休耕田巡り

渡りのシギチが入っているようですがポイントがはっきりしません。

ダメ元で行ってみました。

KP9A4305 - コピー

カルガモ、ホシゴイ、ダイサギ?

ここは水量が少々深いです。


水嵩の浅い休耕田にコチドリ

KP9A4610 - コピー




KP9A4603 - コピー

他には何にも見つける事ができません。

燕の飛翔にトライしました。

最初、全くダメだったので、シャッター速度を1/500にしてみました。KP9A4446 - コピー




KP9A4499 - コピー




KP9A4513 - コピー

難しく、ゴミ量産で疲れました。


KP9A4714 - コピー


家の近くに戻ってきて、M田んぼを覗いてみます。

♂雉を遠くにみかけました。

KP9A4780 - コピー



河川敷駐車場のアスファルトでマッタリしているツバメです。

KP9A4817 - コピー

アスファルト面が温かいのかな?



KP9A4811 - コピー


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

きのう、きょうと涼しくて、お散歩日和?!でした。
カメラなしで市内をぶらぶらしちゃいました。

マッタリツバメ、可愛いです^o^)/

きょうは涼しいから、まだいいですけど
飛ぶツバメを撮るって神経集中しなくちゃ〜で
疲れますね。
さすが!バッチリですね!!

ダイサギとホシゴイのツーショットが素敵です〜
カルガモ入れてスリーショットでしたね!

No title

こんばんは
何だかだと言っても、行けば収穫あるもんですね
トップ画像の3種揃い踏みも良いですよ~♪
ツバメの飛翔も工夫の成果でばっちりですね
こう言うのって、撮るチャンスが少ないから余り工夫もせず、シャッター押し続けるだけになっています
普段からの勉強なんですが、私にはもはや無理((+_+))
ツバメも黒と白かと思ってたら、最後の2枚はブルーやオレンジも見えて結構きれいな鳥って再認識です

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

昨夜から今日にかけてエアコンが必要なく、
ほんとうに涼しかったですね。
お散歩日和、まさしく、そうでした。

ムナグロの群れとか、シギチが休耕田にボチボチ入っているようです。
上空をチドリ特有の鳴き方をした鳥が1羽、田んぼの上を飛び交うのですが
何のチドリだったかは?です。

カメラマンさんは5,6名ほど、みかけまして
顔馴染みの方たちでしたので、久しぶりで嬉しかったです。

とりこさんへ

こんばんは

そうなんですよね。
戸外へ行くと、何かしらが撮れるもので、やっぱり出会うには
室内にいては、ダメなんだなぁとは思います。
思いますけど、猛暑の日は、
流石に、戸外へ駆り出すのはかなりの勇気が必要ですねぇ。
その点、今日は快適でしたね。
おめあてのシギチには出会えませんでしたが、
久しぶりに顔馴染みのカメラマンさん達に会えたことが嬉しかったです。

今日は、薄曇りだったので、普段通りの絞り優先では、
シャッター速度をみてみたら1/160だったのですよ。
これじゃ、どんな飛びものだって絶対無理と思って
シャッター速度優先に切り替えてみたのです。
腕が悪いのは勿論で、当然ゴミだらけになってしまいました。

カラスもそうですけど、ただのブラック1色ではないですよね。
ツバメも近くで撮ってみると、結構美しい色味だというのが分かりますね。

ツバメの飛翔

こんにちわ ^^

ツバメの飛翔、お見事です
1/500 でよく撮れましたね!
SSは倍くらいでも良いかと・・・・・?

薄日が差してきました
蒸し暑くなってきそうですね~

孤独さんへ

こんばんは

以前から主人が那須に行ってみたいと言っていたため
今日、那須平成の森へ決行しました。
初めての場所、ちょっとは期待していましたが
森は激しく茂って薄暗く、時々、アカゲラか?アオゲラかの声だけはしますが
何にも見えません。
あ、うそうそ、フィールドセンターの梢のてっぺんにホオジロはいましたが。
他の小鳥は声もなく、全く期待外れで、
やっぱり、行くなら戦場ヶ原か、軽井沢が良いな、というのが正直な感想です。

飛翔を撮る際の、シャッター速度は、倍くらいで、ですか!
良いアドバイスを頂きました♪
次回は、それ位でトライしてみます(^^)/
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR