奥多摩散策その1

19日・奥多摩を楽しんできました。

神代橋(青梅市)から見下ろした多摩川。
テレビの画像ではおなじみの多摩川ですけれども、
実は、私、多摩川は初見です。


白丸調整池ダムは、東京都西多摩郡奥多摩町にあるダムです。
左岸にある階段状のものは
ダム建設によって阻まれた魚たちの遡上を可能にするための施設(白丸ダム魚道)
中を見学できました
職員さんから聞いた説明によりますと、
昨今の雨台風の影響で水量を調節している為、現在は干上がっています、との事。

奥多摩湖に到着

左の建造物は小河内ダム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

東京都の奥・・遠くまで行かれましたね

ダムも見学されたとは~  

魚が遡上できるような魚道・・ その施設まであったんですか

この写真で初めて知りました



奥多摩湖と言えば、桜の季節がとてもすてきだった~

行ったのは5~6年前です

No title

蝦蛄さん、こんにちは



晴天に恵まれて、しかも、紅葉には当然まだ早い為、渋滞も関係なくて楽しい奥多摩行きでした。

そうです、今回は6Ⅾと24-105です。湖の写真がF10って、どうしてお分かりなのですか????? 確かに、確認してきましたら、そうでした(^^;(当人が意識していない)。

主人の目的が主の奥多摩散策でしたが、奥多摩は遠くもないですし、鳥中心じゃなくても、かなり楽しかったです。

No title

とりこさん、こんにちは



今回は、主人に合わせた散策でしたが、私には初めての奥多摩(主人は3回目らしい)でして、何といっても日陰にシュウカイドウが咲いていたんです。見つけた時、わ~~!とりこさんが撮りに行かれたお花だ!!と感激しました。多分、シュウカイドウです。本日UPします。白丸魚道・・・この人が人工的に作った道を、鮎が、どういう風に理解して遡上していくのか、そっちに驚いたんです、わたし。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR