セッカ

KP9A4898 - コピー


同じ個体なのかな?

下りる場所の近い遠いはあるものの、

シャッターチャンスはそこそこ多いです。

でも、餌の虫を持ってはいません。

まだ抱卵中なのでしょうかねぇ?


KP9A5079 - コピー



KP9A5069 - コピー




KP9A4980 - コピー



ストレッチ中

KP9A4992 - コピー




KP9A4995 - コピー




KP9A5033 - コピー





コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ!可愛い〜

セッカ、よく見つけますね!

近所の河原、声はすれども〜で
全然見えません。

ウィンターコスモスさんへ

こんばんは

蒲の穂セッカ、一昨日は私が待機している間は
警戒して真上を騒がしく鳴きながら飛びまわるだけで
何故か降りなかったのですが
今日は頻繁にシャッターチャンスがあり、嬉しかったです。

近くの河川敷は、セッカは少なくないのですが
撮るとなると、話は別で、どうしても場所が限られてきますね。

セッカ

こんばんわ

セッカは悪戯っぽい顔をして可愛いですよね (^◇^)
江戸川の土手も草を刈られちゃうからダメで、今は見られません
秋のコスモスが咲くころには・・・・?

No title

こんばんは
セッカって、まだ見た事無くて・・・
ゆきさんは何度も紹介されてますネ
のびたきみたいに会う頻度少ない??
可愛いです~
ガマの穂と比べても小さな小鳥なんですね
背景がすてきです

セッカ

こんにちは!
セッカですか!
那須高原かと思いきや!・・・下の田圃のセッカですか!
ゆきさまの辺りでは 留鳥なんですか?
当方では 冬鳥だと思います(^-^)

孤独さんへ

こんにちは

セッカの観られる時期は長いので、野鳥が少ないこの時期は
助けの神のような相手です。
しかし、毎年、良い感じに撮れていたA田んぼセッカは
周りの草を刈り過ぎてしまい、よく止まっていた桑の木もバッサリ状態で
営巣場所が奥に移動したせいで撮る事ができません。
いる時期が長いので、桑が伸びてきた頃に、また覗きに行ってみようと思うのです。

セッカのコスモス絡みが撮れるなんて素敵ですねぇ。
当然、コスノビのポイントなのでしょうか?
花が咲いた頃、是非にナイスショットを拝見させてください。

とりこさんへ

こんばんは

セッカは、春頃から秋の中盤くらいまでは、我が家の近辺にいます。
セッカの声は早朝から夕方6時近くまでは聞こえ、
雀よりも小さな体で、空高く縄張りを主張し、飛び続ける・・・
ほんと元気な鳥だなぁと思います。
でも、撮ろうと思うと(堤防は斜めになっている為)
平坦な場所で営巣する個体を相手にしますから、
毎年、だいたい限られていているのですよ。

まだ1度も見たことが無い・・・そうでしたか!
わざわざ、遠方までのお越しは、かなりお気の毒な感じもしますが
ポイントをお知らせしますので、何かのついでに覗きにいらしてください。

白竜雲さまへ

こんばんは

セッカは、夏の間は、というより春から秋口までずーーと荒川土手にいますよ。
そうそう、那須高原ではなく、下の田んぼなのです。ほんとの話(^.^)

我が家は荒川堤防の近くの為、
早朝6時前からセッカのヒッヒッヒ・・・チャッチャッ・・と鳴く声が
夕方6時過ぎ辺りまで聞こえるのです。

セッカって渡り鳥ではなく、冬は国内のどこか温かい地方へ
ほんのちょっと移動するだけだと思いますよ。
白竜雲さまの所では冬鳥なのですね。
いる場所は、やはり河川敷なのですか?

No title

セッカはまだ撮った事の無い鳥です。
おなじみではなかったので 突然見かけても??と思う
だけで 私には馴染みのない鳥です。
でも可愛い鳥ですね。  ヨシキリと同し様な場所で
見られるんですか?
こちらでは常連のキジバトもスズメも姿を見せる事が
少なくなっています。
秋ヶ瀬も良い話も無く 寂しい限りです。
  

玉五郎さんへ

こんにちは

雨ばかりで、うんざりですねぇ。

我が家にきていた雀も姿を見せなくなりましたよ。
毎年、8月に入るといなくなるのです。
多分、稲穂目当てで田んぼでしょう。
玉五郎さん宅の雀さん、キジバトさんも、多分田んぼなのではないでしょうかね?

セッカは、河川敷には多く棲息しています。
ただスズメより小さいので気づきにくいんだと思うのです。
でも、存在感は大きいですよ。
大空を大きな声で鳴きながら飛び続けますから。
オオヨシキリと同じエリアですけど、もうちょっと背が低い植物が茂った(たとえば、セイタカアワダチソウ)
の中などで子育てしています。

秋ヶ瀬・・・去年のファイルをみますと、ツツドリを8月26日に撮っています。
もうちょっとですね。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR