マイコアカネを探して

久しぶりにマイフィールドのM池を覗きに行ってきました。

去年、ここM池で稀少なマイコアカネを、そうと知らず撮った為、

探しに行った次第です。

ところが、本命となると、そう簡単には出会えなくなるわけで・・・・・。


ルリシジミ

KP9A2844 - コピー




シオカラトンボ

KP9A2871 - コピー




ナツアカネ

KP9A2854 - コピー



リスアカネ

KP9A2834 - コピー


撮れなかったのですが、

まだミドリシジミがいました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

M池周辺にはトンボ類が見られるんですか?
Pの一番北側の池には 結構色々なトンボが見られましたが
今は数少ない鳥ばかりを探していましたので 殆ど目にして
おりません。
私の所からは金山貯水池は近いですが まだ行っていません。
チョウトンボも出ている頃なのに 今は酷暑を理由に出掛ける
事はごく少ない そんな状況です。
皆さんは驚くほどの行動力で活躍されていますが 羨ましい!
と 本当に羨望を感じていますよ。

No title

こんばんは

ノシメトンボが撮れたんですね!
トンボもなかなかとまらないので、撮るの難しいです。
昨年のマイコアカネ、快挙でしたね〜
今年も見つかるとうれしいですよね!

ルリシジミ、綺麗!!
その下のトンボはシオカラトンボでしょうか?

No title

ゆきさん、こんばんは~。

昨年、そんなことがあったのですかぁ~。
それにしても知らずに本命を写してしまうって言うのは
すごいですよね(^^;
ちょうちょもトンボも綺麗に鮮明に撮られていますねぇ。
玉五郎さんではありませんが、M池辺りにトンボや
チョウチョが居るんですねぇ

玉五郎さんへ

こんばんは

M池付近でトンボが見られるというのは、去年知ったのです。
あの水が汚い水路や、田んぼを後ろに控えているから、でしょうかね?

そうそう、Pの蓮がある北側の池で、トンボが撮れるという事は
ゼフィルスが舞う頃、達人方々にくっついていって知ったのです。
玉五郎さんも、とっくにご存知だったのですねぇ。

金山緑地公園では、
炎天下にマットを敷いて、パンツ一丁で体を焼いて?日光浴?を
している風の男性がいましたよ。
火傷をしそうな日差しなのに、大丈夫なのかなぁと思いました。

ウィンターコスモスさんへ

シオカラトンボの名前、有難うございました。
早速、明記してきました。

他にトンボはコシアキもいましたが、これが全くとまらなくて
撮れません。
本命のマイコアカネ、いなかったのか?みつけられなかったのか?
3周回ったのですが、藪蚊が多いし、汗もダラダラで、
去年、撮った頃と同じ、8月の半ば頃に再度、リベンジです。

蝦蛄さんへ

こんばんは

去年、ここでマイコアカネと知らないで撮ったのですよ。
白竜雲さまに名前を教えていただき、自分でもビックリ。
これって、よく言うビギナーズラックですよね。

去年撮った日付は、8月26日。
なんで、ここへ行ったかと言いますと、ツツドリが入ったと聞いて
行ったのですよ。
そのツツドリがなかなか出てこない為、周囲をプラプラ歩いて、
みつけたトンボを何気なく撮ったら、
それが希少種だったのですよ。
同じころ、ツツドリが来ると思いますから、またその希少種トンボを探してみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

今日も相変わらず朝から暑いですね〜
こう暑いと出掛ける気にならなくてね

トンボに蝶、静かに休んでいますね

孤独さんへ

こんにちは

あまりにも暑くて、
24時間エアコンを切る事ができないですよー。
ちょっとの間、外出する際はつけっぱなしで出かけます~。
去年までは、エアコンの部屋が嫌いで玄関先に転がっていた
猫でさえ、今年の夏は冷房の部屋にいたがりますから、
やはり、この暑さはきついのでしょう。

しかし、セイタカシギが伊佐沼にやってきましたので
今度の休みの月曜か火曜、あるいは明日の仕事上りに
又、あの熱射地獄ポイントへ行ってみようと思案中なのです。
何故かと言いますと、まだ残っている蓮花を何とか
絡めて撮りたいわけです。
・・・ほかに何にもいないですしねぇ。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR