暦の上ではもう秋

昨日(7日)は、自宅近くのN波田城址へ行きました。

蓮池があり、この橋を渡った先に古民家があるのです。

ところが資料館は月曜休館で、蓮池のベストビューポイントは

資料館のエントランスを抜けて行った先なのに、アウト(-_-;)。

古民家を撮るにはレンズの用意がなく、

狭いエリアなのに、ほんのちょっと歩いても暑すぎて、

ベンチに座りこんだり、木陰にしゃがんだり、

ひたすら給水に努めつつ、たいして広くもない庭をダラダラ汗をかいて歩きました。

KP9A4290 - コピー



ここでは、ギンヤンマを沢山みかけました。

勿論、飛び回る相手を撮るなんて無理です。

KP9A4292 - コピー



こぶしの実

こぶしの花は知っていても、実を見るのは初めてでした。

KP9A4271 - コピー


いいところに止ってモデルになってくれたのは

唯一アカボシゴマダラだけ。

KP9A4286 - コピー



本日(8日)昼間は、ららぽーとH士見で遊んで

カメラを触る事はないと思っていましたが、

夕方、東の空に虹をみつけ、

西に沈む夕日もソニーα6000+1,8/24 で撮ってみました。

よく見ると二重の虹です。

DSC01092 - コピー



広角レンズが欲しいと思ったけれど・・我慢我慢。

DSC01091 - コピー



沈む夕日

DSC01070 - コピー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん、こんばんは~(^^)v

えっ?N波田城址?聞いたことありません(^^;
でも、写真を見る限りとても雰囲気あって良い所ですねぇ
ハスがとっても綺麗です!!

アカボシゴマダラの背景が緑で美しいですねぇ。
羽の赤が際立ってます。

先程玉五郎さんも仰ってましたが、やはり、ゆきさんも虹を写されましたか。
良い構図ですねぇ。それと夕日がまた美しい!
さすがα6000です(^^)v

蝦蛄さんへ

おはようございます。
今朝はカッと照りつく陽射しと地獄のような暑さです。
午前中は読書でもし、午後からスポーツセンターで発散です。

N波田城址…近いので、あまり考えずお散歩したりしていますので検索してみました。

平安時代末期に成立した武士団「武蔵七党」のひとつである難波田氏の居城である。です
東側に難波田城の堀や橋などを復元した城跡ゾーンと、
西側に富士見市内に建っていた
古民家2軒と長屋門(いずれも富士見市指定有形文化財)を移築した古民家ゾーンにわかれており
その中央に難波田城資料館がある。
この資料館は難波田氏や難波田城についてだけでなく
富士見市の近現代の歴史についても扱っており、鶴瀬団地の模型なども展示されている。
復元した堀は、蓮や菖蒲の名所にもなっているが、
城郭としては、余りに綺麗に整備され過ぎていて、城跡として当時の面影を偲ぶ事は困難である。
なお土塁の一部と思われる土盛りが民家脇に見られる。

だそうです。

昨日の虹、綺麗でしたねぇ。
久しぶりに見たような気がします。

No title

ここは行ったことないです。

睡蓮が綺麗ですね!

虹が出たんですね〜
いい雰囲気に撮れて、素敵です!

うちからは見えなかったのか
気がつかなかったのか〜

こんにちわ

今日も暑かったですね〜〜
でもいま待望の夕立が、かなり降っています
少しは涼しくなるかな?

赤いスイレンも、沈む夕日も綺麗ですね! o(^_-)O

難波田城(なんばたじょう)

こんばんは!
お近くに 良い所が多いですね!
虹は 長い間 見てません(^^;)
虹を見ると 何だかいいことが ありそうな予感がしますね!(^o^)
サマージャンボでも 買ませんか!?ヽ(^^)丿
 

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

夜風が肌寒いほどですねぇ。

N波田城址、我が家のすぐ近くなのです。
行く前から、期待もしていなくて、そしたら案の定
良さそうなモデルも見つけられなかった場所ですが、
お昼に、コンビニ弁当を持った工事現場の方たちが
どんどん集まってきて、木陰のベンチでランチが始まりました(^^;

コンビニのお弁当も、ここで食べると美味しいかも、、と
思いながら公園を後にしました。

虹は、日が沈む寸前でして
たまたま、ベランダに出る用事があって気が付きました。
使いこなせていないミラーレスで、何回もシャッターを切っているうちに
段々2重になってきて、あらら・・・と驚きました。

孤独さんへ

こんばんは

大きな雨音がしています。
網戸から入ってくる風が、着ている半袖ではちょっと寒いくらいですよ。
暦の上だけでなく、ほんとうに秋の宵ですねぇ。

ここのエリア内には、私が撮ったこのスイレン以外に
別の池に、行田からもらい受けたという行田蓮を
保護しているエリアがあるのです。
行く時期が遅くて、もう、全てがシャワーヘッドになってしまっていました。




白竜雲さまへ

こんばんは

こちらは、一気に秋の風情ですよ。
朝から小雨で、ずっと曇天でしたが、いまは大きな雨音がしていて
かなり冷やっこい風が網戸からはいってきて、エアコン不要の夜です。

城址公園は私の行動範囲に2つあるのですよ。
この難波田城址以外に
去年でしたか、とりこさんがリポートされておられた滝の城址ですね。
滝の城址の方が自然の気配濃く、
以前は幸せの青い鳥がきて一冬滞在していましたが
何故か去年はダメだったようです。

しかし、早く、秋の渡りが入って欲しいですねぇ。

No title

こんにちは
トップにコメント入れてたんですが、送信がうまく行って無かったみたいですね

大したコメントじゃないので、「まあ良いか」って、そのまま失礼しましたが
ブログネタ探しに出かけるのも、ほんとに楽じゃ無いです
トップの画像や、虹をキャッチ良いですね

ここのところ猛暑続きで、夜間もエアコン入れっぱなしで体調を崩してしまいました
喉が痛くて、風邪のようす・・それでもエアコンなしでは居られなくて最悪です
昨夜から今日は久々に気温が下がって、命拾いしてます

「難波田城址」は知りませんでしたが、関東にはたくさんのお城跡があるようですね
私の方面からは、川越より大分近いみたい
コブシの花は知ってても実は初めて見ました
紹介ありがとう~

とりこさんへ

こんばんは

夏風邪ですか!

昨夜からかなり涼しいです。
酷い猛暑が続いていたかと思うと、この気温には
いきなりで、ついていくのが大変です。
夏風邪を甘くみないで、温かくて消化の良いものをいただき、
ポカリなどの経口補水液をどんどん飲んで、早く体調を戻してくださいね。
病気で体調を崩したときは、体内のイオンバラスが整っていないから
お水を飲むよりはいいのだそうです。


今日は、この難波田城址の2キロほど先の休耕田へ行ってみました。
ほんとに、今は、ブログネタ探しは厳しいです。
今日の田んぼは涼しかったのだけがマシという感じですねぇ。

行くと、
昨日は、アオアシシギやウズラシギが1羽だけどいたのだとか、
今日は朝早いうちならセイタカシギが1羽いたよ、とか、、
行くと、もう、そんな事ばっかり。
ろくに、シャッターを切らないまま帰る羽目になり
飛翔燕を相手に、むちゃくちゃ連射して
憂さ晴らしです。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR