奥多摩でオオルリ&猿に出会った

GW折り返しの本日、

主人が奥多摩に行こうと言うのでドライブを楽しんできました。


日原街道の電線で囀っていたオオルリ

KP9A4160 - コピー




KP9A4171 - コピー



奥多摩周遊道路

【山のふるさと村】敷地内・バーベキュー広場で出会った猿。

KP9A4283 - コピー



KP9A4222 - コピー



奥多摩周遊道路沿いでは

桜の花をムシャムシャ食べていた猿

KP9A4366 - コピー



KP9A4372 - コピー



KP9A4393 - コピー



KP9A4404 - コピー



KP9A4405 - コピー



KP9A4423 - コピー


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん、こんばんは~(^^)v

奥多摩に行ったのですね!奥多摩のどこか分かりませんが
柳沢とは違う場所だったのでしょうか?
それにしてもオオルリには縁がありますねぇ。
背景も綺麗だし羨ましいなぁ。
少し分けてくださいよぉ~^^;

それと、お猿さん。凄い鮮明ですね!
まるで目の前にいて今にも動き出しそうな写真です!
完全に見入っちゃいました(^^)v

蝦蛄さんへ

こんばんは

この付近は2年前に
奥多摩周遊道路の【桧原都民の森】へ行った際、
やはり周遊道路沿いで、猿の群れに遭遇した為
主人が今年も猿を見たいといいだしたのですよ。
今回も出会ったので、完全にお気に入りの場所になったようです。

奥多摩周遊道路は、
奥多摩湖に架かる三頭橋からスタートするのですが
そのまま行ってしまうと東京の五日市に行ってしまうので
来た道を戻ってこなくてはいけませんけどドライブにはもってこいです。
この時期は新緑が美しく所沢ー飯能ー青梅と
高速を使うことなく行った為、渋滞も全く経験せずに楽しんできました。
しかし、周遊道路は事故も多く、今日も、バイク事故がありました。
40キロ制限なのですけどねぇ。

地図をみてみましたが、
柳沢峠とは距離的には近いのかな?でも、山を挟んでいます。

No title

八重桜にお猿さんなんて見たことないです。
いいですね〜

Y峠に行く途中の橋を左に入ると
都民の森なんですよね〜
峠はここからがけっこうありますね〜

一度行ってみたいと思いながら、まだです。

通りすがりにオオルリとは
やっぱりゆきさんは鳥運が強いです♪(^^) 

No title

おはようございます
奥多摩でサルに!
またまた、たくさん撮ってますネ
いろんな表情で、良いですね
でも、怖く無かったですか?

猿が桜の花を食べるなんて知りませんでした
桜の花は、ウソも狙うし、受難続きね

オオルリは、今季もう何度もあってるのでしょう
私も会いたい 近いうちに

ウィンターコスモスさんへ

おはようございます。

本心は、柳沢峠か、せめて埼玉県民の森へ行きたいのですが
鳥がメーンの場所となると、主人は行きたがらないので
猿がいた奥多摩周遊道路のドライブとなりました。
オオルリは、日原鍾乳洞にいく途中です。
結構、さえずりが聞こえていてオオルリは多そうでしたが
この個体のみ電線にいたため、車を止めてシャッターチャンスをもらいました。

猿が桜の花をムシャムシャには私もびっくり仰天。
花を食べるんですねぇ。

とりこさんへ

おはようございます。

奥多摩は2度目なのですが
1回目でお猿の集団を目撃したのですよ。
奥多摩周遊道路沿いのガードレール下にずらっと並んでいたので
主人は大喜び。もちろん私も。

昨日は、道路沿いに見当たらず、
休憩所になっている山のふるさと村エリアに入り、
バーベキュー広場の一番上のエリアに車を入れた際、
運よくお猿(10頭ほど)を発見しました。
用心して、車窓から撮ったのですが
人間が来たと察した彼らは、距離をとって遠ざかっていきました。
猿のほうで人間を十分警戒してこっちが寄った分、去るんですねぇ。
ニュースで聞くどこかの擦れたサルとは大違いです。
首に青い首輪?たぶん、行動観察用のでしょうか?それを付けた
お猿さんもいました。

鳥はあわよくば程度のつもりで行きましたので
オオルリに出会えたのはラッキーでした。

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR