奥多摩散策その2

ミドリヒョウモン
埼玉平野部では遭遇した事のない蝶に何頭か出会いましたが
撮る事ができたのは、唯一この時のみ。

シュウカイドウ


猿が!
主人のテンションが上がります(^^;
周遊道路沿いにはサルのファミリーが!!
月夜見第一駐車場で休憩しました。
眼下に奥多摩湖を眺めます。
この時、真横には20名ほどのカメラマンが!
何を撮っているのか質問しますと、クマタカが舞うらしく、待機中との事。

オオルリの若
エゾビタキ

野生のホトトギスは初見でした
三頭大滝

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野鳥、蝶、猿、花も綺麗に撮れて素敵です!



こういう風景の中の野鳥の写真もいいですね〜

オオルリの青、エゾビタキの翼の模様が効いてます。



木の陰からのぞくお猿の表情、赤ちゃん連れの猿、

いい雰囲気です。



ヒマワリにとまっているのはミドリヒョウモンでしょうか。



すばらしいドライブでしたね!

奥多摩、行ってみたくなりました。


No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



奥多摩散策は、主人の猿と熊に会いたいというのが主目的でしたので

猿に遭遇した時は、大喜びしていましたよ。車が走行している道路沿いに平然としているので、わたしもビックリしましたけれど。

この蝶、ミドリヒョウモンですか!初見です~、早速名前を記入致します。教えて下さいまして有難うございます。他にも、珍しい蝶をみかけましたが、一瞬で飛んでしまい、まったくダメでした。

月夜見駐車場で、ちょっと遠かったのですが、まさかオオルリとエゾビタキが撮れるとは思いませんでラッキーでした。数時間粘れればクマタカも舞うようです。紅葉の頃は渋滞するようですが、今時期なら、まだOKだと思いました。

No title

おはようございます

トップのヒマワリに止まるミドリヒョウモン良いですね~♪

ヒマワリを飾るリボンか、髪飾りの様に見えました



野生のサル ビックリします・・

オオルリ、エゾビタキに会ったんですね

「都民の森」この看板から先はすぐに急坂になってましたっけ~

途中まで登って、何か花を撮りに行ったのかな

忘れましたけど、、 

奥多摩の自然のお届け ありがとう~

また行ってみたいです

No title

蝦蛄さん、こんにちは



猿!!実際、驚きました。まさか、こんなに近くで見れるとは思いませんでした。先月の奥秩父でも、猿や熊を見たいといっていた主人でしたので、喜びようったら(^-^) ビデオを回して録画していましたよ。オオルリにエゾビタキ、月夜見駐車場での休憩中に、眼下遠くでしたけど、いると聞き、主人が40分位なら待っていられると言いますので、早速支度しました。勿論、プチ遠征中は100-400も、しっかり積んで行きました(*^^)v  

それから、絞りとかが分かったのは、そういう事なのですか!! へぇ~~~の世界でした。PCにお詳しいんですねぇ。今度私も、やってみる事にします。知識が一つ増えました(^-^)

園芸種のホトトギスは我が家の玄関前の鉢植えに咲いているんですよ。野生は初見でした。やっぱり自然に咲いている種と比較したら、園芸種は線が細いというか、なよっぽい感じがします。

No title

とりこさん、こんにちは



ミドリヒョウモン、初見でした。あちこちで見かけたのですが、飛んでいる時は、全くダメでして、向日葵にとまっているのをみつけた時は、ラッキー(^-^) 野生の猿、驚きましたよ。周遊道路沿いの縁に何匹もいたんです。たぶんファミリーでしょうが(帰路、奥多摩湖の180度反対側でも見たので、ここは猿には暮らしやすいポイントなのでしょう)。そうそう、都民の森の看板から先は登り坂でして(そんなに急でもなかったかな?)、建物までの間にホトトギスが結構咲いていました。建物から更に滝までの道が30分位はあるいたような・・2回ほど引き返そうかなと頭にちらついたのですが(^^; せっかく来たのだから、、と、我に鞭うって頑張りました。



あれは、シュウカイドウですよねぇ。

本物を見ることが出来て、良かったぁ!! 

とりこさんのブログで知ったればこそ、貴重さが理解できて、撮るチャンスも逃さず、本当に良かったです。

No title

相変わらず活発に行動していますね。

何年か前に秋川渓谷にハイキングに行ってきましたが、

拝見したところ その近辺の様ですね。

お出掛けになれば それなりに何らかの収穫が有る様で

やはり行動力が大切だな~と感じます。

今年の夏鳥不調で日常の生活パターンが変わってしまい

今はスポーツ志向に重点が移行しております。

でも午前中は空いている日が多いので 近隣で頑張ります。


No title

たまごろうさん、こんばんは



シルバーウィーク中は土曜だけは休みをとって、夫婦で奥多摩をドライブしてきました。その翌日の日曜~水曜日の今日までは私は仕事でしたけど、今日の13時からは卓球も楽しんできましたよ。人手不足で、今日は早朝から12時までと、18時から20時半までダブルで仕事をしてきまして、やっと明日明後日と連休です。

奥多摩は、日原鍾乳洞他、まだ、見てみたい場所が沢山残っていますので、いつか、秋川渓谷等も行ってみようと思っています。

秋ヶ瀬には、聞く所に寄りますと、キビタキも入っているとか。

明日、晴天なら、ちょっと覗きに行ってみようかなぁと思案中です。

No title

こんばんは!

ご主人様が ビデオを回されましたか!

とりこさま家と 同じようなことになってきましたね。

ビデオ撮影にのめり込んでもらって、 いつも お二人で自然観察出来れば、「家庭円満」で この上ない喜びですね!ヽ(^o^)丿



ちょっと出掛けられて、すぐにオオルリ、エゾビタキとは!

羨ましい!♪(^^)

No title

白竜雲さま、こんばんは



主人、そうなんです! 猿や、熊、カモシカ、鹿をみたいという希望で、去年から、プチ遠征に連れて行ってくれるようになっているのです。よって、猿に気が付いた瞬間、テンションがいきなりあがって大喜びでしたよ。。まさか今回、奥多摩周遊道路に入った途端、道路沿いに沢山の猿が平然としているので、私もほんとに驚き桃の木ビックリの光景でした。猿と出会ったので、かなり嬉しかったのか、「面白かったなぁ、今度は何処へ行こうか」と聞いてくるので、そういう面でも、ちょっとびっくりかも(^^;

No title

こんばんは!

あははは!(^o^) その調子ですね!

熊は 襲ってくるので この際 除外して・・・ご主人様に 更に のめり込んで戴くためには、早急に情報を収集して、カモシカ、鹿、イノシシ、野兎、イタチ、タヌキ、キツネなどが出そうな、安全な所へ 撮りに行きましょう!

撮るためには、山歩きをしなければならず・・・それが ひいては 健康維持、ストレスの解消・・・などに資することでしょう!ヽ(^^)ノ

No title

白竜雲さま、こんばんは



確かに、大自然の中でクマに遭遇すると、おっかなくって、とんでもない事態になりますよね。くわばらくわばらですよ。



先月行った足尾は、カモシカが目的だったのですよ。行った先で、山ですれ違った地元の方に、カモシカが出没する場所を聞いたり、主人は楽しそうでした。

先日、NHKで、「蘇った足尾の自然」を取り上げた番組をみて、主人が、「あの岩場は、どこの山肌かなぁ。素人は入れない場所なのかもなぁ。でも、来年、また足尾ももう一回候補地だな」と。

鳥目的ではないのが、ちょっと私にはですけど、日常にない景色を眺め、夫婦で山の中をドライブする時間を作るのも、価値ある時間になるなぁと、思いなおしています。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR