ヨシガモ・ジョウビタキ・イソヒヨドリ

ヨシガモ、美しいです♪(初見初撮り)

KP9A6025 - コピー



KP9A6069 - コピー



KP9A6099 - コピー



KP9A6128 - コピー



イソシギが飛んできました

KP9A6266 - コピー


対岸に気を取られていましたら

目の前に今季なかなか撮れなかったジョビ男君がいました。

KP9A6228 - コピー



イソヒヨドリも、やってきました。

KP9A6276 - コピー



ここは彼の猟場なのかな、何か狙っている様子

KP9A6349 - コピー




KP9A6350 - コピー



捕ったのは魚じゃなさそうだけど・・・

KP9A6351 - コピー




KP9A6352 - コピー




KP9A6364 - コピー




KP9A6365 - コピー



KP9A6366 - コピー




KP9A6374 - コピー


コメントの投稿

非公開コメント

ヨシガモ+イソヒヨ

おはようございます!
ヨシガモが 綺麗に撮れていますね!
周りの風景も綺麗で 良いですね~!ヽ(^o^)丿
海から離れているのに・・・イソヒヨが居るのですね!
一度 遠くから見ただけで・・・このように バッチリ撮ったことが無いです(^^;)💦

No title

イソヒヨドリも最近は行動域が拡大して 海から
離れた場所でも見られるようですね。
黒目川でも見かけると 連絡を頂きましたよね。
綺麗に撮れていますね。
私は小旅行などで海岸付近を歩いて 幾度も
撮りましたが オスは美しいですね。

白竜雲さまへ

こんばんは

埼玉は一日中雨が降り、乾燥していた空気もこれでかなり潤います。

ヨシガモは今季、あちこちで見られたようですが
私自身は初見&初撮りでした。
去年はウィンターコスモスさんのフィールドでトモエガモを撮りましたが
この冬は、地元の川ではアメリカヒドリ、そしてO公園ではミコアイサ♂&♀、
そして、このヨシガモ♂&♀。
少しずつ水鳥の名前と姿を覚える機会を得ています。
所が、アメリカヒドリはどういう姿だったっけ?と、姿を完全に忘れてしまい、
先の自分のページを繰って調べてみなくては、、と思っている処です(^^;

イソヒヨは、冬場は、こんな小川みたいなところで越冬していて
目撃する機会が巡ってくるのですよ。
ここらあたりは、東京湾から40キロ地点ですので
鳥にとってはひとっ飛びなのでしょうねぇ。

玉五郎さんへ

こんばんは

イソヒヨは、海辺の鳥なのに、こんな内陸部で越冬するんですねぇ。
鳥見をするまで私も知らない事でした。
初めてイソヒヨに遭遇したのは、娘と熱海旅行をした時です。
宿泊したホテルの4階のベランダから、下をみますと
別の旅館の屋根瓦にいたんです。
鳥の名前は、その時は知りようもありませんでした。

そのイソヒヨ、この冬も黒目川には来ていると小耳に挟みましたよ。
荒川水門にもいるようですが
今季は水門付近を1回しか散策していないので遭遇する機会は、ないままです。

♂の配色は美しいですねぇ。

No title

ゆきさん、こんばんはー??あれ、おはよーかなぁ(笑)

あれ?このヨシガモって見た事あるような??
ひょっとしたら自分ちの、そばかもしれません。
通勤するのに歩いていたら似たようなカモがいました(^^;
達人M氏が「ヨシガモが居る場所って家から近いんじゃないの?」
って言われた意味が何となくわかりました(^^;

蝦蛄さんへ

こんにちは

本日は鳥撮りをしている場合じゃなくなりました。
母は肺炎で先月から入院しているんですが、
いよいよ転院先が決まり、今度は家から持参しなくてはいけない物が
沢山あり、諸々買いそろえる必要があったり、
母の市県民税申告も16日までにしなくちゃいけない、、という事が
なんと、昨日分かって、ビックリ!!

やったことが無い申請の為、顔面蒼白&右往左往中です。
しかも、肝心のマイナンバーがわかるものを何も持ってきておらず
これから市役所へ行くんです・・・はぁ~~(*_*)

そうそう、以前、蝦蛄さんが
「近くにヨシガモ、イソヒヨがいる」、、と、
書き込みに書いておられたのをうっすらと記憶しています。
この川に行った時、蝦蛄さんちの近所かもしれないなぁ、
このジョビ君は蝦蛄家に遊びに行っていた子かな?とか
色々思いましたよ。

さて、ぶーたれないで、頑張って役所に行ってきます。

No title

ゆきさん、こんにちは♪

わっ、なんか大変そうですねぇ。
そうそう、滅多にマイナンバーなんか使わないから
いざ使う時に何処にしまったか忘れて困ったことが
つい最近ありました(^^;
市役所に言って説明すれば、分かってもらえるのかなぁ。

お母様、肺炎だったのですか!気をつけなければ
いけませんね。高齢になると肺炎は怖いですから。
それと、色々な申告もあるようで目まぐるしいですね(^^;
とにかく冷静に頑張ってください(^^)v

蝦蛄さんへ

ご心配と励ましのお言葉を頂き、
本当に有難うございます。

色々無知だらけで昨日から沢山泡を食っていましたが、
結論からいいますと、
母は非課税・・なんと申しましょうか、年金以外に収入がない・・・という事で
市県民税の申告は不要と課税課で言われました。

日本年金機構から書類が2通送られてきていて、
それを係りの方に提出しましたら、ものの1、2分で
課税課の人にそう言われた時、聞き違えたかと思って
「不要?」とちょっと大きな声で聞き返してしまいました、、、
沢山の人が椅子に座っている中で・・・・・(-_-;)

マイナンバーの件は、私と同居し、わたしの身元が分かる免許証でも提示し
母の住民票を取って個人番号の□にチェックをすれば、
番号がわかるようになっていました。
なので、わざわざ再発行してもらう為の面倒な手続きはやめました。

結論から言うと、何にもする必要はなかったわけです(+_+)
無知ゆえ、鹿児島の叔母達に電話したり、色々散々大汗かきましたが
不要な汗だったんですよ~。

まぁ、これから鹿児島の土地や家を処分するのに
後見人になるとかの、なんかめんどくさい法的手続きもあって、
まだまだ、汗をかきそうですけど、
今回の申告の件に関しては、空回りしたという事で一件落着です~~。

No title

こんばんは
流れのところに来てくれると
やっぱり近くて綺麗さ倍増ですね!

入間川でも目撃情報がありますけど
大きな川なので出会いはやはり運でしょうね〜〜

ヨシガモもジョウビタキも素敵に撮れてますね!!
ヨシガモがたくさんいてびっくりです。
オオバンも群れですね〜

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

ここは排水が流れ落ちる所とは、ちょっと思えない程ですよね。

私が知っている他のイソヒヨの場所は、黒目川ですが
今年も来ているという情報です。
橋の下から、なかなか出てこないので暗かったり
良い背景で撮れなかったりは相変らずらしいですが。
こんな内陸部にイソヒヨがきてくれるのは嬉しいですよね。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR