田んぼ

タシギ
タカブシギ
トウネン
アカエリヒレアシシギ



ソリハシシギ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。



昨日の田んぼですか。

昼前から雨がやんで多少明るくなりましたね。



トウネンの群れ、可愛いです〜



アカエリヒレアシシギというのもいるんですねぇ

いろんなシギたちが渡りをはじめているのでしょうか。



シギたちは雨の中でも平気なんですね!

No title

いゃーー素晴らしい画像ですね。

この鳥は珍しい鳥ですよ「アカエリヒレアシシギ」平地では撮れない鳥です。カメラマンが多くなるかもね。

いっぱい仕草と羽ひろげ撮っていた方がいいですよ。

良い一日を~~

No title

おはようございます!

ぎゃあー!ヽ(^。^)ノ

素晴らしすぎて・・・拝見しているうちに 鳥肌がたちました!

どの画像も凄く 鮮明ですね!

いやあー 参りました!♪(^^) 

No title

こんばんは

ゆきさんもいろいろなシギに会われたのね~

沢山のシギキャッチおめでとうございます



私が見たのと被るのは、トウネン くらいかな

後の種類は分らないです

こうして見ると、シギはどう区別して良いのか分らなくなりました

今回、葛西臨海公園でもシギ類を見ましたが、名当てに迷ってます

No title

蝦蛄さん、こんばんは



昨日は、朝から凄い雨降りだったのに、午後からいきなり外が明るくなったので、娘と一緒にララポ中でしたが、ひったてるようにして田んぼへ向かいました。すると、現地には、コンデジT氏、O氏、他、顔馴染みの沢山のカメラマンが!!

興奮して、長靴に履き替えるのを忘れてしまい、そのまま畔に入り込んだ為、買って2週間目の靴が泥んこになってしまいました(T_T)

シギチの名前、わたしも、良く分からないんです。いまは繁殖時期が過ぎ、一段と地味に変身しますしね、詳しい人に教わらないとお手上げです。

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



そうそう、南▽谷のあの休耕田ですよ。

アカエリ・・は、2日ほど前までは、例の254沿いの田の254を挟んだ反対側の休耕田にいたと聞きました。運よく昨日は、この種類全部が同じ田にいたんですよ。初見でしたので、超が付くくらい嬉しかったです。

午前中から降っていた雨が午後に上がり、明るくなったので、

午後に足を運んでみたのです。

No title

ちー3歩さん、こんばんは



アカエリは、私の場合、初見初撮りだったのです。ここは、東京湾から50キロ程内陸部ですけど、渡りの時期に、時々、こうして珍種が休耕田で羽を休めるので、地元バーダーの巡回コースとしては結構知られたポイントなのです。

まだ、当分は入れ替わったりしながらでも、何かしらがいると思いますので、なんとか羽を広げたシーンなどトライしてみたいです。

No title

白竜雲さま、こんばんは



今季は、複数のシギチが我が家から近い休耕田にはいり、アカエリ等、初見初撮りのチャンス迄もが巡ってきました。この田んぼですけど水生昆虫が豊富なようですし、、用水路には小魚、ザリガニ、蛙も多いんです。よって、アカエリの好きなプランクトンも豊富なのでしょうね。周囲が田ですので、背景にグリーンが入るのも、撮るには好きなポイントです。

No title

とりこさん、こんばんは



だいたい、休耕田は点在していまして、あれは、こっち、これはこっちに、、とばらけている事が多いんですけど、昨日は前日UPしたエリマキシギ含む5種が同じ休耕田内にいたんです。

ただでさえ特徴が紛らわしいシギチですけど、この時期のシギチは特に地味になる為、名前が????で、先輩バーダーさんに名前を教わって、達人のブログをも数回確認して、名前を付けましたよ。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR