K森

午後からK森

ガビチョウ


クロジ

羽に茶色い毛がある為、若い個体だと教わった。

久しぶりにコジュケイに会った

シロハラもお出まし。
手前、アオジ


キビタキが4羽、オオルリが1羽いると聞いて
見つけたいなぁと思いながら、森の中を歩いていると
なんと、マイフィールドで見る事が出来るとは思っていなかった
スジグロシロチョウに出会った♪


産卵中です

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

K森ですか・・・丘陵地ですよね(^^)

ガビチョウ・・・こちらで見られないですが、

 生態系のためには、全国規模で 広がって欲しくない

 鳥ですね^^;;

クロジ・・・見たことも無いので うらやましい~!(^^)

 しかし、黒いですね~(^^)

シロハラを中心に、コジュケイ・アオジとは・・・ 

  てんこ盛りですね!v(^^)

スジグロシロチョウ・・・産卵中を 綺麗に撮れましたね!

No title

白竜雲さま、こんばんは



コメントを有難うございます。

ここは荒川河川敷の公園でして、川沿いですから低地だと思うのです。雨が降った翌日は、周遊道路は舗装してあるので問題ないのですが、鳥見で小路に入り込むには長靴が必要なので、車にいつも積んであるんですよ。アオジも、シロハラも、クロジもまだ埼玉平野部にいるんですよ。明日は気温27度とか言っています。

No title

ゆきさん、こんにちは。



今日は、午後からの出撃だったのですね!

キビタキには出会えなかったものの、クロジや

コジュケイなどが撮れて良いじゃないですかぁ!

それに、みんなシャープに写っているし(^^)v

シロハラもバッチリです!

花は、ド素人で良く分かりません、

ごめんなさい(^^ゞ

ここの所、遊び呆けてるのですが、そう言う話を

聞くと、明日も遊んじゃおうかなぁ(笑)

No title

蝦蛄さん、今晩は



本日は昼まで仕事でした。

家に帰るには明るすぎて、K森に行きました(^^)/

もっと真っ黒いクロジもいるようですが、私が撮ったのは若い個体でした。ま、浅羽ではタッチ&ゴーのクロジでしたので、マイフィールドで、今回じっくり撮れて良かったです。

花も蝶も、わたしも、まだまだ知らない種が多くて、達人方々に教わりながら覚えていく途中なんですよ。


No title

ウィンターコスモスさん、今晩は



なんと、ムナグロに、またもや振られましたか!!

う~ん、いつ行ってもあのポイントで見られるのかと思っていましたが、意外にタイミングってあるんですねぇ。そのうち大久保農耕地のAサイドや、B地区にも入るので、情報を掴んだら、またお教えします。

クロジを撮った場所は、バーダーのお助けポイントみたいな場所なのですよ。どうやら空振りの気配濃厚な時、立ち寄るとアオジは頻繁に出没し、運が良ければ、コジュケイもお出ましするんです。K森の駐車場から周遊道路を道なりに進みますと、左にゆりの木のポイントがあるのですが、そこから小路に入りこみ、ちょっとだけ歩くと、一人か二人のカメラマンがレンズを竹藪にむけて、ひたすら待機している場所がある筈なのです。そこなのですが・・・。

No title

ゆきさん おはようございます

K森は、まだまだこんなに珍しい鳥さんがいるんですね

クロジって見たこと無いです

アオジに似てて、体が黒いのかな~

ガビチョウって、元は飼い鳥が逃げ出したそうですが、鳴き声が美しいとか~

一度鳴き声聞いてみたい ミソサザイも・・

コジュケイは、青所と仲良しなのかな~

No title

とりこさん、こんにちは



まだまだ、森の中には繁殖地に発たない鳥さんがいます。

クロジは、アオジと違って、酷く臆病で、滅多にお出ましがありませんが、一旦出てくると数分居座っていました。

ガビチョウは森を歩くと、あちこちから大きな囀りを聞かせてくれます。篭脱け鳥が繁殖したものとか。ソウシチョウほどの害はないと聞きました。コジュケイもほんとに美しい配色ですよね。コジュケイのお出ましがあると、胸が躍ります。

No title

ゆきさん、こんにちは!

きょうも秋ヶ瀬方面です。

お陰さまで

早朝k森で今年初のキビタキに出会いました。

そして、ムナグロにも初遭遇です。

ありがとうございます!!!



ムナグロ、やっぱりなかなかいなくて

もう一度最後にゆきさんのポイントを見てから帰ろうと

再々度かな?例の場所へ行ったら、なんといました!!

4、5羽が田起こしの終わった田んぼで

餌をついばんでいました。

やっぱり出会いはタイミングですね。



おそらく「大久保農耕地」だろうと思われる場所にも

行ってみました。

アオジ、ホオジロ、ヒバリなどが目に留りました。

おまけにもう鳴いてる〜と

田んぼの方でも気になっていた

枯れススキの穂にとまっている

オオヨシキリを目撃できました。



クロジやコジュケイを撮られたポイント

多分知っている場所だと思います。

気をつけているのですけど

なかなか良い出会いに恵まれません。



ほんとにありがとうございました!!

写真、いいのがあるといいのですけど〜〜




No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



なんと、キビタキに遭遇されましたか!

そして、ムナグロにも!!!良かったぁ~~~♪



私は、明日、早朝から仕事をし、午後から来客があって1泊する予定なので、色々準備の為、鳥見はパスでした。    ウィンタコスモスさんの今日の収穫にムナグロも入っていると分かり、非常に嬉しいです。ムナグロ撮りで行った宗岡田んぼで、わたしもオオヨシキリの声を聞きました。オオヨシキリの囀りを聞くと、なんだか、早くも夏がやってきたみたいな気分になります。

クロジやコジュケイのあのお助けポイント、ご存知でしたか。良かったです。運が良ければカケスがタッチ&ゴーらしいですが、来ることもあるんだそうですよ。

ともかく、UPのお写真を楽しみにお待ちいたします。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR