P森ー田んぼ

今朝は頑張って8時台には森へ入りましたが、

肝心のミドリシジミを探す事ができません。

空振りで帰るのも悲しいので、

毎回声だけのキビタキを、なんとか撮ろうと頑張ってみました。

KP9A8679 - コピー





KP9A8731 - コピー

よく囀っています。



家でボーーーッとしていると

T氏から、

「ムラサキサギの若が、いるよ」と連絡が入り

車に飛び乗って行ってきました。

初鳥さんです。

KP9A8859 - コピー




KP9A8959 - コピー




KP9A8979 - コピー




KP9A8981 - コピー




KP9A8982 - コピー


Tさん、

貴重なチャンスを頂きまして

本当に有難うございました<(_ _)>

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついにキビタキ発見ですね。
綺麗に撮れましたね!

これがムラサキサギ若ですか〜
大きなサギですね。

きょうは行けなくて残念でした。
もうどこかへ行っちゃったでしょうか?

ムラサキサギ

こんばんは!
ムラサキサギですか!
図鑑で見たことがあるだけです(^^;;)
琉球列島南部には 年中居る留鳥のようですね!
貴県では「旅鳥」になるのでしょうね♪(^^) 
いつも 良い情報を貰って急行! 羨ましーです(^○^)

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

本命のミドリシジミには綺麗さっぱり振られてしまったのです。
早朝6時にきて探している方もおられましたが、
どなたも、見つける事ができないとの事。
この冷え冷えとした気温のせいでしょうかね???

ムラサキサギ若は、聞く所によりますと、
最初見つけた人は白いクイナが出没していた頃、同じエリアにいたのだとか。
そのあと、ずっといなかったようですが、また登場したようです。
この辺、ほんとに珍鳥がはいりますねぇ。



白竜雲さまへ

こんばんは

今日こそは、ミドリシジミの表側の美しい光沢を撮れると
勢いをつけて出かけて行ったのですが、
どういう理由か、全く見つける事ができなかったのです。
冷え冷えしている気温のせいか?夕べ雨が降ったせいか?

ムラサキサギ、初見の鳥さんでした。
かなりの大きさでビックリです。
関東では、旅鳥ですね。

ムラサキサギ

こんばんわ

蝶はダメでもムラサキサギに出会うなんて・・・・  w(゚ロ゚)w
まだ見たことがありません
ヨカッタですね!

葛西臨海公園に数日? 入ったのですが
行かない内に抜けてしまいました

孤独さんへ

こんにちは

降ったり止んだりですが、
しっとりと梅雨らしいお天気ですね。

少し冷え冷えするせいなのか?
昨日は、ミドリシジミは1頭さえも見つける事ができなかったのです。
6月に入りますと、ミドリシジミ目当てのカメラマンさんは日に日に増え、
昨日は20名程おられました。
中には、6時には森に来ていたとおっしゃる方も。
どのかたも、
「ミドリシジミ、いないねぇ、探し方が悪いのかな?」と。

すると、一人の女性カメラマンさんが
「雨が降って、ミネラル分が樹上にもありますから、
何も下にいなくても、いいのではないですかね。
高い所で飛んでいるのは何頭か見かけましたよ。
午後4時を回った頃は下に降りてきますよ。」と。

私がミドリシジミと出会ったのは4年程前からでしたから、
まだまだ初心者域でして、こんな知識を聞くのも初めての事でした。

昨日は張り切って森へ行った分、かたすかしで、
家で無気力になっていました。
でも、家にいたから、新情報に即対処出来て\(^o^)/でしたよ。


No title

いや~ 情報網も完備 それに即反応して行動に出る
私にはとても真似のできない凄い事ですよ!
それに確実に成果を収めるなんて 敬服しちゃいますよ。
聞かない名前 見た事も無い姿 立派ですよね~。
こうして拝見していますと田園地帯では私の予想を超えた
多くの鳥さんの姿が見られるんですね。 反省です。

玉五郎さんへ

こんばんは

A公園にしろ、農地にしろ、
幸いに家から近いので、無精な私でも即行動に移せる次第です。

まだ、1時間以上は、かかる場所へ行く気持ちになれないのですが
そろそろ行動範囲を広げて鳥見、蝶撮りを楽しみたいと思っています。
今は、近場に良いモデルさんが出没してくれることを
幸運だと思い、感謝しているところです。

ありがとうございます!!

おはようございます〜
お陰さまで
昨日と一昨日、田んぼでムラサキサギを見てきました。
首が細くてビョ〜ンと伸びて、ヘビみたいですね〜

田んぼで盛んに色々捕まえては食べてました。
満腹すると(かな??)草むらに隠れてなかなか出て来ないようでした。

仲間とはぐれちゃったんでしょうか??
ほんとにここには珍鳥が立寄りますね!

ウィンターコスモスさんへ

こんにちは

いてくれて、良かったです(^.^)

今日も、仕事帰りに田んぼへ回ろうかと思ったのですが
凄く暑くて、P森を散策しただけで帰ってきてしまいました。
このエリアは、珍鳥が度々入ってくれて
バーダーには良いポイントですよね。



プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR