キビタキ三昧

4時起きして行ってきました、県民の森。
今まで、所沢から飯能をぬける下道でテクテクのろのろと行っていましたが
本日は、川越から高速にのり嵐山小川ICでおりたら
残りは29キロ程度。かなり早く着くのにビックリ!



朝の6時02分には到着し、気合をいれて森に入りましたが
本命のクロツグミには出会えず残念無念・・・(;_;

竹ん子さんというカメラマンにお会いした事と、
キビタキを目線で撮るポイントを知った事は大収穫です。

クロツグミが、本日、よく出没するポイントも教わったのですけど、
何と言っても私の辛抱が足りなくてダメダメでした。
でも、キビタキ三昧で最高の一日でした♪
竹ん子さん、有難うございます。





コサメビタキ


ニリンソウ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん、こんにちは~♪



やったぁ~!やりましたね(^^)vキビタキどれも綺麗に

撮れてますねぇ!自分は県民の森でキビタキあんまり

綺麗に写せないんですよ(^^;;

4時起きですか・・・。自分に似てる(笑)

えっ?キビタキを目線で撮るコツを伝授されたのですか!

すごい、後でこっそり教えて下さいね(^^;;

これだけ綺麗にキビタキ写せたら満足ですね。自分も

今度行くときは、がんばろうっと(^^)v

コサメビタキも見つけましたか。営巣するんですよ。

去年、巣らしきを見つけましたから。それとオオルリは

いませんでしたか?オオルリもここで営巣しますからね。



あれ?これはヒトリシズカと違うんですね(^^;;d

まったくド素人なんですいません(^^;;

No title

こんばんは。



キビタキがいい雰囲気の写真ですね!

コサメビタキも可愛い!!

鳥にも人にも

良い出会いがあってよかったですね。



最初の花は何でしょうか。

二枚目はチゴユリ?


No title

蝦蛄さん、今晩は



舗装された道路からキビタキを撮ると、腹からばっかしになりがちでしょう。なので、キビタキを目線で撮るポイントは、

蝦蛄さんが、クロツグミが出没するとおっしゃったポイントへい到着する手前に、山の斜面側に上がってゆく坂道(広葉樹の森という看板がありました)に登っていくんです。6,7ⅿ上がっていくと、右折する角があるのですが、そこ辺りでちょっと待っていなさいと竹ん子さんからのアドバイス。すると、ほんとに10分後位にキビタキがやってきました。あとは、抜けている処をうまく捕えて撮る! です。



オオルリ、撮りましたよ~、

顔真っ二つの酷い枝被りでねぇ(^^;)

なので、UPできませ~ん。



今日の目的は、ヒトリシズカもあったのです。散策路の一番下あたりで山菜取りだという方にお会いしたので、ヒトリシズカが咲いている処をご存知ないだろうかと聞きましたら、こういう散策路沿いではなくて、山肌の斜面に咲いているらしいけど、自分も場所は分からない、と。

管理事務所の方に聞いたりして、ちゃんと下調べしてゆくべきだったと反省です。

No title

ウィンターコスモスさん、今晩は



マイフィールドでは、なかなか厳しかったキビタキを

ここ県民の森で、何とかリベンジできました(^.^)

本命が撮れなくて、かなり無念でしたが、また目標が出来たので良しとします。

鳥見経験の浅い私には、良いカメラマンさんとの出会いが、一番の味方ですね。しかも、私のブログをみているとおっしゃる方だったので、ビックリしました(^^; 



チゴユリは葉が6枚なのです。山野草白い花といれて検索しましたが????なのですよ~。

No title

ウィンターコスモスさん、有難うございます。



なんと、ヒトリシズカは、舗装道路の脇にも、広葉樹の森への道にも、あちこちに咲いていたのですか!! 白い花も目当てに歩いたので、見逃してはいないと思うのですが・・・時期が遅かったのかしらん。

ウィンターコスモスさんが撮影された時期をメモして、来年こそは、です。

でも、また、来年の楽しみが一つできました。

No title

こんばんは!

高速を使うと、かなり楽そうですね!

高給取りのゆきさまですから、こういう時は

高速を使って、楽をしないと・・・ヽ(^^)ノ



ぎゃあー!ですね(^^)

素晴らしい色と、構図ですね!♪(^^)

ほんとうに キビタキを 堪能された ご様子!

キビタキが、こっち来い こっち来い・・・と

啼いているようですね(^o^)



野草もあって・・・県民の森は 「彩」豊かですね!

流石 埼玉!ヽ(^。^)ノ 

No title

おはようございます

朝6時台に到着とは、早出して早朝からが、やはり得るものが大きいでしょうか

県民の森、魅力ですね

新緑の中 キビタキの姿がきれい~♪

早出の徳でしたか!

No title

キビタキの数々 綺麗に撮れましたね!

綺麗な鳥なので 特に色鮮やかな姿を撮りたいです。

道路脇に沢山咲いていたカタクリは既に終了の時期

これは残念でしたね。

オオルリは失敗の様で これまた残念の結果ですね。

クロツグミさんも留守でしたか。

でも夢の様なキビタキがたくさん撮れて良かったです。

私も月半ばの頃にしか行かれなくなりましたので、

その頃までキビタキ 居てくれるかな~?
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR