P森ーK森ーZ橋ーO農耕地ーM田んぼ

本日の本命はキビタキでしたが
かなり手ごわくて、
証拠写真で終わってしまいました(+_+)

今季初撮りだった為、
あえてUPし、次回リベンジです。
美しい囀りは、たっぷり聞きましたが、
時々、コジュケイのように
コッチコイコッチコイと鳴くキビタキ・・・・・(^^;

K森へ移動。


K森に行くと、まだオオルリがいました。



この後、Z橋付近の田へ行く

先週の情報では
チュウシャクシギがいるという事でしたが
遅かったかなぁ。探せない・・・。
ガッカリしていると雉がお出まし。



O農耕地へ

コチドリ・今季初撮り

ヒバリ


ムナグロ


この後、我が家近くのM田んぼへ

ムナグロの飛びもの



達人O氏が、
ムナグロの中にダイゼン(中央・初撮り)がいるよと、教えてくださる。
ムナグロよりちょっと大きく白っぽいと教わるけど
自分一人で見分けるのは難しいと思いました。

ダイゼン(中央)


タシギ




ヒバリ



雉雌・今季初撮り


デート中でした♡♡

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん、こんにちは。



凄い!今日は精力的に回られましたねぇ~。

それでいてキビタキ・オオルリをしっかりGET

しているのですから大したもんですよぉ(^^)v



それに、コチドリもムナグロもドンピシャですね。

物凄くシャープに撮れていて綺麗です。

飛びものも風景が絡むと良いですねぇ。

自分もこう言う感じの写真を撮りたいのですが

6Dでは・・・いや、機材のせいにしては

いけませんね(^^ゞ



ダイゼンって言う鳥なんですかぁ。まったく

知りませんでした(^^ゞ 他の水鳥と居たら

分かりませんね(^^ゞ



それより、キジっすよ!すごく綺麗です。

メスとのツーショットもイケてます!!

しかし、キジは本当に綺麗だなぁ~。

No title

ずいぶん広範囲に行動されていますね。

だから色々の鳥が撮れるんでしょうが、私には

とても真似が出来ません。

月曜日に秋ヶ瀬Kに行き キビタキ・オオルリの

姿を求めて出掛けましたが 1時間程で愛用の

ミラーレスO-MD が突然内部が故障してしまい

全く撮影不能。 止む無く帰宅。

こんな事 有りかな~ (+_+)

No title

蝦蛄さん、こんにちは



一見、凄い行動力に思えますよね~。

でも、たいして歩いていないんです。

A公園以外は、だいたい、車の中からの撮影ですから~(^^;

田んぼの鳥は、車の中からに限りますもん。

タゲリと同じです。

そうそう、雉は美しいですよね。流石に国鳥だけあります。


No title

玉五郎さん、こんにちは



荒川流域の左岸と右岸をちょろっと車で移動したのみなんですよ。それに、田んぼに入る鳥は車内から撮れるロケーションの時は、車からでないんです。これは、達人から教わったテクなのですよ。車の窓からレンズだけ出して撮るんですが、警戒心を抱かれないようで、寄ってきたりします。



ところで、愛機の内部が故障したのですか?!!

GW前に故障だなんて!!


No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



なんだか空模様が怪しいですねぇ。

仕事と言ってもパートなのです(^^;

今日は早出の午前中だけの仕事なので、大抵は車にカメラを積んで、普通なら公園に寄るんですよ。でも、雨が降りそうで洗濯物が気になり直帰です。こうなると、あとは家でゴロゴロテレビ三昧、お菓子をボリボリ・・・。うたた寝・・・、夜はなかなか寝られない、、と決まっているんです。不健康ですよね~。鳥見に行くのは、やっぱり体の為にもかなり+になります。ムナグロは、同じエリアに30羽程いました。中にダイゼンが紛れているんです。でも、一人では、とても見つける事なんて無理っぽいです~。

No title

こんばんは!

>コッチコイ コッチコイ と鳴くキビタキ・・・



やっぱり!

今年じゃないのですが・・・以前から森で チョットコイのような啼き方をするけど、コジュケイの様に ハッキリしてないなあ~、キビタキかな?・・・と思ってました!

今度、コッチコイが聞こえたら、声のする方へ 急いで行きますヽ(^^)ノ 



いろいろな鳥を撮られるので 羨ましいーです(^^;)

No title

白竜雲さま、こんにちは



今日、A公園内で出会った方たちが、キビタキの囀りが変だ、「チョットコイチョットコイ・・・」と囀るというのを言っておられました。すると、横にいたもう一人の方が、5通り位の、妙な囀りをする、と! キビタキって物まねをするんでしょうかねぇ?? 次回コッチコイコッチコイが聞こえたら、すぐに行ってみてくださ~い(^^)/ 

今日は、キビタキリベンジででかけたのですが、見事に撃沈でした(;_; こんな手ぶらじゃ、ガッカリ過ぎて、明日からの5日連続仕事を乗り切れないよ~と、田んぼと、金山・カワセミに会ってきました。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR