久しぶりのツミ

仕事あがりにA公園へ。

奥へ進むと、尊敬する達人M氏にバッタリお会いし

昆虫類のいる場所を教えていただきました。

暫くご一緒させていただき、虫を探していますと、

蝦蛄さんがいらっしゃいました。


スケバハゴロモ

KP9A3388 - コピー



アオバハゴロモ(ずっとウンカだと勘違いしていました)

KP9A3394 - コピー



ベッコウハゴロモ

KP9A3852 - コピー



ホシハラビロヘリカメムシ

KP9A3424 - コピー



すると、お二人が木立の中を激しく飛ぶ猛禽を見つけてくださったのです。

なんと、私には3年ぶりにシャッターチャンスが巡って来たツミです!

KP9A3440 - コピー


最初、私の眼にはツミがカラスを激しく追いかけまわしている風に

観えたのですが、実際は、♀が♂を追いかけていた様子でした、、、餌が欲しくて。

せっかく、♂を撮る機会でしたのに、愚かにもカラスだと勘違いしているまに、

どこかへ消えてしまい、酷く残念な思いです。


KP9A3458 - コピー




KP9A3495 - コピー


♂から貰ったのはミンミンゼミかな?


KP9A3506 - コピー




KP9A3644 - コピー




KP9A3653 - コピー



駐車場でお二人とお別れし

まだ時間はたっぷりあるので滝の城址へ向かいました。


キボシカミキリ(初見)

KP9A3841 - コピー




猩猩トンボ

KP9A3725 - コピー



ノシメトンボ

KP9A3773 - コピー



シオカラトンボ♂

KP9A3803 - コピー



コオニヤンマ

KP9A3818 - コピー


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん、こんばんは~♪

今日は、久しぶりに達人M氏と、ゆきさんにお会い出来
嬉しく思いました(^^)v
それにしても、蝶というか昆虫というかキレイですねぇ(^^)v
こんなにキレイに撮れるんだぁって感激しております!

またその後の「ツミ」バッチリです(^^)v
これはイイなぁ~、同じ場所にいてショボい写真しか撮れなかったので
悲しいー。って言うか一人蚊帳の外って感じでしたもん(^^;
そのあと、別ポイントに行かれたのですね。
このトンボの数々も素晴らしくキレイです!
今日は大漁で良かったですね!しかし、あのタマムシお互いに
写したかったですね〰(^^;

No title

こんばんは
きょうも多少過ごしやすい気温でした。

色んなハゴロモが綺麗に撮れてますね!
カメムシもカミキリムシもトンボも綺麗でかっこいいです〜

ツミもいたんですね!
この♀、まだ若そう〜
♂が撮れなかったのは残念でしたね!

タマムシも見つけたんですか。
これも撮りたかったですよね〜

蝦蛄さんへ

こんばんは

本日、大切な本をお借りする事になりまして、
本当に有難うございました。
人気の単行本をぴかぴかの新刊本で読める幸せ、感謝感謝です。


尊敬するM氏はモデル映えする昆虫の居場所も良くご存知で、
今日は達人にお会いできたことが、まずは幸先良かったです。
なんたってツミとの3年ぶりの遭遇はビックリ&\(^o^)/でした。
こんなところでツミとは、、ほんとに驚きました。

タマムシ、惜しかったですよね。
どうして、高い所にいってしまうんでしょうか・・( ノД`)シクシク…
しかも、滝の城址でも遭遇したのですよ。
振り向くと顔のすぐ前50センチ位にいて、
顔めがけて十字懸垂体制風で飛んでくる。。
タマムシと気が付かず、あまりにも怖くて、ひゃーー!と叫んでしまい、
尻もちをつきそうなほど驚いた瞬間、高く高く飛んでしまいました。
ショックショック。




ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

本日は昼間も風が涼しく散策には良いお日和でした。
夜になって、肌寒い程です。

今日、私が尊敬するM氏とバッタリお会いできたことが
運を左右しました。
こんなに沢山のハゴロモを撮る機会があったうえ
ツミというおまけが大きかったです。

この♀ツミは若いですか?
今年巣立った若鳥なのでしょうかね?

しかし、ツミの♂は一度も撮った事がありませんから、
オレンジ色の胸毛を撮るせっかくのチャンスでしたのに、
はなからカラスだと思い込んでいましたので、ほんと悲しいです(-_-)

タマムシも今日は2度も遭遇したのに
撮るまでいきませんでした。
関東に来て、今迄、目にしたことが無かったのですが
見る時は続けてみるものですねぇ。

こんばんわ

ツミも猛禽、やはりカッコいいですね
いまはセミを食べているのですね
セミならすぐに捕まえられていいですよね ^^

>ノシメトンボ
今日、水元公園で撮ってきましたが
名前がわからなかったのでヨカッタです (^-^)

孤独さんへ

こんにちは

この数日、風が涼しいので、ちょっと一息つけますね。

ところで、
ツミを、A公園内でみかけたのは初めてでした。
過去、このエリアで撮った猛禽はノスリ位で、
今年の春にはオオタカがちょっといましたけどね。
なので、ビックリの遭遇でした。
勿論、鳥枯れのこの時期ですし、だいたい3年もチャンスがなかった
ツミですから、そりゃぁ嬉しくて、盛り上がりましたけどね。

セミ・・・・そうかもしれませんねぇ。
セミだけはこの時期、森の中にはふんだんにいますから、
手っ取り早く食べ物が得やすいというのもあるのかもしれません。
しかし、何故、この時期に♂と♀が一緒にいたのかが、
ちょっと、謎ですね。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR