オオルリ

朝、森へいくと竹ん子さんにバッタリ。

「オオルリがいるよ」と飛び上がりたい程の

嬉しい情報を頂きました。

ポイントで暫く待機。

嘴が婚姻色の銀色になったシメ

KP9A1985 - コピー



まもなく、複数羽のオオルリが飛び交い始めます。

KP9A2165 - コピー

高所なのでお腹側から撮るのがやっと。



KP9A2034 - コピー

背中からのチャンスだったのに真っ黒



KP9A2148 - コピー



またまたお腹側・・・

KP9A2122 - コピー

まぁ、私の腕では上等です。



KP9A1805 - コピー

ウィンターコスモスさんが

名前を教えてくださいましたのでわかりました(^^)/

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

オオルリやキビタキが出て居る様で 嬉しいですね。
そんな情報を聞いても すぐにおっとり刀で飛び出して
ゆく環境ではないので 指をくわえて見ているだけ。
一昨年 あそこでオオルリの若をバッチリ撮ったのが
最後でした。

ゆきさんはオオルリで 蝦蛄さんも綺麗なキビタキを
見せびらかすし 本当に悔しいですよ。 (+_+)
でも これも不真面目の結果かな・・・・。

オオルリ!

ゆきさん、きょうはありがとうございます!!
今季初オオルリ、なんとか目にすることができました。
とても高くて遠かったので
ちゃんと写っているのがあるとうれしいのですけど
どうでしょうか〜

キビタキはあの場所には登場せずで
大きい方の池のそばでちら見しただけでした。
きょうは昨日とはうってかわって静かだったわけです。
オオタカカップルはにぎやかでした。

シメ

書き忘れました〜

くちばしが銀色になったシメも撮れましたね!
オオルリ、目が光って素敵です。
丸っこいのが可愛いですね!

夏鳥

こんばんは!
早くも キビタキやオオルリですか!@@
ツバメが渡って来たと思ったら・・・もうキビタキなんかも来ているのですね!
夏鳥は これまで・・・殆ど撮ったことが無いので 羨ましいで~す
(^^;)💦

玉五郎さんへ

こんばんは

一昨年の玉五郎さんのオオルリショットは記憶にあります。
垂涎物のナイスショットでしたから。

今日は、午前中しか時間がなかった為、
Sのコムクへ行こうか、昨日のキビタキリベンジに行こうか悩んだのです。
でも風が吹いてきて、森内がいいかなと。
そして、たまには別の森へ行こうと。
読みが当たって、大喜びでしたよ。
しかし、肝心のオオルリは高所ばかりで、かなり手ごわかったです。

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

なんと、昨日は30分おき位に登場したキビタキは
今日は期待外れだったのですか!
実は、今日、リベンジしようかなぁとチラッと頭をかすめたのです。
しかし、足を向けた先には、ビックリのオオルリ情報でした。


そうそう、ここでオオルリ待機の時、シメがよく飛びかっていました。
アオジもいましたが早くて×。
私は見かけませんでしたが、キビタキもいるようです。
森内は、冬鳥と夏鳥が入り乱れてカメラマンも多く賑やかでしたね。




白竜雲さまへ

こんばんは

南風に乗って、夏鳥達がマイフィールドに入りつつある昨今です。
マイフィールドは彼らの繁殖地ではない為、長居はしてくれませんが。

オオルリ、キビタキのお立ち寄りがあると、
森の中を行きかうバーダーが一気に増えて
とっても賑やかになります。

No title

ゆきさん、こんばんは~(^^)v

おぉ~、オオルリGETやりましたねー(^^)v
いいなぁ~。これは羨ましいですぅ。
自分、オオルリには縁が薄いんですよねぇ、ほんと。
しかし、竹ん子さんは探す力!すごいですよね。
それと最後の花、すっごくキレイです(^^)v

蝦蛄さんへ

こんにちは

竹ん子さんは、人間になる前は鳥だったかもしれませんねぇ(^.^)
そう思いたくなるバーダーさんが何人かいるんですよ、わたしには。

しかし、オオルリはハードルが高かったです~。
いる場所も高所でしたけど。

そうそう、今日、仕事帰りにSへ行きましたらね、
本命はコムクドリでしたが、そこにキビタキ♂が2羽程いたものですから
キビタキに夢中になっていたせいか?コムクは1度も目にしないまま。
そうそう、同じ所にセンダイムシクイもいたのですよ。

花は名前が分からないのですが、
春の山野草の綺麗な時期なので、
つい撮りたくなってしまいます。

セリバヒエンソウ

こんばんは〜

最後の写真の花は
セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)です。
初めて知ったときから、好きな野草なので
名前を忘れません^o^)/

ウィンターコスモスさんへ

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)の名前を
教えてくださいまして
有難うございます(^^)

セリの葉に似ていますね。
お陰様で、少しずつ覚えていきます。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR