久しぶりの晴天

朝の内は、なんとなくスッキリしない空模様でしたが
回復するという予報なので、蓮池へ出かけてきました。

蓮花にはなかなか止まってはくれません・・・
1時間ほどで諦めて、チョウトンボの池へ場所移動

チョウトンボも、撮りやすい場所に来てくれませんが
それでも、今日は3匹を目撃しました。
水浴びをするカワセミ。

今日の大収穫・カルガモ親子
可愛いすぎます~~♪



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

朝のうちの曇り空はどこへやら、

久しぶりの青空になりましたが、

今までが涼しかったせいか、暑さがこたえました。



カルガモのヒナたち、可愛いですね!!

親ガモと一緒でうれしそうなのが、

見てて楽しいです。



チョウトンボ、ふえてきたのでしょうか。

楽しみです。



ハス池のカワセミもいいステキです。

左下にはカメ、右下にはシオカラトンボ?がいるのが

また、いいですねぇ〜



水浴びカワセミもおもしろいです!

No title

おはようございます

カワセミがハスの花に止まるのって、ほんとうですか?

つぼみに止まるのは見ましたが(撮れなかったけれど)

花は開くと不安定なのではないかなと疑問ですが・・



カルガモの親子可愛いですね

こんな光景は未だ一度もお目にかかって無いのです

ホント 大収穫ですね!

No title

ウィンターコスモスさん、こんにちは



晴れると、このひどい暑さですよ。参ってしまいますよね。

今日の仕事は第一部が終わって、第2部の仕事がまた17時からです。時々、もう、時給をいい加減あげるなりして、求人を本格的にやってほしいと、ボヤキがはいります。



カルガモの親子、

今年は蛇に卵を食べられたと聞いたので、期待していませんでしたが、ウィンターコスモスさんのショットで、飛び上がるほど嬉しかったんです。チョウトンボは、増えてくると、こんどは、縄張り争い?雌を獲得するための争い?などなどで翔が傷んできますから、やはり綺麗な時に撮りたいですよね。

蓮池のカワセミは、私が行った前日は、若鳥が花にとまったんだそうですよ。

No title

蝦蛄さん、こんにちは



蓮カワは、撮るものが無い今時期には時間を潰せますし、あわよくば、なにかにか止まりますし、運が良ければ花にとまるようです。私は、蕾にとまったのは1度撮ったんですよ。お出ましがあると、緊張しますし、結構、刺激的で面白いんですよ。

No title

とりこさん、こんにちは



ほんとうなんですよ~、(^^;

私は去年、蕾にとまったシーンを撮った事があります。

今年、撮った方のURLをhttp://fine.ap.teacup.com/norman/

わたしの友達も、今週の火曜日に、花にとまったシーンを撮ったよって、見せてくれました。

よっぽど、運が良くないと、遭遇できませんけど、止まる事は確かにあるんです。

No title

こんばんは!

何時でもカワセミに会えるのは 良いですね!

蓮花にとまったカワセミ・・・確率が低く、難しいでしょうね^^;;

チョウトンボ・・・いい形が撮れましたね!♪(^^)

No title

白竜雲さま、こんばんは



おっしゃる通り、

カワセミが蓮花にとまったシーンが撮れる確率は、低いです。キーーーっという鳴き声がしてくると、どこ、どこ?と必死に探しだし、姿をみつけると、花にとまって!!せめて、蕾とかにとまってぇ!とか念じたりもします。そんなことなどどこ吹く風のカワセミは、無情に蓮の上を滑空していずこへか去ったり、、なんとか蕾に止まっても向きがイマイチだったりで、納得いく画像になかなかならないんですねぇ。まぁ、だから、面白いともいえるんです(^^)/



そうそう、チョウトンボ、増えていましたよ(^.^)

No title

こんばんは!

再度拝見したら・・・カワセミが 蓮の花を観賞している その右下に・・・何と! トンボが2頭 並んで留まってました!

v(^^)v

No title

玉五郎さん、こんばんは



この親子は金山貯水池なのですよ。

私が撮ったポイントは、ピラカンサの中洲まであと3メートル程という湿地の右側でした。

何か月か前にヘビに卵を食べられたと聞いていたので、

可愛いシーンは諦めていたのですが、2番子か、がうまく行ったでしょうかね? チョウトンボは3匹飛んでいましたよ。へっこんだ部分に生えている枯れた葦が気に入っているようで、そこばかりに止まり、なかなか、撮りやすいポイントに来てくれなかったのですが、これから、チャンスが増えると思います。

No title

白竜雲さま、こんばんは



今日は、朝起きた時から物凄い暑さで、まだ梅雨明けもしないうちに、酷暑ですよ。ベランダの手すりも、ゴムのスリッパも焼け付いていて、凄いです。この朝の時点でカメラを持ってどこかへ行くという気力は失せてしまいました。

カワセミ・・・・トンボが2匹いるという事は、全く気が付きませんで、ウィンターコスモスさんから、そう教えて頂いたんですよ(^^; 左の下に亀さんもいるようです。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR