キビタキ

アケビの花(雄花)が咲いていました。

KP9A1791 - コピー


ご参考までに

2015年に撮ったアケビの雌花をご紹介します。

KP9A2606 - コピー

雄花の横にひときわ大きい花が二つありますが

これが雌花です。

この事は、私が尊敬する秋ヶ瀬の達人方々から教わった貴重な知識です。



キビタキ♂

KP9A1885 - コピー



池の反対側でちょっと距離がありましたが

私にとっては夏鳥1号ですのでUP。

KP9A1912 - コピー




今日のオオタカ♀KP9A1935 - コピー

相変らず、ひどい枝被りです。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

キビタキ、綺麗です!!
キビタキ君、やっぱり毎年撮りたいですね〜

アケビも綺麗!!
この間、入間川の岸でも咲いていたのに
撮った写真で気づきました。

アケビは雌雄があるんですか!
注意して見なくちゃ〜です。

オオタカ、次第に見えにくくなりそうですね。

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

キビタキは鮮やかな喉元の色が目をひきますよね。
やっと夏鳥登場で嬉しい限り。近ければもっと良かったのですが
これからのチャンスに期待です。

アケビの雌花は、雄花の数の割に極端にすくなく、
形もすごく大きいのですよ。
今日は気が付かなかったので、まだ咲いていなかったのかも??

ウィンターコスモスさんへ

2015年にアケビの雌花を撮っています。
これから、UPしますね。
アケビの花を見つけた際の参考までに。

アケビの花

ゆきさん、ありがとうございます!

今まで全然気にしてませんでした〜
やたらに大きいのが雌花なんですね!

No title

キビタキ 良いところが撮れましたね。
私も撮ってみたい鳥の一つですが 稀に見かけますが
満足に撮れた事がありません。
オオルリ・キビタキ これからが楽しみですね。

オオタカは相変わらず枝葉の陰なんですか。
運が良くないと全身像は難しいですね。

玉五郎さんへ

こんばんは

昼頃からのんびり出かけた私にも、
まぁ、キビタキと分かる程度のショットが撮れましたので
着実に夏鳥が入ってくれています。

次回は、もうちょっと寄れたらなぁと切に願う所です。

オオタカ、今日は♂&♀でいる所を見ましたが
太い幹や枝葉が容赦なくカップルの姿を遮り、かすかに尾羽がみえるのみで
写真にはなりませんでした。
日に日に難しいですねぇ。

No title

ゆきさん、こんばんはー(^^)v

アケビっていう花は、とても可憐で綺麗ですねぇ!
背景もスッキリ素晴らしいです!
おっ!キビタキやりましたねー(^^)v
この個体も、ホント綺麗。やっぱきれいな鳥は
見てても写しても良いですね(^^)v

蝦蛄さんへ

こんにちは

アケビの花、可愛いでしょう。
実は去年は時期を間違って撮りそこなったのです。
今年はP森内でみつけ、シャッターチャンスをgetできました。
昨日はキビタキをなんとか撮れて、
今日は、Kでオオルリをなんとか、証拠写真レベルですけど。
日に日に夏鳥との遭遇が期待できる
嬉しいシーズンですね。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR