3度目で、ようやくツツドリ

メタセコイヤの葉の生い茂る中で、まったりとしているツツドリです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

ツツドリ、見つかってよかった!!

翼を広げたりかっこよい場面が撮れてますね〜



ゆきさんのお陰で昨日出会えました。

ありがとうございます。



見つけるの、なかなか難しいですよね〜

今回は遠くの柳にいるのは自分で見つけられましたけど、

他はさんざん教えていただきました。

みんなで教え合って楽しかったです。



市の公園でも、教えてもらったり、逆に教えてあげても

なかなか見つからなかったり

ほんとに分かりにくい場所にとまるんですよね〜


No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



今季、ようやく撮影に至りましたよ(*^^)v

実は、根気が無いので、今日も森に入って1時間もしないうちに

帰ろうとしたら、駐車場のすぐ近くで「ツツドリがいるよ」と、

声を掛けられたのですよ(^^; 

全く、同じ場所から動かず、ISOや補正を色々いじる良いチャンスになった程でした。

No title

蝦蛄さん、こんばんは



今日、実は午前中は動く気分ではなかったのですが、

娘から、退屈していそうな電話が入った為に、重い腰を上げた

次第なのです。

行ってみると顔見知りのカメラマンさんも多く、やっとマイフィールド内も賑やかさを取り戻したなぁと嬉しくて、、引き揚げる寸前には、ツツドリも撮れたし、、で、やっぱり、動かなくちゃダメなんだ!実感した一日でした。

No title

ツツドリの姿 綺麗に撮れていますね。

黒縞のチョッキが良く似合い可愛いですね。

コンコン コンコンと木を叩く様な独特の鳴き声

でもこんなに至近距離で見た事がありません。

金山貯水池にも数年前に現れましたね。

早速の情報 有難うございました。


No title

ゆきさん おはようございます

ツツドリ・・ねばった甲斐がありましたね

3回も行かれたのですか  暑い中を想像すると、大変でしたね!!



メタセコイヤの葉の中に美しい感じがします

ウィンターコスモスさんのページも見ましたよ!

同じフィールドでそれぞれ収穫があって良かったですね

No title

玉五郎さん、こんばんは



今、マイフィールドの狭いエリアに入っているツツドリですが、これが、タイミングが悪くてなかなか出会えなかったのですよ。この日も、諦めて帰る寸前にメタセコイヤの中にいるよ!と、教えていただいて、やっと、どうにか撮るチャンスがありました。

今日は、知人を案内して、金山貯水池、緑地公園の方、柳瀬川流域沿いを歩きました。もう、チョウトンボは姿を消していました。

No title

とりこさん、こんばんは



ここは、我が家から直線距離にして僅か2キロ程度と近いので、

暇を見つけては、ちょこちょこっと通えるのが、私には大きなメリットですね。このポイントは、あまり暑くもなく、時々涼しい風が吹いてきたりします。背の高いメタセコイヤの影があるからでしょうかねぇ。蚊も少ないんですよ。他のエリアに踏み込む時は、まだ蚊対策が必要ですが。

ウィンターコスモスさんは、活動範囲もかなり広大で、何といってもフットワークが軽いのは凄いです。私がマイフィールドと称しているエリアは、ひょっとしたら私より、お詳しいかも、、と感じる事もあるくらいです。

No title

こんばんは!

ツツドリが綺麗に撮れましたね!

F値を4.5くらいにされましたか?

遠くの葉っぱが滲んでいるので ツツドリが浮き上がって

 綺麗ですね! 素晴らしい!ヽ(^。^)ノ 

No title

白竜雲さま、お早うございます。

今日は、朝から凄い雨です。

ベランダに下げた温度計は20度を下回っていますよ。



ところで、

ツツドリ、どうにか撮るチャンスが巡ってきて嬉しかったです。

近距離の蝶やお花などズームせずに撮ると、F値を下げられますが、遠い鳥を撮る際はF5,6がギリギリの線なのです。こういう時、明るいレンズが羨ましいです。まぁ、そんな事をぼやいても仕方が無い事でして、ISOと、+補正で、この条件をなんとか解決しながら撮ります。この日のツツドリは、一カ所にジッとしてくれましたので、色々試す事ができました。オートにした時はISOは800以上にならない設定をしているのですが、1000にあげてみたり・・。でも、モニター画像がしらっちゃけてみえたので、やっぱり800に戻し、+1補正で撮りました。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR