賑やかなオナガ

関東も梅雨入りし、昨夜から雨が降り始めました。
空はどんよりとはしていますが、昼から雨が上がったので
S市のこじんまりとした公園まで出かけました。

オナガカップル
しきりに雌が翼を幼鳥のように震わせ、雄に餌のおねだりをします(求愛給餌行動のひとこま)
なかなか雄が餌を捕って来ないのか?それとも、雌の要求する量を満たしていないのか?
雌が雄をしつこくおいかけます。
嫌がる感じの雄が逃げ回り、時々、喧嘩のように、つつき合いになります。
公園の中は、このオナガ騒動が展開していました。

がんばれ~~、オナガ






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

アジサイの季節ですね!

ガクアジサイ、いいですねぇ〜



やっぱりナントカの威を借るオナガなんですね!



オナガの愉快?!な写真、楽しいです。

No title

こんばんは!

S市でしょう? 

ゆきさまがウィンターコスモスさまに

  会いに行かれたのかと思いましたよ♪(^^)

夫婦喧嘩は犬も食わぬ・・・ですか!(^.^)

幼鳥じゃないのですから、♀(雌)は 自分で餌を

  探せばいいモノを・・・(^。^)

No title

ウィンターコスモスさん、今晩は



公園の隅っこの薄暗い位置にアジサイが咲いていました。

梅雨の時期には、やっぱりアジサイですね。

そうそう、何故かオナガとはセットらしいですね。

ほんとに、賑やかと言うか、騒音というか、

始終煩かったです(^^;

No title

白竜雲さま、今晩は



埼玉にS市は、さいたま市、志木市、狭山市、坂戸市、白岡市、幸手市、草加市と7市あるんです。検索してみたら7つもあって、私も、ちょっとビックリでした(^^;

求愛給餌行動は、カワセミに限らず、他の野鳥でもみられるようですね。どうして、鳥がこういう行動をするのか?ほんとに不思議ですよね。

No title

ゆきさん、こんばんは~。って夜中ですが(^^;;



梅雨に紫陽花、これはセットですよねぇ。

でも、なかなか良い雰囲気で撮られていて、これは良いなって

思っていた所です(^^)v

去年咲いた家の紫陽花が未だに咲いていないので、少し

歩いて探そうかなぁって思っているんですよ。



そんな事より「オナガ」です!

自分、オナガって言う鳥、意外と好きだったりするんです。

綺麗ですよね。鳴き声がうるさいって言う人が多いですが

聞こえないので(^^;;

それに、オナガの目にちゃんと光が入っていて、凄いです。

なかなか簡単なようで難しいんですよ、これが。

上手にキャッチアイを入れたオナガ!お見事です!

No title

おはようございます

時々 オナガがうるさく騒いでる時がありますが、そうだったんだ~!! 

痴話げんかみたいなのね

メスのほうが強いようで、面白いです

いろいろな習性を知って眺めると、もっと面白くなるのでしょうね

紹介ありがとう

アジサイもすてきに撮れてますネ

No title

蝦蛄さん、お早うございます。



オナガは、私も好きな鳥です。ブルーが綺麗ですものね。カワセミ撮りで良く行くK公園にも多いのですが、木が激しく茂っているので、毎度うまく撮れないんです。一度、あそこの欄干に座ってカワセミを待っていたら、私が座っている近くのススキ付近にどんどんおりてきて、ススキにくる虫を食べ放題している凄い光景に遭遇しました。あれは、面白かったです。

No title

とりこさん、お早うございます。



そうそう、オナガが痴話げんか中で、公園の中は騒々しい状況ですよ。

抱卵中身動きのできない雌にしたら、雄の働き如何が、営巣が順調にいくか否かですもの。マメに働く事を相手に求めるのは当たり前かもしれませんねぇ、、、わたしの勝手な想像ですが(^^;

No title

玉五郎さん、お早うございます。



フィールドへ出て、鳥を追いかけていると、面白く興味深い光景に時々遭遇します。学ぶことも多いですね。

オナガは、我が家の周辺の農家の木にも、それから、カワセミの例のK公園でも、よくみかけますが、なかなか、撮る機会をくれません。最近は、カッコウに托卵されて、数が減っているとネイチャー番組で言っていました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR