ウラギンシジミ、ナガサキアゲハ♂

午前中だけ時間があったのでキビタキポイントへ直行。
ところが、昨日は3羽いたというキビ♂はお出ましがなく、
相も変わらず証拠写真レベルのキビ♀です。

キビタキ待ちの間に、
初見のウラギンシジミ♂と、やはり初見のナガサキアゲハ♂。



達人M氏から教えて頂きましたところ、先日撮ったナガサキアゲハは雌でした。

今日撮ったこの個体が雄なのです。
Mさん、いつも有難うございます。
ナガサキアゲハ雌には、目立つ赤色が入っているんです。
でも、雄もシックでなかなか良い雰囲気です。



雑木林内には、まだ綺麗な状態の彼岸花が咲いていました。

証拠写真レベルのキビタキ♀ でも、前回より、チョイマシ!!。
次回リベンジ!!!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

蝦蛄さん、こんばんは



たった今、娘が帰っていったので、やっと私の時間です(^-^)

蚊は、いますよ~。

森に入った最初の内は涼しげな風が吹いていたので、いない気配だったのです。処が、風がやんでモア~~ンとした状態になると、とたんに蚊がまとわりつき、私は蚊よけジェルを指されそうな場所に塗って、蚊取り線香も炊いて腰からぶらさげていたのに、手の甲をチクン!と、さされてしまいました(T_T)

No title

こんばんは!

ウラギンシジミも ♂(雄)ですね!

ナガサキアゲハ♀(雌)は、自然写真を撮り始めて10年目の今年、漸く撮れました!ヽ(^^)ノ

キビタキ・・・♂(雄)も♀(雌)も 未見です(>_<)

No title

おはようございます



野鳥、いろいろいても、なかなか見えないし

まして写真は〜です。

いつもちゃんと撮ってらして、凄いです!



蝶々のほうが見えやすいですね〜



林の中の彼岸花、まだまだ美しいのがあるんですね!


No title

今日 今季初めて秋ヶ瀬に様子見に行ってきました。

到着早々 なんと!蝦蛄さんにバッタリ遭遇 奇遇でした。

蝦蛄さんもキビタキに執念を燃やし 私と別れたその後も

探し回って遂にGETしたとか。 

皆さんの根性には驚嘆する次第です。

先日教えて頂いたサクラソウ公園のトイレ周辺を探索

しましたが、残念ながら発見できませんでした。

いや~ PもKも蚊の大群で参りました。

No title

白竜雲さま、こんばんは



このウラギンシジミは、雄なのですね。

教えてくださいまして、有難うございます。

こうなると次回は雌を撮りたいです。

白竜雲さまは、自然観察を趣味にされて10年目ですか!!

それに加えてPCにもお詳しいので、沢山沢山、助かっています。

自然の生き物の事、PCの便利なテクニック、これからも

色々、お教え頂けたら嬉しいです。



秋の渡り途中のキビタキは、薄暗い葉影からなかなかお出ましが無いし、出てきたとしても、ホバリングしての餌取りとか、などなど、ちょこちょこする為、全くお手上げです。

No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



懲りずに今日も、仕事上りに行ってきたのです。

ところが、ポイントに入ってビックリ!!

カメラマンがいらっしゃらないんですもの!!!

達人E氏が、カケスを撮っておられたので、キビタキはいなくても

カケスはいるんじゃないかなぁと、ちょっとは歩いてみましたけど、

そのうち、小雨が降りだし、慌てて車に飛び込みました。

昨日の彼岸花は、今日は、萎れかかっていました。

No title

とりこさん、こんばんは



長野から戻っていらっしゃったのですね。

長野は、良いポイントが多く、魅力的な土地ですよね。

どんなお土産がありましたか?

後で、おじゃまさせてくださいませ。

楽しみです(^-^)

No title

玉五郎さん、こんばんは



今日、蝦蛄さんにバッタリだったのですか!

ひさしぶりに鳥撮りされたのに、蝦蛄さんにバッタリとは、よほどご縁があるお二人ですねぇ。

でも、肝心の鳥さんは空振りでしたか?

しかもツツドリにも、ダメだったのですか?

時間帯がずれたのでしょうねぇ。

お腹が満腹になると、すぐ横の湿地に生えている木で、まったりするようで、暫くは出てこないと聞きました。

しかし、あの公園内の藪蚊は凄いでしょ。蚊よけジェルで対策し、腰から蚊取り線香を炊いてぶらさげていても、刺しに来るほどですから、悲鳴ものですよ。

No title

▼▼▼▼▼▼▼▼

おはようございます!

Win10の使い方で また 新しい方法を 今日UPしました!

必要なら 設定をして下さいね♪(^^)

▼▼▼▼▼▼▼▼
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR