那須散策

殺生石

IMG_3528 - コピー




IMG_3505 - コピー

【付近一帯には硫化水素、亜硫酸ガスなどの有毒な火山ガスがたえず噴出しており、

「鳥獣がこれに近づけばその命を奪う、殺生の石」として古くから知られている。

松尾芭蕉も訪れており『奥の細道』にその様子が記されている。

現在は、観光客が多く訪れる観光名所となっている。

ただし、ガスの排出量が多い場合は立ち入りが規制される。】

検索より抜粋



乃木神社

明治時代に活躍した軍人であり明治天皇の崩御の際に 殉死した乃木希典を祀った神社。

日本国内に複数の乃木神社がある。


IMG_3536 - コピー




IMG_3540 - コピー




ヤマハハコ

KP9A4867 - コピー



ナツアカネ

KP9A4832 - コピー



ギボウシ

KP9A4848 - コピー


コメントの投稿

非公開コメント

那須

こんばんわ

那須に行かれましたか
涼しいでしょうね

ここは那須湯元温泉に泊ったときに何回も行きました
より登って那須平成の森まで行かれましたか?


一番下の写真は良いですね~ ^^
キキョウ? の先にアカネがとまり、涼しげですね (*^ー゚)bグッ!

追伸で〜す

おはようございます

前回のコメントと返しを見ないで書き込んでしまいました (; ̄O ̄)
那須平成の森に行かれたのですね
スミマセンでした

そうなのですよね〜
2回行きましたが、鳴き声は聞いても野鳥の姿を見たことがありません
行った時期も悪かったせいもありますけどね

孤独さんへ

お早うございます。

孤独さんは、那須には何回も行っておられるのですね。
私たち老夫婦は全く初めての場所でした。
那須に鹿児島出身の大山巌を祭った所があるというので、主人の要望でした。
しかし、肝心の大山巌の神社は午後3時で閉館でして
間に合わなかったのです。

那須へ行くというので、一生懸命野鳥がいそうな、
それらしい場所を検索してみましたら平成の森が良さそうかなぁと
考えたのですが、シャッターチャンスは全くのゼロ。
この時期は総じて野鳥はダメなのでしょうかねぇ?
しかも、間一髪で雨も降ってきて、かろうじて駐車場に駆け込みました(^^;

しかし、ソフトクリームと那須牛は最高でした!(^^)!

PS ムラサキの花、これから検索して名前を調べてみます。

那須

おはようございます!
おー!那須ですか! 涼しそうで いいですね!
乃木神社・・・・乃木将軍が神様になっているのですね(^-^) 
全国に4か所?あり、当地にもあるようなので、行ってみます♪(^^) 

No title

那須ですか!
いいですね〜
行きたいと思っているのですけど。。。。

鳥はやっぱりだめでしたか。
この時期はどこも難しいようですね〜

一番下の花はギボウシですね。
種類があるので、ナントカ〜ギボウシかも知れませんけど。。。
市の公園でもけっこう見る野草です。
オオバギボウシというのもありますが、それではないですね〜

乃木大将の銅像の下の花
もしかしたら、ヤマハハコ?
一昨年、富士山で見て、印象的でした。

白竜雲さまへ

こんにちは

当地にも乃木神社がありましたか!
神社のあった場所は、ヒグラシが鳴いていて、
観た事のないヒグラシをなんとかと、
思いましたが、木立の中が暗い事もあって
残念ながら目に入らなかったです。

那須は牧場が多いようで、
ソフトクリームの味は抜群でした!(^^)!

ウィンターコスモスさんへ

こんにちは

那須は初めての場所でしたので、
見どころとかがよくわからず、ネット検索して出た
「殺生石」にまず行きました。
ここは火山ガスが少々出ていて、30分もいると頭痛がしてきます。

曇のち雨という予報のせいか高速道路も渋滞なく
スムーズでしたので、人も少ないのかと、思っていたのですが、
要所要所では、観光客が多いのに驚きました。

ヤマハハコ、有難うございます。
白い花、黄色い花、色々検索ワード入れてみましたが
全く????でした。
早速書き換えてきます。

昨日、なんにも鳥さんと出会えなかったので
先ほどまで、我が家下の田圃へセッカ撮りにいっていました。
去年ノビタキが入ったあたりです。
虫を全く運んでこないので、まだ抱卵中なのでしょうか?

No title

こんばんは
殺生石を見て見覚えあると思った~
那須湯本から近いですね
そうそう  私も「那須平成の森」へ行った帰りにここへ行った事思い出しました
何かおどろおどろした場所ですね
お地蔵様がたくさんいるからかな
岩石が多いのもそんな感じがしますネ
ヤマハハコ、ギボウシ きれいです♪
URLniリンクしました

とりこさんへ

こんにちは

那須は、とりこさんも既にいかれた場所でしたか。
その時、平成の森では野鳥はどうでしたか?

殺生石・・・お地蔵様が多い由来は、わたしも、なんとなく不気味で
由来など敢えて読まないできました。
あんなに多いと、有難いというよりも正直ちょっとひいてしまいます~(^^;
修行が足りないですかねぇ。








プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR