本日、気温30度!

行き先に困った時はK緑地公園。
主目的はチョウトンボでした・・・・。

で、この公園には捨てられた鶏が居ついているのですが
今日の彼らは、木に登っていたのです。



木の上が涼しいから???
3羽は上にいて、下の1羽と交互に「コケコッコーーーッ!」合戦を展開していました。


チョウトンボが毎年舞う、時計台の下の池に行きましたが
いくら暑い日が続くとはいえ、やっぱり時期的に早かったようです。
池の上で、シオカラトンボを1匹みかけましたが、動きが素早くて
ファインダー内に入れる事さえできません。
なかなか撮れず、あきらめて、、それならばと、調整池の方へ降りてカワセミを待ちました。
待つ事20分位で、欄干にやって来たカワセミは
水浴びダイビングを始めました。
6.7回は連続でダイビングをするのですが、
下手な鉄砲は、やっぱり下手で、数打っても私の腕では難しいのです。
それでも、刺激的な展開に魅せられ、ついついシャッターを切らずにはおられません。
充分水浴びをした後は丁寧に丁寧に、
体や羽のお手入れをします。

スッキリ&サッパリしたようで、
「キーーーーーッ!」と言う鳴き声高らかに
営巣地の川の方へ飛び去ってゆきました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!



カワセミ、とても奇麗に撮れていますね!!

水浴びダイビングもいい感じに撮れていて素敵です〜

最後の写真、満足そうな表情がいいです。



ニワトリ、公園で飼っているのかと思ってました。

野生化したニワトリは飛んで木に上るようになるというのを以前、聞いたことがあります。安全確保のためでしょうか。



チョウトンボ、見たことがあるようなないようなです。

やっぱりちゃんと見てみたいですね。




No title

ゆきさん、こんばんは~♪



今日は、困った時の金山調整池ですね!

でも、いいですね、そういう場所が近くにあって。

自分家からだと少し遠いんですよねぇ(^^;; しかし、ニワトリって

木に登るのですか(驚)ビックリです。こんな光景は見たこと

ないっすよ(^^;;



おぉ~、カワセミの飛び込みにチャレンジですか!

イケてますよ。さすが7DⅡの連写ですね。自分も同じ立場にいたら

きっとチャレンジしてると思います。そういうシチェーションですよね(笑)

自分も早く連射が効くカメラが欲しいです。

特にこう云う写真を見ると(^^;;



所で、フクロウの雛はどうしたんでしょうね?少し心配してます。

No title

ニワトリ、絵になっているね、イイネ最高

No title

ウィンターコスモスさん、今晩は



マイフィールドで、困ったら、ここへ、、です。

鶏は、公園内に捨てられていたんだと、管理人さんがおしゃっていました。3年前、初めて見たころと比べて、最近は随分と立派になってビックリです。

チョウトンボは、以前は、岩槻城址公園まで撮りに行っていたのです。ところが、家から近距離のここで舞うと教えられ、カワセミ目当ての調整池しか行かなかったので、気が付かなかったんだなぁと思いました。舞いだしたら、是非、行ってみてください。美しいトンボですよ。

No title

蝦蛄さん、今晩は



なかなか、鳥の撮影チャンスが得られないと、ストレスが溜まり(笑)、そんな時は、ここへ走ります。ここの鶏が木に登っていたのを見たのは、私も初めてでしたよ。木の上で、しきりにコケコッコーーー合戦です。どうしたんでしょうねぇ。

フクロウは、昨日の田んぼでの情報取集では、まだ巣立ちしていないとか。T氏の予想では、今週末頃じゃないかなぁ、と。

No title

pei512さま、初めまして、



お越しいただき、嬉しいコメントまでも頂きまして

本当に有難うございます。

この鶏、白地が多いせいか、私が知っている鶏に比べて、

かなり美形に思えます。それが木に登っていたので、

ビックリの光景でした。

No title

ゆきさん こんにちわ

鶏が木の上・・こんな光景初めて見ました

飛べない鶏も野生になると、頑張って敏捷になるのかな!!

姿も美しい鳥さんですね  野生なんていろいろあるものですね  のらちゃんって言うのかな



今日も暑かったですね  室内温度は今も30度超えです

ブログネタ切れで、どこかに行きたくても、この暑さでは尻込みです

No title

とりこさん、こんばんは



ほんとにまだ5月と言いますのに、厳しい暑さで、たまりませんよね。これが夏本番になると、どうなってしまうのでしょう。

所で、、夕方6時頃の到着でP森のフクロウの所に行きました。巣立ちは週末頃かな?という達人の予想でして、まだ巣立ちはしていないのですが、その時間帯になると、巣穴から雛が顔を出すと聞いていたので、出かけてきた次第です。

No title

こんばんは!

ニワトリが野生化しましたか!

凛々しい顔つきになって来ましたね(^^)

いつでも カワセミが見られるのは 羨ましーです(^。^)

No title

白竜雲さま、こんばんは



いつも地面を歩いているシーンしか観た事のないコジュケイが

北本公園内で木の上にいた事はあったのですが、ニワトリは初見でした。特に3羽がいたのは結構高所なので、ビックリ!

公園の管理人さん達が時々餌を与えるとか聞きましたので、半野生でしょうねぇ。

カワセミは、見学ツアーも行う程の名所とか聞きました。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR