チョウトンボ

KP9A2677 - コピー





KP9A2718 - コピー





KP9A2760 - コピー





KP9A2776 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いよいよチョウトンボの季節になりましたね。
金山貯水池には 今盛んに飛び回っている事でしょう。
毎年撮りに行ってはいたんですが 今年は酷暑を
理由に まだ行っておりません。
こんな事でも年中行事となっていますので 暑さに負けず
行ってみようかな。
それにしても今年の暑さも半端じゃないですよね。

チョウトンボ

こんばんわ

今日も暑かったですね〜
チョウトンボ、涼しげでいいですね
このトンボが飛び回ってて、なかなか葉にとまらないで撮れなかったことがあります

No title

チョウトンボの季節ですね!
写真、とっても綺麗です!!

今年は数が少ないようです〜

玉五郎さんへ

こんばんは

ここ、金山貯水池なのですよ。
ウィンターコスモスさんから情報を頂きましたので
本日、12時に仕事から上がって、行ってきたのです。
チョウトンボは1匹しかみかけませんでしたが
好みらしい決まった草によく止まってくれました。

緑色のヤンマのようなのも1匹いまして、
何とか撮りたかったのですけど、
全くとまりませんで、ただみているだけでした。

日が射すところは、焼け付くようでしたが、
日陰は川風が涼しくて気持ち良かったですよ。
羽が傷まないうちに、是非行ってみてくださいな。

孤独さんへ

こんばんは

連日、ほんとに、酷い暑さですよね。

チョウトンボを撮るには、ここ金山緑地公園が一番良いです。
トンボとの距離が近いですから。
所が、例年に比較して今年は数が少ないのか?それとも、これから増えるのか?
まだ1匹しかみかけませんでした。
撮りやすい位置の草によく止まってくれたので、
シャッターチャンスがあって良かったです。
去年は、なかなかうまく行かなくて2度行った記憶があります。

ここの貯水池の方には、カワセミがくるポイントがあるのですが
そこは、熱射地獄の木道から撮る事を強いられるので
足を運ぶことなく、帰ってきました。


ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

情報を頂きまして、有難うございました。
早速、仕事上りに行ってきました。
見かけたのは、この1匹だけでした。
ここで繁殖するでしょうから、たった1匹って事はないですよねぇ、
これから増えるのでしょうか??

とにかく、本日は、
シャッターチャンスは多くて、嬉しかったです。

No title

ゆきさん、こんばんは~。

これが毎年噂になる「チョウトンボ」ですね!
綺麗に写されていて、ナイスです(^^)v

蝦蛄さんへ

今日も暑かったですねぇ。
夕立ち位、降って欲しいと思う・・・。
首都圏の水がめ、激減で取水制限で大久保浄水場の様子が
テレビで映っていましたよ。

チョウトンボを知り始めた頃は、
頑張って岩槻城址公園まで行っていたのですよ。
すると、なんと金山緑地公園にいると、
カメラマンさんから聞いて、もうかれこれ5年ほどは、ここで撮っています。
チョウトンボとの距離が近いので、その点もgoodなのですよ。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR