オオムラサキの里


オオムラサキの里へ行ってきました。
葉っぱの裏に、オオムラサキの蛹がくっついています。
管理人さんが、指さして教えてくださらないと全く、目に入らない有様。
葉っぱに色が同化して、素晴らしい擬態です。

本日は、薄曇りで、こんな日はなかなか羽化が進まないようです。
よって、成蝶には出会えませんでしたが、
オオムラサキの蛹状態も、初見・初撮りで感動ひとしお。

管理人さんにマップを頂き、暫し散策路を歩いて楽しみました。
コゲラ

ガビチョウが賑やかに囀っていました

ツバメシジミ

ハグロトンボ



ワルナスビ?


どうしても、カワセミの蓮がらみが撮りたくて、
帰路、昨日とは別のポイントへ立ち寄ってみました。
ここでも、蓮はいい感じに咲いています。
時々、カワセミの声が聞こえるので、期待度は俄然高まります。
処が、肝心のカワセミは、蓮花の上を滑空して桜並木をかいくぐり
公園の裏に広がる田園地区の方へ、無情にも飛び去ってしまいました。
花には目もくれないのは、昨日と同じでした。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ツミの親子共 綺麗に撮れていますね!

数年前 秋ヶ瀬で一度撮影に成功しましたが、

以来 一度も遭遇しておりません。

やはり行動力のある皆様には それなりのチャンスが

産れてくるものですね。

どこに行っても鳥も居ないカメラマンも居ない。

季節的に仕方が無い事ですね。

No title

玉五郎さん、今晩は



今の処、公園に出かけると、何かしら、虫でも蝶でも、撮れたりするので、それも楽しく、嬉しいです。

しかし、6月も半分過ぎ、これから先、7月~8月は、ちょっと厳しくなってきますね、酷い暑さと、本格的な鳥枯れがやってきます。さて、どうしたものか、、、と。

No title

ゆきさん、こんにちは~。



オオムラサキの里に行かれたんですね!って言われても

どこだか分かりませんけど(^^;;

後でネットで調べてみるつもりです(^^)v



花・蝶のことは良く分からないのですが、縦構図の蝶と花の写真!!これ、凄いです。ん~、一番のお気に入りになりそうです。

本当に綺麗。他の人は分かりませんが、この写真は自分が求めている

写真そのものです。お世辞でもなんでもありませんよ、素直な

感想です。

No title

おはようございます〜〜



羽化したオオムラサキに出会えなかったのは

残念でしたけど、

コゲラ、ガビチョウを素敵に撮られていて

さすが!です。

ツバメシジミの写真、いいですね!

蝦蛄さんに同感です。



お天気のいい日に是非また行ってください!

羽化が全部終わっても

今度は樹液を吸うオオムラサキに出会える

可能性が増すそうです。






No title

おはようございます

オオムラサキを見にお出かけしたのですね

国蝶にふさわしく、ムラサキのすてきなチョウですね

メスが少し体が大きかったような~

鎌倉街道でしたか・・

これからは、鳥が少なくなってきて、チョウやトンボさんに移行かな

ガビチョウは結構警戒心が強いと聞きますが、ゆきさん会う機会が多いですね

枝被りも無くきれいに撮れて良いな!

No title

蝦蛄さん、こんにちは



縦撮りのツバメシジミ、褒めてくださって

有難うございます。手持ち(70-200)でしたので、

手元がプルプルし、なかなか、ピシッ!と行かない画像が多々ありましたが、ピントが合って、良かったです。



オオムラサキには、強い憧れがあります。

去年、P森で、渡りをする蝶アサギマダラを撮りましたが、オオムラサキには、なかなかチャンスがありません。

ここ嵐山迄でかけるチャンスをウィンターコスモスさんから頂き、腰を挙げました。昨日は成蝶には縁がありませんでしたが、場所がはっきり把握できたこと、蛹を撮るチャンスがあった事、収穫でした。次回は晴天を狙って行ってみるつもりです。

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



ウィンターコスモスさんのブログでオオムラサキを拝見する機会がなければ、私には、いまだに果てしなく縁遠いポイントでした。今回、チャンスを頂いて、本当に嬉しかったです。

割と近いというのも、昨日、実感しました。

次回は、晴天をみて、成蝶との出会い、リベンジします。

No title

とりこさん、こんにちは



国蝶という事も、ごく最近知った次第です(^^;

一度は出会ってみたい蝶ですので、昨日は、でかけてきました。とりこさんは、撮られた経験が、おありなのですね。次回は晴天をみて、行ってみる予定です。

ガビチョウは、割と近い所で鳴いていました。管理事務所の裏の方のエリアでしたよ。昨日は、70-200の手持ちでしたが、そのレンズでも撮れているほど、近距離にいました。

No title

ゆきさん、再びです(^^ゞ



今回は「EF70-200」を持ちだしたんですね!

うん、やっぱり良いレンズだと確信しました。

7DⅡとも相性が良いみたいだし(^^)v



いやぁ~、何度見ても惚れ惚れします。

No title

とりこさん、荒川自然観察園のページ、拝見させて頂きました。オオムラサキを増やす活動のNPOがあるなんて知りませんで、そういう事等、諸々、とても興味深く、見させて頂きました。とっくに、オオムラサキと言う蝶をご存知だったようで、蝶撮り2年目の私、まだまだ、、です。

でも、自分は良い趣味を持ったなぁと、つくづく感じます。

皆さまと、こうやって交流出来る事、、未知の世界の事を色々教わり、良い刺激で満たされている事、本当に嬉しい限りです。

No title

蝦蛄さん、こんにちは



マイフィールドでの蝶撮りも、ほとんど70-200でした。

ちょっと離れている蝶も、そして、この日は、ガビチョウも撮れたんですよ。もっとも、割と近くにいたんですがね(^^; 

中古で買ったレンズですが、かなり気に入っています(^^)/

No title

こんばんは!

オオムラサキの里・・・行かれましたか!

ゼフィルスには会えなかったようですが・・・

やはり森ですから いろいろな生き物たちが元気ですね!

晴れた日に 国蝶を撮って下さい!♪(^^)

晴れると ゼフィルスも飛ぶかも(^^)

No title

白竜雲さま、今晩は



オオムラサキの里は、初めて行く場所でしたので、期待感やら、なにやらでかなり緊張しました。

管理人さんから頂いたマップでは、ゼフィルスポイントも示してありましたので、いるようです。しかし、曇りの日でしたので、陽気が良くなかったのか?それとも、ピークが過ぎたのか??? 

オオムラサキが国蝶という事も、今回初めて知りました。

知らない事が、まだまだ多いです。

No title

ゆきさん こんにちわ。

悪なすびは貯水池の野菜販売所の土手にたくさん

咲いていますよ。

昔は「朝鮮なすび」と言っておりました。

Mアドレスは現在の私のものです。

蝦蛄さんに伝えたのは古かったかもしれないので。

あれはすぐに削除します。

No title

玉五郎さん、今晩は



ワルナスビは、あの野菜販売所の土手に沢山、咲いているのですか!!

なにせ、白竜雲さまの所で、名前も姿も、覚えたてでしたので、似ているなぁと思いつつも、ちょっと自信がありませんでした。次回、そのポイントへ行きましたら、野菜販売所の土手を見回してみます。

所で、金曜日から、みうちの用事で、茨城迄でかけており、本日、夕方帰宅しました。その為、せっかくのこのコメントを拝読させて頂きましたのも本日、帰宅後。

よって、時すでに遅しで削除になっておりました。

明日は、早朝から、仕事で、おまけに人手不足で夜も仕事なのです。コメント欄に書いてくださると、確認するまでに時間がかかりますので、万が一の事もあり、蝦蛄さんにメールで送って頂こうかなぁと勝手ながら思っております。

よろしかったでしょうか?
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR