ヨシゴイ

午後2時過ぎ

雨が上がったので田圃へ

KP9A1295 - コピー




KP9A1346 - コピー




KP9A1236 - コピー




KP9A1363 - コピー




KP9A1416 - コピー


見た感じでは6羽位はいる様子。

行ったり来たりが頻繁なので

チャンスはそこそこ多いけれど、

毎回、どこから飛び出るのかが分からない・・・


KP9A1418 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

ヨシゴイ

こんばんわ

ミドリの中のヨシゴイの飛翔は好いですね d(-_^)
飛ぶ速度は速いから撮るのは大変ですよね

昨日はササゴイ&オイカワを撮りに行ってきました
ブログに貼ったので、あとで見てね ^^;

No title

こんばんは!
飛ぶヨシゴイ、綺麗ですね!

ヨシゴイはまだ見られるんですね〜
午前中のお天気が悪くて、出かけられないでいます。

昨日は可愛いフクロウちゃんを見てきました。

孤独さんへ

こんばんは

田圃は晴れると、熱中症になりかねない感じですのが
今日はいい感じでしたので、芦原が伸びた今年は
ヨシゴイが戻ってきていると小耳にはさんでいましたから、
A公園経由で行ってきました。

実は、わたし、デジカメの操作とかシステムの理解がいまいちでして、
飛びものの撮影が,殊の外苦手なのです。
で、今日もいつもの絞り優先で行っていまして
いい感じの距離を通過するヨシゴイなのに、まったくダメ、、ブレ写真の量産。
で、ふと、シャッター速度優先で撮ったらどうなんだろ?と思い立ち、実行したのです。
そうしたら、終盤でなんとか数枚にピンがきていて、
最初から、そう気が付けばよかったのに・・と後悔しながら帰ってきました。

先ほど、
孤独さんの、ササゴイ&オイカワ、拝見させて頂きました。
躍動感ある素晴らしいシーンをしっかりものにされて、
ナイスショットの満載に、羨ましい限り。
あやかって私も近日中にリベンジしてきます。

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

今日は私以外に2名のカメラマンさんとヨシゴイを撮りました。
もう人気がないのでしょうかね?
以前は、このポイントに10名ほど並んでおられるのを
みたのですが。

でも、2名のカメラマンさんがおっしゃるには
「今日は実によく飛んでくれるねぇ。」ですって。
たぶん、雛が生まれたかで?エサ取りが必要になったのかも?
なので、チャンスは多かったのかも?
ただ、私がへたくそなので、ピンがあったものが数枚だけでしたが。

フクロウは、わたしも時間がある限り確認に行っているのです。
あのですね、カメラマンさんたちの足元に、
可愛い2匹の子狸が平気で出没するんですって。
その子狸達に出会いたいです~~。

No title

ゆきさん、こんばんは~。

かっちょええなぁ~。
特に1枚目の写真、お気に入りです(^^)v
どこから出てくるかわからない?
もしかして、モグラ叩き状態ですか?
そんな条件でよくファインダーに入れられますねぇ、
さすがです。
自分も200mm以下のレンズだったら得意です。って
自慢にもなっていませんね(笑)

蝦蛄さんへ

どこから出てくるか分からない・・・・ここへ行かれたことが
ありますか?
芦原は塊が何か所かあるんですよ。
うまくいかないことが多かったのですが、よく飛び出るので
結構、面白いです。

左側のキジがよく出没する芦原あたりから餌をとってくるのか?
飛んでくるのですが手前に降りるとき、中間のへこんだところに降りるとき、
奥のほうに入るときがあって、出ていくときも、その場所のどこからか
飛び出るわけです。

確実にファインダーに入れようと、
かなり引いて(たぶん200ミリ位)にしてみたこともあるんです。
それでトライしたら、遠い位置のが飛び出て、しかも横に平行に飛ばず、
すぐ降りてしまったり、、
つまり、こっちの思うようにはいかないで、裏をかかれる。

しかし、終盤過ぎて、シャッター速度優先にしたら、私でも
なんとかなる、、と、ちょっと理解しました。
時遅しですけどね。

No title

こんばんは
一瞬 あれ、これって「ケリ」と思ってしまいました
ヨシゴイって、こんなでしたっけ~~
少し 鳥さんに会わないうちにボケかな~~

飛ぶヨシゴイ 見事ですね

とりこさんへ

ここは、大久保農耕地のB区で
荒川土手に腰かけて手持ちで撮っています。

去年は芦原が短くカットされたため、夏の名物・葦原のヨシゴイとは
会えませんでした。
今年は芦原が見事で例年のようにここで子育てしています。

1か月ほど前はカメラマンさんも、そこそこ多かったのですけど、
よく飛ぶのに、人気が無くなったのでしょうかね?
今日は私を含めて3人でした。
ヨシゴイは、ゴイサギとか、ササゴイ位の大きさかしら?
ケリよりは、二回りほど大きいですね。

残念ながら、ケリは私の行動範囲で繁殖してくれないのですよ。
A区で、タマシギのいたころ、シャッターチャンスが
ちょっとあっただけでした。

ヨシゴイ

こんばんは!
6羽も来てますか!
交代で飛んでくれるのは 有り難いですね!♪(^^)
おおー! 飛んでる 飛んでる!d(^^)  
当地の一か所の池にも 毎年来るのですが・・・
今年はまだ見に行ってません(^^;)

No title

おはようございます〜
きょうも雨です==

子狸、おもしろい名前がつけられてるみたい^o^)?
肝心な名前を忘れちゃいました。。。。

出会いたいですね!

白竜雲さまへ

こんばんは

ここは荒川土手に腰かけて撮れるナイスポイントなのです。
このエリアは芦原が点在していて、いまは人の背丈よりも高くなり
オオヨシキリをはじめ、たぶん、奥のほうにはバンとかも営巣しているかもしれません。

葦原の土手からとれるポイントなので、
一時期はカメラマンさんも多かったと思うのですが、
私が行ったときはほそぼそと3人でヨシゴイを撮りました。
でも、私にとっては相変わらず飛びものは難しいです。
見た目以上に早いので、ファインダーに入れることができないのです。

鳥の少ないこの時期、夢中にはなりましたけどね。

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

子狸は名前がついているのですか(笑)
教えてもらったとき
「早く撮らないと、すぐに大きくなっちゃうよ」と
いわれました。
明日、仕事帰りに寄ってみようかなぁと思案中です。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR