アカゲラ三昧

12時過ぎ、A公園K森へ行く。

周遊道路を1周して、次はユリノキから小路を歩き、
ゴミ捨て場付近迄たどるも鳥の気配なしで、
今度は芝広場の処へ行って木々の下で日を背中にし、
ここで、暫し待機する事にする。
13時半ごろ、ようやくケッ ケッ ケッという
アカゲラの鳴き声がしてきた。
まず、やってきたのはメス

備蓄用の実を巣穴に運ぶらしい



今度はオスがやってきた。
今季初です。



14時半になり
引き揚げる事にする



遊具広場の横にカー吉か?、カー子か?ハシブトガラス
綺麗だったのでパチリ!






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆきさん、こんにちは。



おぉ~、まさに 牡/牝 揃い踏み。アカゲラ三昧ですね(^^)v

それに、みんなシャープに写されています!

やはり、markⅡになって更に良いカメラになりましたね。

それと今年は、コミミは撮りたいなぁって思っています。

ただ、夕方っていうのがネックなんすよねぇ(^^ゞ

No title

おはようございます

アカゲラ三昧なんて羨ましい~



この姿はオスと思ってたのですが、メスとの違いはどこどこ?

あ、分かった オスは頭も赤いのですね

アカゲラは日光で遠目で見たきりです

ちゃんと会いたいです

カラスもこうして見るとなかなかかわいく見えました~♪



ゆきさん 北本公園に行ってきましたよ!

シジュウカラがいっぱい飛んでて賑やかでした

エアポートも足を延ばしてきました

紹介ありがとうございます

ちょっとアクシデントがあって、UP遅れそうですけど

No title

蝦蛄さん、こんにちは



mark-2になって背景がほんとに綺麗に写るので

サンニッパに買い替えたいと鬱々思っていた気持ちが

すっかり消えました!(^^)! 

コミミは、吉見総合運動公園付近では飛んでいるとか

チラッと聞いたのですが、私自身は未確認です。

去年の場所は、鳥羽井沼の釣堀の真横で撮っています。

行った時に土手下にお立ち台が立ててあると確実です。

運が良ければ14時半ごろから飛ぶこともあるんですよ。

No title

とりこさん、こんにちは



お~!北本公園に行かれましたか!!

↑の蝦蛄さんが、一昨日行かれてアオゲラ等を撮っておられます。アカゲラは、今季、秋ヶ瀬では割とよく見る事ができるんです。アオゲラもいるのですが、なかなか縁がありません。

早朝に行くか、午後は14時以降の方が動きがあり、チャンスはあります。鳴き声がして来たらやってくるので、子供の森の芝広場あたりの止まる木を見逃さないように注意して待つのです。エアポートにも行かれたのですね。

PS UPを楽しみにお待ちしております。

No title

私も8日に同所を歩き回りましたが、殆ど収穫は

有りませんでした。

特にアカゲラを狙っていたのですが 夕刻(2時半頃)

雄のアカゲラが通り過ぎたのみで 撮影には至らず

残念でした。

撮影条件は悪くなるけど 可能性は高くなりますね。

No title

玉五郎さん、こんにちは



秋ヶ瀬も、広すぎて、「その先に▽〇鳥がいたよ」と情報を頂いても、私の場合なかなか、遭遇できないのです。見つけたとしても、逆光とか、激しく枝被り。首尾よく行くのは4、5回に1回位なので、めげてしまう事が多々あります。空振りが続くと、金山公園や北本へ走るんです。

夕方の孫1のお迎えから解放されるのがまもなくですから、

コミミの様子見に行けるのも、もうすぐなので、ワクワクしています。

No title

こんばんは!

おおー! 新年からアクセルを踏んでますね!

アカゲラは 羨ましい限りです!

このハシブト・・・綺麗ですね!

美男と云うのか? 美女と云うのか・・・?

No title

白竜雲さま、こんにちは



この所、風が強くて、河川敷とか田んぼとか、場所によっては三脚が倒されるほどです。こんな日でも、秋ヶ瀬公園の中は、暴風林さながら、無風に感じるほど静かなため、鳥見には適しているんです。ただし、何故か鳥もあまり活動をしませんねぇ。アカゲラ雄は今季初見でき、嬉しかったです。

カラスも、個体によっては、可愛げなのもいて、日の当たる感じでは綺麗なのですね。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR