本命はウチワヤンマ・・・・

大型のトンボが撮りたい。

このエリアにはウチワヤンマがいる筈。

蓮の自生しているエリアを中心にして探す。


シャッターチャンスがあったのは

たいてい何かしらに止ってくれてる

コフキトンボ

KP9A2895 - コピー


遠い所にセイタカシギ

KP9A2882 - コピー

まだ2羽しかいない。

彼らはカップルなのかな?

そうだ、私は、ここにいる筈のウチワヤンマを探しに来たのだった。


今日は薄曇りなのに沼は暑すぎ。そして本命には会えない。

耐えられず駐車場に戻り、木陰に退散した。

小さな花壇に見つけた小さな蝶を撮って今日の収穫に。


ヤマトシジミ

KP9A2913 - コピー




KP9A2903 - コピー




KP9A2919 - コピー



M田んぼへ行ってみよ~♪


しかし、セッカも撮れない、、、雉も見かけない、

あんなに賑やかだったオオヨシキリの声も全くしなくて、、

飛んでいるツバメにはシャッター押しまくっても

全くピンが来ないの、ないない尽くし。


KP9A2956 - コピー

秋ノビが入る田んぼにユニークな案山子。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます〜
もう暑いし、鳥影はないし。。。

セイタカシギ、いたんですね〜
まだ後続は来ないんですね。

ウチワヤンマ、蓮にもたまにとまってますけど
ハスがないエリアの水際、突き出た草のてっぺんとか
柵とか、舟とかで、よく見かけます。
今年は葦がすごく茂ってて
見える場所が少ないかもしれません。。。。

ウィンターコスモスさんへ

こんにちは

昨日は室内もエアコンのない、、例えば廊下なんかも
煮えていて、息苦しいほどでした。
今日はどうなのでしょう。

ウチワヤンマ、草のてっぺんとか、柵とかですか。
なるほど、なるほど。

それから、トンボの同定、有難うございます。
早速書き換えてきます。
それから三つ池のトンボも、
白竜雲さまから
ナツアカネとリスアカネと教えていただきました。
見分け方は、かなり難しいですねぇ。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR