在庫より・サンコウチョウの子育て

長雨で、少々どころか、かなりうんざりしています。
サンコウチョウの子育て風景を在庫よりUPです。
撮影日・6月23日。
この翌日、巣立ちしたとの事です。

雄が去ると、雌が即座に交代

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

ぎゃあおー! 貴重なシーンを 撮られてますね!

流石 名女流写真家のゆきさま!♪(^^)

一度でいいから 三光鳥に会いたいものです(^^;)

No title

おはようございます

ほんとに長雨ですね~それになんだか寒いし~



こんなお天気が続いて

サンコウチョウ、どうしてるかなぁ~なんて

思っていました。

巣立ちしたんですね。

子育ての様子、いい雰囲気ですね!

水彩画みたいで素敵です。

餌をねだるヒナの一生懸命さ

親鳥の表情、とてもいいです!

こんなに小さくて巣立ち、

まだまだ親鳥が世話するんでしょうけど

なんだかかわいそう

元気に育ってほしいです。

No title

これは又 凄く貴重な写真ですね!

雌雄交代で抱卵し子育てをすると書いてありますが

そんな様子がはっきりしています。

美しい雄の多くは抱卵や給餌はしないらしいです。

(外敵に見付けられやすいので)

特異な体型のサンコウチョウの雄が子育てをする

立派な証拠写真ですね。

No title

ゆきさん、こんにちは。



やっぱ、サンコウチョウは絵になりますね。

羨ましいです!

No title

こんにちは

良いシーンが撮れましたね

ヒナが、餌をねだってる!!  大きな口が可愛い

暗い木の下の様ですが、鮮明ですね

オスの姿は、ホントに印象的!

私は初め、南国系の姿の鳥だから、籠脱け鳥かと思ってたんです

渡りで、一か所に長居しないとか・・・姿見られただけでも良いな

貴重な鳥さんですネ

No title

白竜雲さま、こんにちは



雨が上がったと思ったら、気温急上昇で、本日はかなり暑い一日となりました。明日も気温30度とかいう予報です。

サンコウチョウは、この雄が魅力的な姿をしていますので

撮った時の達成感が違います。

マイフィールドにも渡りの時期だけ、休息で入りますが、ほとんどタッチ&ゴーです。

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



やっと雨が上がりましたね。今日は暑かったです。

明日から猛暑続きでしょうか。長雨も嫌だけど、猛暑酷暑になると、今度は出かける気力をそがれますね。

サンコウチョウは、撮りに行った翌日巣立ちと教えられました。一日躊躇したら、縁がない処でした。

あれから、長雨でしたから、羽毛もたいして無さそうな雛たちが、ちゃんと育ったのか、かなり気になるところですよね。

No title

玉五郎さん、こんにちは



サンコウチョウの営巣は、山深い渓流沿いとかですので、

見るチャンスなど無いと諦めていました。今回、なんとか行けそうな距離でしたので、土地勘のない場所でしたが、サンコウチョウ見たさで頑張ってみました。

サンコウチョウは特異な鳥のようで、親以外の、つまり保母さんというか保父さんというか、若鳥が世話を補佐すると聞きました。聞くところによりますと、エナガも保母さんがいるようですね。

No title

蝦蛄さん、こんにちは



初めての場所でしたので、不安90%でしたが、出かけて良かったと思う瞬間に遭遇出来ましたよ。

No title

とりこさん、こんにちは



ここ、暗かったです。ISO2000で、シャッター速度1/100がやっと。暗い場所ですと、どう設定をしたらいいのか、分からず、せっかくのチャンスなのに、ダメ画像を量産しました。♂が頻繁に餌を運ぶので、何回か設定を変えて、トライした挙句、です。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR