかったです。

玉五郎さんへ

こんばんは

今日から早いもので3月。
お天気は下り坂のようで、また久しぶりにお湿りが期待できそうで
うっとおしい花粉症も幾らか楽になりそうです。

ルリビタキは、この冬、遠方へ車を走らす必要もなく
マイフィールドで沢山、沢山良い出会いが出来、本当に楽しかったです。
彼らもそろそろお山へ行ってしまいますが
来年も、マイフィールドを忘れることなく、ここへ戻ってきてくれますように。

シメは昨日はKの広場でみかけましたが
何故かアオジはKでは、みかけませんでした。
暖かい日もあるこの頃、早くもお山へ行ってしまったのかな?

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR