3年ぶりのサンコウチョウ

マイフィールドにサンコウチョウが、しかも雄2羽、雌1羽入っていると知り
すぐに抜けてしまう相手の為、頑張ってかなり早朝に森へ入りました。
情報通り3羽いたようですが、散々手こずったあげく、
ちょっとの間だけ、なんとかシャッターチャンスを貰いました。
雌なのか?若♂なのか、分かりませんけど、私にとっては
3年ぶりのチャンス到来で\(^o^)/の気分です。


で、またアマサギを撮ろうと、いつもの農耕地へ回りましたが
またもや空振り。
取水堰を覗きましたが、ササゴイにも会えず、
車窓からオオヨシキリ、ほぼノートリ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

ぎゃあ~おぉー!@@

サンコウチョウなんて、図鑑で見たことがあるだけですよ!

お目目が パッチリ 撮れてますね!

オオヨシキリも・・・この間のより近い!♪(^^)

ゆきさまは 凄い!

No title

こんばんは!



サンコウチョウ、可愛く撮れてますね!

よかったですね!羨ましい〜〜です。



営巣地と言われる場所にも

是非行ってみてください!



オオヨシキリくん、豪快に鳴いてますね!!


No title

白竜雲さま、こんばんは



サンコウチョウは、毎春&秋、マイフィールドにほんのちょっとだけ立ち寄ってくれるんです。が、が、私はタイミングが全く合わず、すっかりご無沙汰でした。今日もダメ元で出かけましたが、二日目の今日もまだ3羽ともいたようです。そのうちの1羽だけ、なんとか撮るチャンスがあって良かったです。

オオヨシキリみたいに田んぼエリアにいる鳥は、やっぱり車窓から、、です。

No title

ウィンターコスモスさん、今晩は



3年ぶりにチャンス到来のサンコウチョウでした。

最初の1時間余は、全くダメダメで、その時点で消耗してしまっていましたが、諦めずに、粘って良かったです。

しかし、田んぼから帰って来た午後は、ソファで爆睡してしまいました(+_+) 

営巣地、魅力的ですね。涼しげなポイントにみうけられ、是非行ってみたくて、ルートナビで、時々シミュレーションしているんですよ(^.^)

No title

ぎゃ~!! (白龍雲様より更に大声)すごい!

K駐車場脇あたりに出た事があったと聞いておりま

すが、本当に来ていたんですね。 驚きました。

サンコウチョウなんて図鑑の鳥で 私共には縁が無い

鳥と考えています。

ましてや尻尾の長い雄なんて夢物語です。

顔を出してくれたのなら 撮ってみたいものですね。

いや~ 目も最高に可愛いね~ うらやましいな~。

No title

玉五郎さん、こんばんは



サンコウチョウは、昨日、夕方にも確認したという情報ですので、それなら、今朝、早くなら、まだいるかもと予想して行きましたら、なんとかかんとかシャッターチャンスがありました。マイフィールドでは、ほんのお立ち寄り程度で、午前中みかけても、午後は抜けたという事もままあって、いつもタイミングが悪かった私ですけど、今回は、運が良かったです。

No title

ゆきさん、こんにちは~!



おぉ~、サンコウチョウ!!やりましたね(^^)v

ん~、羨ましい限りです。

去年は証拠写真は撮れましたが、こんなに鮮明には

撮ったことがないので、本当に素晴らしいです。

それと、ノートリのオオヨシキリも物凄く鮮明ですね。

これまた、とってもナイスです(^^)v

今回は、目の保養になりました!

ん~、実に羨ましい。

No title

こんにちわ

サンコウチョウって、写真でしか知らない鳥です

これも籠脱け鳥でしょうか?

南国の鳥さんみたいな姿ですね

3年ぶり・・とは、なかなか会えない鳥さんのようですね



オオヨシキリがばっちりで良いなあ

声はすれど姿見えずの鳥さん

赤い口が撮りたいわ~

No title

蝦蛄さん、こんにちは



サンコウチョウ、かなり手ごわい相手で、ヘロヘロになり

諦めようとした直後、運よくゴミ捨て場付近で遭遇しました。

そのゴミ捨て場付近で、実はビックリの囀りを聞きました。

ピロロロロ・・・横にいた方K氏が「アカショウビンだ!」って。実際、見かけた人もいるんですよ。

No title

とりこさん、こんにちは



サンコウチョウは、日本から東南アジアに分布している渡り鳥でして、日本へは繁殖でやってくる鳥です。20年ほど前迄は埼玉の見沼あたりでも営巣していたそうですが、開発の波に押されて今では山間部にて営巣しているようです。東京管轄で聞いたエリアは八王子城址とか。3年ぶりと言いますのは、午前中入っても、午後にはいない、という風に、すぐに抜けるため、私には縁がなかったのです。

No title

とりこさん、今晩は



そういえば、4年前には、矢板の県民の森へ行った事がありまして、そこで、サンコウチョウは営巣していたのですが、「ツキヒ―ホシ、ツキヒーホシ、ホイホイホイホイ」という囀りを初めて耳にしたのです。サンコウチョウは三光鳥、つまり、みっつのひかりの鳥と書くのですが、光を放つ月日星と囀るという処から名が付いたとか。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR