台風一過

朝からぎらつく日差しが注ぐ中、
O農地にアマサギがいるようで探しに行く事に。
O農地はA地区、Aサイド地区、B地区、C地区と、かなりの広範囲。
最初のA地区では探せず、次のAサイドで今季初撮り・チュウシャクシギに遭遇し
アマサギの事はすっかり頭から抜けてしまう。
ザリガニを捕まえた
このあと、P森へ。

今年も嬉しい事にフクロウが営巣してくれて、
可愛い雛が、そろそろ巣立ちをする頃になっています。
親フクロウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

広範囲に撮りまくっていますね!

サギの類は殆ど撮った事が無く 偶然沼地や

池の端等に見られれば撮る程度です。

私なんか森の中ばかりなので 範囲が狭くて

撮れる種類は少ないです。

これ 行動力の違いかな?

No title

こんばんは。

すっかり晴れていいお天気でしたね。

歩くと暑かったでしょう。



チュウシャクシギ、かっこいいですねぇ。

まだ見たことがありません。



フクロウも可愛いです。

来てくれたんですね!

ヒナが元気に育つよう願ってます。



飛んで行きたいところです〜

No title

玉五郎さん、今晩は



広範囲なのですが、田んぼエリアはほとんど車窓から、なのです(^.^) 下手に車からでたら、却って飛んで逃げられてしまうのです。これからは、マイフィールドはもう鳥はあまり期待できませんが、田んぼエリアは、、とくに休耕田等、出会いの可能性大です。涼しいお山がもっと近ければいいのに、、と思います。

No title

ウィンターコスモスさん、今晩は



田んぼでは、ほとんど歩いていませんで、車でゆっくり畔を走りながら、探しました。チュウシャクシギは、去年はA区に4羽程いましたが、私が今日みつけたのは1羽、Aサイドです。

フクロウの親が巣の外へ出たという事は、雛の巣立ちが近日中なのかもしれません。

No title

ゆきさん、こんにちは~!



チュウシャクシギって言うのですか?花も蝶もそうですが

水鳥も全く分からないのです(^^;; 珍しい鳥なんでしょうか?

いやはや質問している事がレベル低くてスイマセン(^^;;



いやぁ~、フクロウやっと出てきてくれましたか。

昨日も達人E氏と、なかなか出ないねって話をしていた所です。

良かったです(^^)v

もはや秋ヶ瀬の風物詩ですよね、レンジャクも。

No title

こんばんは!

おっ!珍しいのが いましたね!♪(^^)

ザリガニを捕まえたチュウシャクシギ・・・泥だらけなので、水がある所まで行ってザリガニを洗ってから 食べてましたか?v(^^)

ケリが何かを洗って食べたのを見たことがあります(^^)

フクロウの雛ですか・・・可愛いでしょうね!

No title

蝦蛄さん、今晩は



ムナグロ同様、チュウシャクシギも渡りの途中で、田んぼにて羽を休めています。キョウジョシギ程美しくはありませんが、歪曲した長めの嘴に特徴があって、やはり埼玉では珍しいです。フクロウ、昨日は出ていなかったのですか!じゃ、今日、いいタイミングで立ち寄りました(^^)/

No title

白竜雲さま、こんばんは



洗った・・・そんな訳はないように見えましたが、

何回かついばんで向きを変えたりしているうちに、水にも落としましたよ。それが洗ったのかな??? 皮がツルリンと剥けたように思えた瞬間、飲み込んで満足そうでした(^^)/

フクロウ雛は、産毛ポワポワでなんとも可愛らしいです。

No title

こんにちは!

>水にも落としましたよ。

そうです!♪(^^)

それが、チュウシャクシギの洗い方だと思います(^^)

泥と一緒に食べたのでは 消化に悪いですからね!ヽ(^。^)ノ 

No title

白竜雲さま、こんにちは



検索しましたら、白竜雲さまのおっしゃるようにシギ類は泥のついた蟹など、洗って食べると書いてありましたよ!!

この件、全く知らない事でして、ビックリしました。

鳥見に関する事で、また一つ賢くなりました(^^)/

No title

ゆきさん、こんにちは~!



さっき達人のブログを見たら「サンコウチョウ」が入って

写されていました!

県民の森に行っている場合じゃ無かったです(^^;;

No title

おはようございます

シギ類は、谷津干潟でいろいろ見ましたが

水のある田で見られるのは一番絵になりますネ~

情報の多さと行動力に感心してます!

こちら、飛島編で疲れて小休止・・まだ完成してないのです!

でも昨日フクロウを見に行ってきました

UPは少し後になりそう  P森にもいてくれたんですね~

No title

蝦蛄さん、こんにちは



達人のブログを拝見してサンコウチョウ情報を知り、

今日、頑張って7時にはA公園に入りました。

20名ほどのCマンで賑わっていてビックリ!

サンコウチョウは尾の長いのと若♂がいて、長いのは撮れませんでしたが若♂は何ショットか撮りましたよ。

サンコウチョウを撮るのは酷く難儀で、昼からはダウンでした。

No title

とりこさん、今晩は



水田では、干潟の鳥が、飛来してきて暫し羽を休めています。

干潟は、葛西臨海公園のコアジサシしか行った事がないので、絵になるかどうかは?なのですが、寄れる点がいいですね。それと、車でまわれる点も(^^;

とりこさんもフクロウを撮って来られましたか!あちこち、撮影ポイントがあるんですねぇ。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR