アカガシラサギ

去年に引き続き、

今年も田んぼにアカガシラサギが飛来。

KP9A6524 - コピー

美しい夏羽です。



KP9A6562 - コピー




KP9A6579 - コピー



KP9A6581 - コピー



KP9A6582 - コピー



KP9A6583.jpg

頭の上近くを飛んで、茂った藪の奥へ・・・・。


オオタカ?

KP9A6545 - コピー



チョウゲンボウ

KP9A6656 - コピー


ウィンターコスモスさん

貴重な機会を頂きまして有難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
赤がシラサギですか
名も初めてです
昨年三宅島でアカガシラカラスバト・・だったかな?
を見そこなってたのを思い出して

すてきな鳥さんですね
飛んでる姿キャッチで 全体が分かってなおすてきです

チョウゲンボウもオオタカも
難しい鳥さんが続きますネ
良いなあ

とりこさんへ

5月なのに、気温は真夏そのものです。

今、A公園内は何も良いモデルが居なくて
(もうちょっと待つとゼフィルスが舞いだすのですが)
もっぱら田んぼに足を運んでいます。

アカガシラサギは、去年、今年と2年続きで
お立ち寄りです。
冬にP森で地味な色の時を撮りましたが、
繁殖期特有の同じ鳥かと思う程の大変身です。
ハトにも赤い頭の種がいるんですねぇ。
その鳥は通常から赤いのでしょうか?

チョウゲンボウは田んぼへ来ると出会う機会が多いです。
多分、河川敷の雑木林内で営巣しているのだろうと思います。
アカガシラサギもオオタカっぽいのも
頭の上近くを飛ぶので私でもなんとか撮れました。

No title

飛んでるところが撮れたんですね!
とっても綺麗に撮れて最高!!
おまけに猛禽2種までとは、大収穫^o^)v

間に合ってよかったです〜

No title

ゆきさん、こんばんは~♬

アカガシラサギって言うサギなんですねぇ。
達人たちも今日のブログは、アカガシラサギで
盛り上がってました(^^)v
しかし、こう暑くて森に鳥が居ないとなると
みなさん、田んぼ中心になっちゃうんでしょうね。

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

今日は貴重なチャンスを頂きまして
本当にありがとうございました。

アカガシラサギは、たえず上空を気にしていまして
首をなが~~くそらせて真上を眺めているのです。
飛びだしは、油断してまして見逃したのですが
頭の上を飛ぶ姿2枚はピンがきていて\(^o^)/ でした。

田圃は暑かったですが
カッコウの鳴き声も聞こえまして、
なんとか撮れないかと思いましたが、声はすれどもでした。
その後、タマシギポイントへ行きました。
♂と♀はもう別居していて♂はしっかり抱卵中らしかったです。
ケリは、ここで繁殖してくれれば、嬉しいのですけどね。

蝦蛄さんへ

こんばんは

今日はウィンターコスモスさんから連絡を頂き、
貴重なシャッターチャンスをgetできたのですよ。
行って、30分程度で飛んでしまい、撮ることができない藪へ。
間に合って本当にラッキーでした。

森の中は、そろそろゼフィルス(ミドリシジミ、アカシジミ、等)たちが
舞いだします。彼らの美しい姿を収めたら、本当に本当に
行き先に困りだします。
どうしたものでしょうねぇ。

No title

アカガシラが現れる時期になったんですね。
そうすると私が行った直後の頃だったんですね。残念!
今年も 優雅な姿を撮りたいものです。
ケリは白竜さんが時々写真を出していましたが 私は
まだ一度も見た事がありません。
「努力無くして実りなし」 反省しています

玉五郎さんへ

こんばんは

アカガシラサギは去年はB区でしたが
一昨日はC区にて撮りました。
C区は、昔ながらの細いくねくねした頼りない畔がくねっていて
奥には梅林があって、更に奥に竹藪が茂っている処です。
その竹藪内で何年もオオタカが営巣していると聞いた事があります。
そのC区ですが、カッコーも鳴いていました。

今日はB区にシロハラクイナがきていると情報。

ケリはタマシギと同じエリアでA区です。
ケリがいる田の横まで車で横付けできますよ。
みなさん、タマシギ一本槍っぽいですから、
田んぼ二つ隔てたケリは時間帯によると多分、独り占めできるかも?
車内からみつけて車窓から狙った方が
寄って撮れる可能性もあります。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR