ミラーレス一眼デビュー

数年使っていたコンデジ・ソニー製サイバーショットRX100を下取りに出して

同じくソニー製のミラーレス一眼α6000(ILCE-6000Lパワーズームキットレンズ

を購入しました。

普段、気軽に持ち歩くカメラにしても、どうせ撮るなら綺麗に撮りたい、

という理由と、今ならキャッシュバック期間ですし。


現在、主に孫3人の成長記録用に活躍しているキャノンEOS6Dと

α6000との大きさを比較してみます。

KP9A5622 - コピー

α6000を手に取った時、想像していたより小さくて

サイバーショットと変わりがないと感じました。


6Dのセンサーサイズはフルサイズで有効画素数2020万画素

α6000の場合はAPS-Ⅽで有効画素数2430万画素

KP9A5594 - コピー

 


お試しに

我が家のあーちゃんを撮ってみました。

DSC00029 - コピー



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
やはりカメラ使い分けですね
軽くて、良い写真が撮れれば最高です

コメントは蝦蛄さんにお願いするとして、
私も鳥を撮るのに軽いカメラが欲しいです

No title

ついにミラーレスデビューですね!
動画が簡単に録れますよ〜

画質はやっぱり一眼かな〜と思いますけど
これも腕と光、距離次第かも。。。

猫ちゃんが綺麗に撮れてもすね!
ゆきさんの腕なら、一眼に負けないかも〜です^o^)/

とりこさんへ

暑い一日ですねぇ。
仕事上がりにちらっと田圃へ行ったのですが、
河川敷の田と違って、まだ水も入っておらず速攻帰ってきてしまいました。

最初は、資金の問題で、一つのカメラを使いまわしていたのですが
用途に合わせてのレンズ交換がだんだん面倒になりました・・・(^^;

しかし、ミラーレス一眼を手にしたのは初めてでしたが
今まで持っていたコンデジ並みの大きさでびっくりしました。
まだ、屋外で撮ってみないので、具体的にどういう感じに
写るのかは??ですが。

決定までにキャノンのミラーレスにするか、
ずいぶん随分たくさん沢山迷ったのです。
アダプター?と、いうのを装着すると、今持っているレンズが使えるらしいので
ほんとに悩みました。
しかし、早い話が資金面でやっぱり諦める事にしたのです。

何をしたいかが重視で、、、コンデジのように嵩張らず、
バックにちょっとつっこんおけるのが便利かな。




ウィンターコスモスさんへ

こんにちは

ついにミラーレスがわが手中に!ですよ~(#^^#)

鳥の動画を撮るには、やっぱりといいますか
当然といいますか、望遠レンズが必須ですよね。

で、たった今、価格を調べてきましたが
70-400のズームでも、現状では手が出ない値段でした((+_+))
鳥さん相手は、キャノンで腕の筋力が衰えるまで使い倒し
α6000は、今までのコンデジと同じ扱いです。

No title

ゆきさん、こんばんはー(^^)v

おぉ~、ミラーレス一眼デビューっすねぇ~(^^)v
この機種は、APS-Cなんで自分が持っているカメラより
センサーサイズが大きいので、羨ましいです。
ネコ「あーちゃん」の写真もきれいに撮れてます(^^)v

それにSONYは動画も得意なんで、孫撮りには最適ですよ(笑)
自分も前は「EOS M」でアダプターを使いEFレンズを使ったことが
ありますが、ほとんど、お遊びで使わなくなりました(^^;
唯一良かったのは、操作系がキヤノンと全く同じだったので
最初から迷わなかったぐらいですよ。
ですので、今回のSONYは、正解じゃないっすか。

あと明るい単焦点レンズ1本あれば、言うこと無いかもしれませんねぇ。
ちょっとしたランチの写真なんか良い雰囲気で写せますからー!
是非、エンジョイして下さいねー(^^)v

蝦蛄さんへ

こんにちは

今日の戸外は暑そうですねぇ。
初のミラーレス一眼、活躍しそうなのは
来月田舎に帰りますので、忘れなければ持っていこうと思っています。
バックに突っ込んでも、嵩張らないので良いですね。
その前に、少し戸外で使ってみなくては、と思いつつ。

でも、室内の光が足りなさそうなところでは、プレミアムオートが
ベストだと分かりました。カメラお任せモードですけどね。
猫・あーちゃんはこのダイヤルで撮りました。

さて、A公園内も渡りが落ち着きだし、
どうしようか、どこへ行こうかが課題で
こう暑いと、田んぼも躊躇しています。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR