ミドリシジミが沢山いる♪

ウィンターコスモスさん

お散歩エリアに足を延ばしてきました。


ナガバミズアオイ

KP9A9645 - コピー



オオシオカラトンボ

KP9A9652 - コピー


この公園には去年きた事がありましたが

この一角は初めてのポイントなので、

教えてくださった池の周辺を軽く散策してみます。

菖蒲は終盤でしたが、シオカラトンボが良いモデルをしてくれます

KP9A9693 - コピー

清らかな流れが耳に心地よい一角です。



KP9A9655 - コピー


散策しながら、池まで来ますと

情報をいただいた通り、ミドリシジミがいっぱいです。


駆け付けた時間が仕事上がりの午後からになってしまった為、

開いてはくれませんでしたけど、

池周辺の木々の葉のあちこちて見ることができます。


KP9A9704 - コピー



KP9A9666 - コピー




KP9A9711 - コピー




KP9A9715 - コピー



駐車場脇の生垣でムラサキシジミ産卵中

KP9A9731 - コピー


ここは、ササゴイポイントから近いので

足を延ばしてみました。


KP9A9752 - コピー



KP9A9760 - コピー



KP9A9761 - コピー



あらら・・・会ったばかりなのに行ってしまうの?

KP9A9762 - コピー



漁にトライしましたが成功しません・・・

KP9A9847 - コピー

横にいたカメラマンさんが

「昨日の雨で水深が深いからササゴイには難しいのかも」と

教えてくださいました。


アオサギがオイカワ漁に成功

KP9A9800 - コピー




KP9A9774 - コピー



ウィンターコスモスさんへ、

お陰様で、楽しい時間を過ごしました。

本当に有難うございます(^^♪



コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しまれてよかったです^o^)/

今年もミドリシジミはだめかと思っていたのですけど
たくさんいてびっくりでした〜

開かなかったのは残念でした。
やっぱり時間でしょうか?

オイカワをくわえたアオサギ、
めったに見られないシャッターチャンスをとらえられて
羨ましいです。

アオサギの前のササゴイちゃんが、
漁にしっぱいしても、気ににしないで、
いぱってるみたいで可愛いです。

最初の花は一昨年だったか、突然登場しました。
管理の方が植えたのでしょうか?
北米原産のポンテデリア・コルダータ(ナガバミズアオイ)のようです。

2番目のトンボ、たくさん飛んでましたね。
自信ないのですけど、オオシオカラトンボかも。。。

3番目のはシオカラトンボですね〜

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

ほんとに、たくさんいましたねぇ。
マイフィールドでは、探すのに四苦八苦しますのに、
この池の周りでは、
目をやると、ここにも、そこにも、あそこにも、、という感じでびっくりしました。

今年も・・・といいますと、ダメな年もあったという事ですか?

開かないのは、残念でしたけど
行く前から、ダメな時間帯だとわかっていきましたので
あわよくば、、、という程度の気持ちでしたから。

それとお花の名前、トンボの名前,お教えくださって
ありがとうございます。
書き換えてきました!(^^)!


ササゴイとオイカワ

こんばんわ

オイカワが婚姻色になってきましたね

昨年も入間川でササゴイの婚姻色のオイカワ漁を撮りに行きました
もう今年も行っていい時期なのですね

少し遠いいけれど楽しみに行くつもりです

孤独さんへ

こんばんは

オイカワは、ほんの1週間前までは
まだ白かったのだそうですが、
ここ数日で、あっという間に美しい婚姻色に変化したとの事です。

炎天下は厳しいですが、
近日中に、私も再トライしたいと思っています。









ミドリシジミ

こんばんは!
あっ!ウィンターコスモスさまのフィールドですか?!
ミドリシジミが 凄いですね!
今年は 当地では不作だということでしたが・・・居る所には居るものですね!
ササゴイも 当地では珍しいです!(^o^)

No title

ゆきさん、今朝もちょっとのぞいてきました。
同じ場所にやっぱりたくさんいました。
やはり朝の太陽が当たるとよく開くようです。

一昨年は同じ場所にやはりたくさんいたのですけど
昨年は見つけられませんでした。。。。
ちょっとしたタイミングのようですね、

ササゴイポイントにも寄りましたが
婚姻色のオイカワ、見られませんでした。
暑いので早々に帰宅です。。。。

白竜雲さまへ

こんにちは

ミドリシジミは、去年は撮り放題といってもよい年でしたが
今年は目を皿のようにして探しても、みつからず、
加えて、やっとみつけても開いてくれないという状況です。

気がなえているのにマイフィールドから飛び出て他へ行く気分にもなれず。。
そんなところに、ウィンターコスモスさんからの嬉しい情報でした。
おっしゃるように、居るところには居るんですねぇ。
池から生えている一本の木の葉のあちこちに見かけてビックリ!

このササゴイも、
ウィンターコスモスさんがよくお散歩をされる辺りでして
撮りやすい位置にきてくれますので
ここらは、本当にナイスポイントですねぇ。

ウィンターコスモスさんへ

こんにちは

今朝、行って来られましたか!
やはり朝の光が開かせるのですねぇ。
今日はどっちに行こうかと悩みながら、R山に行きました。
結果はアウトだったのですが(センターの方のお話では気温が急激に
下がらなければ明日だそうです)都幾川へ降りること、叶いました!(^^)!

キビタキやカッコウの囀りも聞こえ、
風は涼しくて
よい時間を過ごしました\(^o^)/
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR