マイフィールドにチョウトンボが♪

昼からのマイフィールドです。

ベッコウハゴロモ

KP9A4125 - コピー



ワキグロサツマノミダマシ、

漢字で書くと(脇黒薩摩の実騙し)  初見の蜘蛛です

KP9A4130 - コピー



キマダラセセリ

KP9A4156 - コピー



カナヘビ

KP9A4142 - コピー



オオシオカラトンボ

KP9A4149 - コピー




なんとマイフィールドの沼池にチョウトンボがいるのを

初めて知りました。

KP9A4163 - コピー



ギンヤンマ 

いつも絶えず飛んでいるので、全く撮れないトンボですけど

葉影でのハネムーン中をバッチリ目撃しました♪

KP9A4193 - コピー




シオカラトンボはおおらかです。

KP9A4218 - コピー



ツバメシジミKP9A4243 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

>ワキグロサツマノミダマシ
面白いクモですね!
見たことないです〜

チョウトンボもいたんですね!
入間川や小畦などでも、たまに見かけますけど
数が少ないんでしょうね〜
良い場所にとまって、綺麗な写真が撮れてますね!

ベッコウハゴロモも完全に開いて
模様が綺麗ですね〜
。。。ハゴロモって、蛾の仲間かと思ってました。
今ごろになって、やっと違うって知りました==;

No title

ゆきさん、こんばんは~。って言うか「おはよーございます」かな(^^;
今日も蒸し暑い中、疲労困憊です(^^;

それはそうと、P森に行かれたのですか!
蚊は、大丈夫でしたか?先日、M池でお会いした時に「無防備な」と
言われ「ぜんぜん大丈夫」って言ったのですが、家に帰ったら
かなり食われてて、カイーので大変でした(^^;

おぉ~、ベッコウハゴロモですねぇって覚えたのでわかりました(^^)v
それと、シオカラトンボとオオシオカラトンボは違うのですか?
見間違えること無く言えるのは、さすがですねぇ〰。

あと、地元P森にチョウトンボが居たのですか!
やっぱ、居ないと思っている「先入観」は、ダメなんですねぇ。

ウィンターコスモスさんへ

今日は
この蜘蛛、胴体が緑色で特徴があるので
名前探しもあまり苦労せず検索できました。
名前が、長くて凄いですよね。
なんで薩摩なのか?と思いましたら
京都辺りに薩摩の実という実があるのだそうで、それに似ているから、とか。

チョウトンボ、金山みたいに寄れはしないのですが
いる事に、本当に驚きました。


蝦蛄さんへ

こんにちは

P森を歩いたのは外周のみです。
まだ、小径沿いに踏み込む勇気と度胸はありません(^^;
勿論、蚊よけジェルは塗りました。


シオカラトンボとオオシオカラトンボは顔が違うのですよ。
これも、ウィンターコスモスさんから教わったのですが、
オオシオカラトンボは複眼含む顔が真っ黒なのです。
シオカラトンボに、大がつく種がいるのも初めて知った事です。

昨日、一番驚いたのは、蓮の池にチョウトンボを発見した事でした。
いるんですね、マイフィールドに!
目を見張ってしまいましたよ。

こんにちわ ^^

今日も暑いですね~

ギンヤンマの番ですか
よく撮りましたね

先日は水元でウチワヤンマの番が飛んできたのですが、撮りはぐりました (>_<)

ツバメシジミ、キレイですね (^-^)

マイフィールドの沼池

こんにちは!
マイフィールドの沼池・・・秋ヶ瀬公園の中の沼地でしょうか?
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1105/910-20091203-70.html

それとも・・・ご自宅の近くの堤防を越えた・・・川の河川敷の沼地でしょうか?
いろいろな生き物が居て、楽しいですね!♪(^^) 

孤独さんへ

こんばんは

本日は、一歩も外へ出ないで過ごしました(^^;
夜になっても、めちゃくちゃ戸外の空気が暑いのにうんざりです。

ギンヤンマ・・・目の前だとしても飛び回る間は、撮ることができませんねぇ。
時々、繋がって飛び回る事もあったのですが、それでもファインダーの中にさえ
入れる事は難しいです。
その繋がったギンヤンマを目でおいかけていたら木の中に止まった風でして
沼の干上がった土部分におりて探してみたら、ラブラブ中でした(^^;

ウチワヤンマ・・・なんとか撮ってみたい、せめて一度は、
みてみたいのですけど、これが、なかなか縁がないです。
番いの飛び物、スピードも遅そうにみえますが
意外に早いんですよね。

白竜雲さまへ

こんばんは

今、テレビ画面にテロップが流れ
台風からうんと離れた群馬で大雨注意報が出ているのですよ。
明日は埼玉も雨かなぁ?

昨日、散策したポイントは秋ヶ瀬公園のピクニックの森でした。
マップの、国道463沿い右側にその池はあり
チョウトンボやギンヤンマを観た池は一番左端の角に
3つある沼池の真ん中ですね。

木曜日に三ツ池で達人M氏にお会いした際、
目的はマイコアカネだと言いましたら、
「P森の池にいるよ」と教えられたので昨日は、覗きにいったのです。
しかし、P森内にはマップでもわかりますように
沼は他にも何か所もあるし、地図ではわかりませんが
木々やノイバラが激しく茂って踏みこめない場所もあって、
ここでマイコアカネをみつけ、撮るのは、難易度高いです~。

No title

おはようございます
虫さんたちいろいろですね
ベッコウハゴロモって初見です 羽の先が眼みたいで蛾と思ってましたが
ハゴロモの仲間とか、幼虫は白い毛がいっぱいみたいで、果樹園では困りもののムシみたいね
このクモも初見  珍しいのを見つけると何だろう~と思いますよね

トンボのカップル おおらかで良い場面をキャッチしましたね
チョウトンボを近くで見られたとは楽しみが増しますネ
でも、毎日暑すぎる!

とりこさんへ

こんばんは

ほんとに、毎日暑すぎます。
鹿児島にいた頃より、暑いのでは、と思うのです。

日に日に、行く場所も、行こうとする気力も消滅しつつあって
昨日は、一日家から出ないままでしたので、
今日は喝をいれて、自宅近くの難波田城址へ行ってみました。

もう、めちゃ暑くて、汗だく。
狭い(昔の民家2つ位を寄せた範囲に蓮池もあります)場所なのに
へばってしまい、木陰で時々しゃがんで体力維持しながら、、でした。
ハゴロモ類、草の汁を吸っている風にたかっているので
果樹園で発生するとさぞ困りものだと納得します。

明日は関東も朝から大雨との予報。
台風、だいぶ、のろのろだそうですが
ダムの貯水量が増える程度ですみますように。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR