初撮りのムラサキツバメシジミ

達人M氏が、草の上を狙っておられたので、
慌てて駆け寄りますと、ムラサキツバメのメスがいる、と教えて頂きました。
私にとっては初めての遭遇です。
Mさん、貴重なチャンスを頂まして、有難うございました。
いつも、感謝しております。
翔を閉じると、こんなに地味です


キビタキ雄がやってきました。
マイフィールドで、今季初撮りです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは



ムラサキツバメ、なかなか開いてくれないんですよね〜

開いたところは一度しか見たことがありません



キビタキ♂にも出会えたんですね!

よかったですね!!!


No title

ウィンターコスモスさん、こんばんは



このムラサキスズメは、達人方々は撮っておられましたが、私自身は初めて遭遇しまして、しかも葉に止まるたびに美しい紫を披露してくれました。運が良かったのですねぇ。

いよいよ、マイフィールドでも、キビタキオスを、私でも見かけるチャンスが訪れました。次回は、良い位置で撮りたいです。

No title

玉五郎さん、こんばんは



モタモタしながら撮る私でも、キビオスを撮るチャンスが巡ってきました、、という事は、やっと本番到来ですかね。

マル秘情報は、私でした。

まだ、いるかどうか、ちょっと確認できていませんが、

北本のは、梅林近くの小さな池です。

No title

蝦蛄さん、こんばんは



あのメボソは、取り換えたコンパクトフラッシュにて撮った

月曜日の残り物でした(^^; 

マイフィールド、あの鉄板ポイントでキビタキに遭遇出来、

達人E氏のブログでは、たぶん、あの付近でのオオルリ若ですから、

やっと、地元で撮れるチャンスが濃くなってきた感がありますね。

やっぱり地元が嬉しいですよね~~♪

No title

おはようございます!

ムラサキツバメ・・・初撮りですか! 良かったですね!♪(^^)

私は ムラサキツバメもキビタキも・・・未見です(^^;)

 

No title

白竜雲さま、こんにちは



ムラサキツバメについて検索しましたら、南方の蝶で、1990年までは近畿より西でのみ、見られたとの事です。

関東で見られるようになったのは、地球温暖化の影響でしょうねぇ。食草が関東でも街路樹や公園で使われるようになった影響もある、との事を知りました。

達人方々も、この秋にのみ、撮っておられるので、マイフィールド内で越冬とかは、しなさそうです。

No title

とりこさん、こんばんは



ムラサキシジミと違う点は、後翔に突起があると教わりました。

小さくて、裏が地味色なので、寄っても目に入らなくて、達人が何を撮っておられるのか、分からなかった程です。初撮りでしたので嬉しかったです。

そうそう、マイフィールドと称しているエリアには、私がこっそり

達人〇氏とお呼びしている、野鳥や蝶、植物に関する先生が数名おられ、色々学ばせて頂きながら楽しんで撮っています。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR